オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安シャンパーニュの中でも珠玉?ENOTECAはこれ新定番泡にしたら良いのでは。 ノミネ・ルナール・ブリュットNV

うぇるかむ!
当ブログ、ちょこちょこENOTECAさんで呑んだモノをここに書いているのはご承知の通り。
でも、ENOTECAで良く出ているロデレール本家のブリュットで書いたことはなかったりします。なぜなら、こういうのをENOTECAでは呑んだ方が良いから・・・・・・

20160206221535a5f.jpg
ノミネ・ルナール・ブリュットNV
シャンパーニュの安旨系であります。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥
ラベルそのものはどっちかというと安っぽい仕上がりで、もうちょっと頑張って欲しいところ。
伝統的といえばそうなんですが、泡ほどラグジュアリーさが求められるモノもないですからネ。

20160206221553f20.jpg
裏も寂しい。

造り手はノミネ・ルナールという小規模メゾン(いわゆるRMですね)。
「Club Tresors de Champagne」という団体にも入っているワイナリで、タイユヴァン系列のお店でのグラスワインになっているワイナリとの事。
後は日本語の範囲でわかるのはヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区のヴィルヴナール村の造り手で、現在の当主はローラン・ノミネという人なんだって・・・・・・というぐらいで、あとはめぼしいあれこれがなかったりします。
家族経営で何世代も・・・とされている割に設立年が結局わからずじまいでした。
とはいえ、最近泡もなるべく勉強しなくては!な気分な私としては、サクッとシャンパーニュの安いのを見るためにもと呑んだのでしたが・・・・・・

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥(個人的には+♥)
大手のダサシャンパーニュNVより遥かに良いではないか
誰のこととはイイませんが、そういう事。泡の品質、味わいのタッチ、どれもザコシャンパーニュ的じゃないワケ。
無名のフランスとなると、本当に無名相応なモノも多かったりするんですが、これはしっかりしていると思う。

20160206221607428.jpg
抜栓からそんなに経ってないのもあるだろうけど、この泡立ちの良さ。

色は黄色さが割りと強く、泡も力強く出ています。NVかつ安いアイテムにしては黄色さは高いかなと思います。
香りに果実よりもナッツ感が多いのが特徴で、結構バター風味も効いています。
柑橘もキツかったり弱すぎたりするものがありますが、その中では中庸な部類。
バランスが良い、よりはちょっとコッテリ系の味わいで、香り同様に豊富な木の実の味わいが主体。
そこにグレープフルーツがのっかり、タルト風の仕立て。
泡の質感がなかなかハッキリとしてるのがいいですね。強いけどちゃんと細かい。柔らかさがよりあると素晴らしい逸材なのですが、そこまでには至っていないかなぁ(これは熟成してって初めて出る気もするので・・・寝かせる?)
酸はあとからゆっくりとグレープフルーツが出てきますが、全体に控えめ。
また、塩っ気やチョコ要素も少ない。どっちかというとフランチャコルタの低価格と近い印象があります。
まさに食事はじめのナッツミックスとか前菜と合わせたくなるような雰囲気のある、ちょっとゴージャスだけど派手すぎないスタイル。
二次元キャラだったらちょっとリアル女子力あるんか君は、ぐらいの感じのキャラです。
悪く言えばモブに近い、良く言えばリアルに近い。そんな具合のニュアンス。万人ウケギリギリするんじゃないかと。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥(シャンパーニュとしては+♥)
お買い得シャンパーニュの隠れアイテムではないかと
あまりにも地味な印象すぎるパッケージでそんなにシャンパーニュだぜ~って気分にならない感はありますが、中身に関してはこの記事のタイトルの通りです。
ENOTECAはロデレールのNV仕入れてる場合でなくない?
5000円アンダーで買えるシャンパーニュ製としては、かなりしっかりとした造りと、使う方向性の道筋がとりやすい一品になっているかと。
上述してフランチャコルタに近いと書きましたが、チャコルタも結構このぐらいの値段ですからね。そのぐらいのミドル価格の泡を探すという意味でシャンパーニュの看板は大きモノ(ワイン界隈で「その文字がついてるだけで売れ域が伸びる3地区」といえばボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュですから・・・)。
ある程度のパーティーまでなら、的確にウェルカムドリンクとして使えることでしょう。
ただ、ホント地味すぎるパッケージなのは残念・・・・・・

というわけで、ノミネ・ルナールのNVでした。
泡であれば何でもいい、というのであればシャンパーニュは選択肢から省く方がいいのが見つけやすい・・・というのは持論なんですけど、ちゃんと探せばいいのがあるものだなぁと改めて思い知らされた気分であります。
気取り過ぎないシャンパーニュとして、秀逸!

楽天ではエノテカオンリー(ネット全体だとこれを贔屓にしているショップを見かけましたが)。ページも地味だナ・・・

カフェでのんびり過ごしてそうな
【CD-Single】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025…

【CD-Single】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025…
価格:710円(税込、送料別)

関連記事

| フランス | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/911-6fd2ba61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT