オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タナ種の熟成の能力てゃ如何に? アラン・ブリュモン・シャトー・モンテュス・キュベ・プレステージ2002

うぇるかむ!
唐突にタナ、更新してなかったと思うのでやっておこうかなーと思いまして。

201603202211175c3.jpg

ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・モンテュス キュヴェ プレステージ 2002
もしかして当ブログ、初タナ種じゃないかしら?

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
ラベルがなかなか古臭い感じの紋章風で、そこそこ威厳はある感じ?プレステージと貼っていないものも似たラベルっていうか下のシールがないものがありますが、今回はプレステージ版。

2016032022113308e.jpg
裏は「おなじみの」シールです。

安くて美味しいワイン探しをしている人が、必ず一度はみかけ必ず一度は試しているであろうワインとしてアラン・ブリュモンのこちらがあります
ガスコーニュ・ルージュアラン・ブリュモン

ガスコーニュ・ルージュアラン・ブリュモン
価格:1,080円(税込、送料別)


これは見たことある!って人多いのじゃないかしら?
マディラン地区の代表選手、として古くから日本でも著名ワイナリと化しているアラン・ブリュモン氏。
ゴー・ミヨ、スペクテイター、アドヴォケイトといった面々からも讃えられ、その功績からフランス最高位の勲章までもらってしまう作りてだったりします。
っていうかここまで「マディランといえば!タナ種といえば!アラン・ブリュモンおじさん!!」って感じの人はそういないレベル。

今回のキュベ・プレステージはアラン・ブリュモンのラインナップの中では中間上位といったところで、これより上のキュベがあったりもします。
しかしながらタナ種のバックヴィンテージとして発売しており、価格はなんと上の赤いヤツが8本は買えちゃうお値段!
そんなタナってどんなんたな?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥(呑み頃でなかった?)
20160320221148d58.jpg
とかく渋い
この携帯の柄が見えちゃうぐらいに透けないところからお分かりのとおり異様に濃いです。
アラン・ブリュモンおじさんの顔ぐらい濃い。そしてそれはとにかくハードパンチなのです。

色は黒。とにかく透けないのは写真からお察しください。
香りも同じく渋く重たい印象で、黒いベリー系の渋い部分のエキスだけ抽出したような具合。
まろやか要素0のズンッと構えた出で立ち。
そして、味わいもそのまま重たいキャラクターなのです。
口に入れてから即思うのは「わぉ、タニック・・・」という具合。
とにかく最初から重たさを感じさせ、色んな果実の「渋みを感じるような部分」のみを抽出したような。
それでいて、多少年号分のダシ感もあって、それが高級感でもありミスマッチでもあり・・・・・・
アフターまでゴッテリとしてフィニッシュ。
これ、この年号の地品種にしても飲みづらくて仕方がない!
という訳で、当ブログで取り扱うのもしばらくやめてたぐらいなんですが、でもまぁ振り返ってみると「タイミング次第で美味しい事があるのではなかろうか?」とも思いましたので記載いたします。
頑固親父もいいところで、星一徹な具合なんですが、個人的には親父さんの味付けに歯が合わなかったって具合。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥(熟成が見込めるなら+)
というわけで、この項目も私個人の視点から見れば高くはなく・・・・・・いいんです、当ブログ私の主観なんだから。
客観視すれば、タイミングを推し量って美味しく飲める可能性は大いにあると思います。が、今の段階でこのワインを8000円以上出して呑むことに価値は感じません。
そのぐらい黒いカラーリングと重たさなのが承知の上で、購入するマニアックな方に私から何か言うポイントもないんだろうなぁと思う次第です。

というわけで、ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・モンテュス キュヴェ プレステージでした。
あくまでも安旨だから良いのであって、値段が高くなるほど「値段程でない」になってしまうのではないか?という典型を見たような気がしちゃいましたネ。
このワイン、一体いつ頃が呑み頃なのかしら・・・そして、これより上のキュベの味とは一体?と気になりはします。

こんな年号のワインなんですが、ネットショップではだだ余りで色んな所で買えます。経験には、いいかも?

自分で頑固親父といってりゃー世話ない。
関連記事

| フランス | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/957-812be5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT