オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エド・カーツマン!アメリカ最強ピノの造り手のRRVは、まさにアイドル!? サンドラー・キーファー・ランチ2013

うぇるかむ!
えー、ルロワ会のワインについて今日は更新しよー・・・と予定しておりましたが、
アイラヴさん(インポーター様)から「カーツマンをよろしく」とお声掛けいただきましたので
じゃぁ、最近呑んだカーツマンやるかーと。

20160308003324974.jpg
サンドラー・RRV・キーファーランチ2013
エドカツですよエドカツ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
ラベルはオレンジに木々が書かれたオシャレかつカルトチックさがあふるる感じ。いいですねー、実にアメリカン。
201603080033485db.jpg
あくまでもデザイナブルなので、裏とかなし。潔い事!

造り手であるエド・カーツマンについては去年、オーガストウェストでやってますネ
カリフォルニアNO1ピノ醸造家としてアドヴォケイトフォロワーから支持された事が伝説となっている人。
で、彼がゲイリーズなどの「セントラルコースト地区」のブドウで作っているのがオーガストウェストシリーズ。
一方、「ソノマ地区」で作っているのがサンドラーシリーズ。
実はとっくにワインレポートさんでも取り上げられている銘柄かつ向こうは現品同士で比べてるのですが、この記事内で2003年立ち上げってなってるけどオーガストウェストの方は2002年立ち上げだったのでリリースの間違いかしらん?
さておき。
今回はその中でもキーファーランチというソノマではなかなか名を馳せる畑のシングルモノとなっています。
私はハッキリ言ってセントラルコーストファンではありますが、しかしながら「カリピノ」といえばやっぱり王道は世間的には「ソノマ」もっといえば「RRVのピノ」なんでしょう。
では、そのRRVピノを米国で最も人気のピノ醸造家が作るとどうなるのか?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥(ソノマピノ好きなら+♥?)
なんてったって、アイドル♪
ソノマといえば、やっぱり甘味!これこれ、これゾソノマよ~。あ~ソレソレ!!あ~ソレソレ!!ソイヤソイヤッ!!!
と、ワインを手にしてヲタ芸がしたくなるぐらいにアイドルチック。

2016030800341417f.jpg
実はこんな感じで飲み比べてました。こう比べると、カリピノって一括りには出来ないなぁとか思います(オレゴンとかRRVとかまで突き詰めると似てる気もするけど)。

色はクリアでうすみのあるレッド。いぶし銀キャラのアントヒルと較べてみると同じ年号同じ品種ながら、サンドラーの方がハッキリと赤く色味が薄め。
香りにサトウキビ甘味が香り高く、スタイルそのものは甘め。
チェリー感も豊富。バニラっぽさなどは香りの段階ではチェリージャムっぽさの方が高い為にあんまり感じないかな。
味わいはチェリーパイにメイプルシロップがかかったよう。アメリカンチェリーパイ!
そんな感じの甘さの押しでグイグイひっぱっていく味わいです。
しかしながら、前述の通り甘味にチェリーらしさやメイプルシロップが入り、キャラメル的に樽っぽさもほのかに効きます。
その後に酸味がちゃんと入ってくるから、ちょっと甘酸っぱい。
そんなアクセントを加えつつ、長めに甘さが持続しつつフィニッシュ。それとやっぱりこの人、ところどころでダージリンのような紅茶の印象が出てくるのがいいんですよ。
ちゃんと、チェリーパイに紅茶がついてくる。ケーキセットの完成である。
まさにカリフォルニア的なワインでフランスと比べにくいタイプだろうなぁと思います。ソノママニアだったらもうたまらないことでしょう。
うーん、それでも敢えて他国で言うならシュペートブルグンダーの方が近いかも?
まさにソノマチック全快のキュートキャラクター。フル・スロットルな正統派アイドル☆

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
やっぱり紹介したくないぐらい良いんですよ・・・
またしてもアイラヴさんにツッコミされそうな気がするんですが、紹介したくないぐらいに良い訳。
だって安いモン。今回も8000円アンダーですから。
ソノマを知る、という意味では最適といっていいほど。ケンライトの時にも書きましたが、「超有名生産者」×「単一優良ヴィンヤード」で1万円アンダーは2016年現在では破格に安い。そういう事です。
(カーツマンのキーファーランチにかんしていえば、エド・カーツマンがキーファーランチの経営者夫妻と家族同然に付き合いがあってむちゃくちゃ安くブドウを買っているからこの値段で海外でも流通するぐらい安いとの噂)
このワインの場合、出来ればプレゼントよりは自分で飲んでほしいタイプ。それぐらいソノマらしさが全快かつ整いが良いのです。

というわけで、サンドラー・キーファーランチ2013でした。
エド・カーツマン、やっぱり良い生産者ですよネ。極個人としては、去年呑んだオーガストウェスト側の方が記憶の中では好みなんですが、まぁそりゃ最強産地最強畑だしって事で。
サンドラーはより「ソノマピノ最高!」って人に飲んでほしい=土地柄が良く出たいいワインなんだろうなぁと思いますヨ。

ネットショップでは2013まだ出回ってないのかな?

アイドルの王道をいくコンテンツ
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJE…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJE…
価格:1,404円(税込、送料込)

関連記事

| アメリカ | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めてコメント致します。
シンクさんのポジティブな評価を観るとアイドルマスターの「亜美真美ちゃん」の姿が思い浮かびました。

ラブライブにハマるタイミングに遅れてしまったアイマスファンのおっさんの戯れ言です。

| lo | 2016/03/08 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

>LO様

うぇるかむ!

> 始めてコメント致します。

あ、どもども。

> シンクさんのポジティブな評価を観るとアイドルマスターの「亜美真美ちゃん」の姿が思い浮かびました。

王道のアイドル、ということで本家アイマスから何か選んだ方が「言葉とオタク界隈的には正しい」んですが、本家アイマスに意外なほど「正統派アイドルキャラ」がいないことに気づいた私であった(色んな外的イメージがついちゃって春香さんもうっうーも正当と言いづらい感じに)。
デレマスのニュージェネがアニメ主人公の立場もやってて、一番正統派っぽいんですよね。もともと無個性な3人でしたから。

> ラブライブにハマるタイミングに遅れてしまったアイマスファンのおっさんの戯れ言です。

ラブライブ・・・二期・・・劇場版・・・うっ頭がッ!?
さておき、アイマスのが今後も強そうな印象あって、ラブライブにハマらんでも別にまぁよかったのだろうとは思うッスよ。みんな今戦車(の操縦者)に夢中ですし。

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2016/03/09 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/945-cddf4cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT