オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最高峰の海ピノめいた南アフリカの恐ろしさを知るピノ・・・ ニュートン・ジョンソン・ピノ2014

うぇるかむ!
という訳で朝の宣言通りであります。

20160327213524f59.jpg
ニュートン・ジョンソン・ピノ2014
いやぁ、これにはびっくりぽんでしたネ・・・・・・

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥(近年の評価的には+♥?)
このワイナリ自体は去年の11月にgsm版をやっているので割愛します。
20160327213531a1c.jpg
裏も大差ないと思う。

このワイナリ、ここ最近また株をあげていまして、ティムニキの評価よりも他の評価において高得点を叩きだしており、また米国系メディアに強かったり。
アドヴォケイトで「ブルゴーニュに激似」とか言われてたとか言われてないとかありまして、私も試してみたわけデス。
したらですネ・・・・・・

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥
海ピノ!これ完璧なほどの海ピノ!!
フルストップの方は少しチグハグした印象を感じさせられたモノでしたが、これ完璧にピノのワイナリだったんですネ。
カッツリとパズルが完成しているような印象すら覚えます。興奮モノですよコレはッ!

色は赤みが強く新モノらしい仕上がり。
香りに磯っぽさと果実の強さがあります。かなり香りの段階でしょっぱいだろう事を予見させ、強いアセロラやクランベリーなどの赤い果実の質感を彷彿とさせます。
香りの段階では赤果実要素が強めデス。
で、味わいは更に海ピノらしさを感じさせ、先日書きましたブリュワー・クリフトンのソレを思わせます
海を思わせる塩っぽさ、とてもミネラリーであり硬派の印象と同時に果実感のナチュラルでありながら力強い事・・・
非常に力強い果実感とミネラル感が全体を引き締め、それでいて統率がとれている。
花感なども豊富に感じさせ華やかでありつつ、しかし重た目よりでアールグレイっぽさを後々香らせつつミルキーさも加味した余韻が長く続きます。
実に力強い海ピノスタイルなんですネ。
そして、それらが歯車が噛み合っている。
塩っけが強めのアタックから入り、果実の充足感とそのままゆっくりとデクレッシェンドシてくれる余韻。その中にはちゃんと高級感や品位が存在しています。
構成がガッツリとキまっているんです。見事にしょっぱ美味しい。
ラーメンだったらガンコラーメン。そういう玄人好みのタッチがあります。
紅茶っぽい印象も合わせて、厳格なイケメン感があり、まさに「王のピノ」って感じ。
私個人としては、このワインが「ブルゴーニュのドッペルゲンガー」というには、ちょっと違うと思っています。並のブルゴーニュなんぞでは「話にならない」のです。ここにあるのはセントラルコーストの最上級やシュペートブルグンダー上位との親和性。
理知と海のダイナミクスを携えた本質的なピノ・ノワール・・・・・・

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥♥
私はセントラルコーストのファンだから言うけど、このワインより美味くないならセントラルコーストよりコッチを買うべし。
ちょっと上の値段程度の近年のカレラ辺りならこっちの方が美味しいのは明白なんですが、タンタラとかのビエンナシッドピノやピゾーニ銘柄と較べてもかなり戦えるのではないかと思います。
それはつまり、1万円より安かったら買い!なピノと同程度を5000円以下で体現しているということです。
レベルと値段の兼ね合いや「驚き」で話せば、南アフリカピノの中でも随一やもしれません。
私個人として、このワインをブラインドで呑んだ時にどのように評価がなされるのかは凄く興味があるので是非行ってみてください。
プレゼントとしては、以前のフルストップの方がネーミング的に面白いのでむしろ向いていないかも?
私としては、是非「体感いただきたい」ワインのひとつですから、お試しあれ。

というわけで、ニュートンジョンソンのピノでした。
正直、フルストップ版からみると倍額なんですが、それ以上に価値があるというか「あ、このワイナリはこっちが実力かぁ・・・」と思うに充分なワインだったと思っています。
これこそ、噛み合った潮感強いピノ!

この値段のピノの最高峰

海が似合う文学少女
艦これハンドタオル 時雨 -AbsoluteZero-

艦これハンドタオル 時雨 -AbsoluteZero-
価格:864円(税込、送料別)

関連記事

| 南アフリカ | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/965-af8ce181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT