オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

袋しぼりの日本酒ってやっぱこういいよね!~たまには日本酒もいいよね。梅乃宿よりアンフィルタード・サケ~

うぇるかむ!
えー、現在ワイン更新をしていたところですネ・・・今日中の更新間に合わないなって事がわかってしまったので、急遽日本酒で更新しようかと。
20160323230826d75.jpg
梅乃宿よりアンフィルタード・サケ2016
昨日がサドヤでの更新だったので、同じく英語で書いた日本の日本酒醸造所をと。

20160323230832370.jpg
2016年の山田錦版の袋しぼりです。
私、日本酒はもっぱら袋しぼり生原酒派(っていうか三芳菊酒造が好き)なのと、デザインがなんとも面白かったのでジャケ買いしたのでした。
生産者に関しては、公式hpが充実してるんでそちらでお願いしたい。
で、このお酒で気付かされたのは
201603232308394b8.jpg
やっぱ袋しぼりは最高やな!
ということと、あんまりシャープでもないぞっていうことかと(あ、もしかしてこっちを大文字にしろよって感じ?)
香りにバナナっぽい要素が強くあり、味わいも同様で南国エッセンスが全快。
その中でも甘いバナナ感が多くあって、それからお米の感覚がのってくる。
それでいてアフターは案外スッキリとしてくれるところがあって、まったり&スッキリを良く出せています。
17度もある分アルコール感もワイン飲みからすると多め。更に全体には甘い要素の方が多くて、バナナクレープ見たいな雰囲気もありますから、白ワインとかと同時に呑んだらこっちが強すぎて霞むことは間違いないッス。
これが1800円程度だっていうんだから、やっぱり日本では白ワイン流行しないんですよ・・・本質的には全然白ワインと日本酒って違うんだけど、同じようなカラーリングのお酒として認識されちゃってますから普通・・・・・・
日本酒経験は私は少ないので基準とか採点が出来ないんですが、例えば同じような三芳菊酒造と比べると、あちらは更に尖って作ってる印象でこっちの方が全体にマイルドかな。
何れにしても製法の表現が日本酒の中でもコッテリとはしているのだろうと思いますけれどもネ。

恐らく日本観光客やそれこそワインマニアなども狙ったような雰囲気のエチケットな訳ですけれども、それはこれ正解だと思うんですよネ。
この濃度でこの価格。そういうのを作れちゃうのが日本酒の本当に恐ろしいところです。

1月リリースのようで、ネットショップ各店にまだあります。早めに呑んじゃった方がいいらしい。

基本的にはバナナ
関連記事

| コラム | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/959-91f5de1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT