オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパー・チューズデーだそうで、アメリカの泡・・・・・・の古酒を楽しむん。 ロデレール・エステートNV(90年台?)

うぇるかむ!
今日は国会を見てても「トランプおじさんが勝ったゾイ!」とか緊急速報がされるぐらいに日本でも話題沸騰でしたネ。
まぁ、私、ミーハーなのでそのビッグウェーブに乗っかりアメリカ泡で更新です。

201603022147314b2.jpg
ロデレール・エステートNV
知ってる人は知っている・・・・・・んだけど、ちょっと知らないって気分になるのでは?
私もそうだったから大丈夫だよ(ファミ通みたいに

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
当ブログでカルテットについては書きました。
最近あんまり呑んでない銘柄ではありますが(この頃より値上がってるしなぁ)間違いなく美味しい泡を作ってるメーカーだと思います。
っていうかグーグル使って「ロデレール・エステート」で調べると当ブログ1ページ以内に出てきて割りとびびったよネ!

20160302214802ae7.jpg
さておき。
そんな訳でワイン会主催の方が「ロデレール・エステート前褒めてたと思うんですけど、古いの興味あります?」とのことで「ゥィッ!!!!」と返信いたしましたところ呑ませていただいたのが今回のワインです。
エノテカさんが現在仕入れているカルテットおよびレルミタージュではないのです。
主催者さん側からは情報として
「90年代に仕入れたもので、リーファーかどうかも不明。NVなのであくまでもその頃の代物ということで」
というお話。ふーむ?
色々調べようにもロデレール・エステート=エノテカ状態でネットではひっかかりまくってゲンナリ。
我が家にあるパーカーたんの新世界のワイン2003年版をみたところ特筆ページはないけれでも「優良な米国スパークリング」のコーナーでレルミタージュとこのエステートが2つ並んでました。差ないんかい!
あと、日本で売られている形跡は

ということで、現在のカルテットに位置するワインですネ(相当古いページなのだろうと思う)。
とにかく、NVで90年台というお話を「前提」とし、ロデレール・エステートの商品が熟するとどうなるのか参考になれば↓

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
コッテリとした高級感は健在・・・
泡に関しては抜けがありますし、少し苦味の部分が強めにあったりもして(問題にはならずだけど多少ダメージ起因かも?とは)古酒泡としての感覚ではありましたが、その他の部分ではむしろ若い!なんてネ。

20160302214820822.jpg
色がまずゴールデン。泡も激しくないですが残っています。感覚としは微発泡状態かも?(自分のメモではそうしているのですがも少し強い)
香りにビール感がありつつ、キャラメル、ピンクグレープフルーツ主体の力強い果実。
果実の感覚はむしろフレッシュで現在のカルテットよりも強いぐらい!
味わいも濃厚、キッチリ、それでいて綺麗に整えてあるのが良かったです。
あくまでもビターさが主体で、高級チョコレート菓子の感覚に泡が抜けた分より近く感じられるのが古い泡の面白さかなぁなどと少ない経験から想像してるんですが、これもまさに。
そこそこにナッティで、グレープフルーツ各種の苦味酸甘味、それを包むようにチョコレートのタッチ。
しっかりとした瓶内二次のニュアンスに真撃な果実味。
ちゃんとパワフルなんですよ。驚くほどに。
驚きの方が大きいぐらいで、古酒泡としては更にコクが出てくると最高なんだと思うのですが、その域まで感動って事はないかも。
ま、そりゃNVに求めるのはネ。っていうかこれモエシャンとかでやっても絶対酸っぱくなってるだけだと思うし。
これぞ、呑むチョコレートって感じは、なかなか味わえないので貴重な体験になりました。

コストパフォーマンス(最大5pt)
コスパで図るものではないけど♥♥♥♥♥
ちゃんと保存されてたら間違いなく良いゾ!
それでいて、売値が4000円以下なんてのをみたら確実に手に入れるべきなんですが、そんなタイミングは恐らく日本国内ではないんだろうと思うッス・・・・・・
今からこれに近いことをやろうと思うと「今すぐカルテットを買って20年後に呑む」事になるんでしょうネ(今からそれやるなら年号ついてるレルミタージュでやれよって話ですけど)。
いずれにしても、ロデレール・エステートは上出来なワイナリーということで、間違いないって事でひとつ。

ということで、ロデレール・エステートNV(90年台?)でした。
うん、やっぱりここ良いと思いますよ。その思いを更に強くすることに至りました。

20160302214749d56.jpg
このアメリカンな紋章の堂々としたこと!
そんな訳で、スーパー・チューズデー気分で、乾杯!

今もこれは値段以上ではありますし。

高いチョコ菓子って高いネ!(頭の悪さ全快
関連記事

| アメリカ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/940-8d008ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT