オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ最高位のめちゃ美味デイリーワイン・・・再び! ホーク・クレスト・カベルネ2008

うぇるかむ!
一日また開けちゃいましたが、ロデレール・エステートにつづいて懐かしいアメリカアイテムをこの間呑みましたのでソレをご紹介。

20160304120649ec6.jpg
ホーククレスト・レイクヒルズ・カベルネ2008
個人的にすごく懐かしい。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
当ブログなんと11個めの投稿がコレでした。2013年・・・!うひゃあなっつかしい。
ま、ワインの熟成に比べたら全然過去でもないのでしょうけど。
20160304120721c9f.jpg
裏はこんな感じ。なお、昔言及してたコルクはシンボルマークに変わってました。すんごくしょんぼり・・・・・・
もっと言えば、以前の記事の頃とはまるごとラベルが一新されてます。鳥さんもダイエットしました。
スタッグス・リープのデイリーラインというのは変わらずなのですが、以前までは「カリフォルニア・レッド」だったのに対して「レイク・カウンティ」という地域表記になっています。
前々からレイクオンリーだったかまたはナパからちょっとでも入ってたのがなくなったのかな?と邪推もしつつ。
ともあれ、私も3年ぶりに懐かしみながら購入したのでした。しみじみ。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
相変わらず切れ味の良いことで・・・
どこか日本刀っぽい、と強調してる私ですが、これも変わらずに「日本刀のキレ」だと思います。
侘び寂びがあって落ち着いた印象が大きいんですよネ。

色は赤さが強くクリアめであんまり年取った印象はありません。
香り自体はそんなに華がなく、むしろ落ち着いています。この段階から「あー、スタッグス・リープ」みたいな気分。
カシス要素やほのかなハーブを主体に、ミルキーさはなく時間がたつと多少ブラックべりーの甘さが香りからも出てきます。
それら要素がどれも静かなんですね。スワリングとかしてもそんなに立ち上がりません。けど、しっかりとはある。
味わいも以前のイメージとあまり変わりがないなぁなんて(我々は3年、このワインはヴィンテージが1年違う上により熟成してるにも関わらず)
味のミディアムな印象と、しかしながら後腐れなくスパッとキレるアフター。
口当たりがメルロ入ってるのかな?というぐらいマイルドで、呑み心地の「良質なボルドーっぽさ」がいぶし銀。
低価格カリフォルニアにある「シロップ的甘さ」とは無縁。っていうか当ブログ紹介してるの比較的そういうことがないもの選んでますけど・・・しかし、そうした甘さが出ずにヘタレないというのがこのワインの最大の特徴かもしれません。
あくまでもなめらかな質感は携えたまま、大きく広がらずにフィニッシュするムーブに日本刀を見る感じです。
モチロン、これでより複雑さや静謐さが出てくると名刀もといグレートワインって感じなんですが、やはりその模造刀としては充分に飾れる出来栄え。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
カリカベ嫌いって人も是非に!
上述のとおり、佇まいが低価格のカリカベしてないんですヨ。
それで、2000円前後な訳でやっぱりお買い得なのではないかと思います。なにせ08年とヴィンテージも古いし。
少なくとも大手同業他社(コッポラとかベリンジャーとかモンダヴィとか)で「同価格のかつ08年モノ」は普通ないハズ。
そういう意味でも一歩垢抜けた展開がなされており、低価格カリカベとしてだけでなく世界的に見ても面白いのではないかと。
デイリーワインとしてやはり秀逸。レストランとかのグラスであってもコレなら注文したいレベル。

という訳で、ホーク・クレスト・レイク・カウティ・カベルネ2008でした。
いやぁ、変化なしって感じでしたネ!
驚くほど代わり映えがしなくて、逆にびっくりしたものであります。
久々に低価格カリフォルニアを呑んだのですが、それがコレで良かった・・・というような気分。ちょっと思い出補正多い感じですけどネ。

ケース買いもアリだと思います。料理とも合わせやすいかなぁと。

3年前はまだコンテンツすらなかったんだよなぁ・・・(遠い目
関連記事

| アメリカ | 12:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、確かに美味しかったです。
良いものをありがとうです。
落ち着いた感じがとても好き

| れに | 2017/06/10 03:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/941-26a83b48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT