オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルフレーヴがシャンパーニュ!?ヴァランタン・ルフレーヴ・エクストラ・ブリュット・ ブラン・ド・ブランNV

うぇるかむ!
ルフレーヴ、といえばモンラッシェ辺りの最強生産者としてでしょうけれども、そのネゴスラインからこんなのが発売されていました。

KIMG0007.jpg
ヴァランタン・ルフレーヴ・エクストラ・ブリュット・ ブラン・ド・ブラン
NEWアイテムなシャンパーニュです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
なんともカジュアルな帽子柄はシャンパーニュでなければ呑気でいいんですが・・・や、これシャンパーニュだものなぁとはちょっと思ってしまうといいますか。
これ、オリヴィエ・ルフレーヴのトレードマークの帽子をあしらっているもので、普段なら+♥しちゃいたいところなんですけれども、ちょっちカジュアルすぎない?とも。
KIMG0008.jpg
裏は完璧にエノテカ仕様。箱もあるらしいのですがそれは見当たらず撮れませんでした。

オリヴィエ・ルフレーヴはルフレーヴ系列のネゴスワイナリ(買い付けブドウでつくってまーす)という位置づけ。
なので本家に比べるとそんなに格が高いわけでもないワイナリではあります。
で、そんなオリヴィエ・ルフレーヴも新規ラインナップが欲しいと。そんな中、ド・スーザというシャンパーニュメゾンとタッグを組むことにしました。
ゾエミ・ド・スーザ キュヴェ UMAMI No.102597

ゾエミ・ド・スーザ キュヴェ UMAMI No.102597
価格:23,760円(税込、送料別)


レコルタン・マニピュランの家族経営だよーとはうたいつつ、ド・スーザもネゴスラインナップを持っていたり。
なので格としてはネゴス×ネゴスのタッグなんだろうと推察されます(スーザ側は所有畑という文面も見られるけれども正確な話かな?とはちょっと疑問。情報求む。)
なんだかスゴイようであんまりスゴくもないような、どの辺りにオリヴィエおじさんが関わっているのかもイマイチわからないし・・・・・・
アヴィーズ村のどの辺りかも今ひとつ謎。うーむ?
とは思うのですが、これがデビュー出荷なんだそうで呑んでみたのでした。
で、ですね・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
すっごい「それなりさ」
どちらかというとリッチな造りになっています。構造としては確かにシャンパーニュしてる感じ。

色は黄色系で泡はなかなか強め。見た目はけっこーいい感じ。
香りにレモンと柑橘の果実フレーバーが強めにあり、チョコ要素は低め。そこそこ乳臭さがあります。
味わいはリッチ系。柑橘とバターのタッチが強く出ており、それらがシンプルかつ単一的に通って行く感覚です。
レモンケーキっぽい印象で、それが常に均一に感じられるという。
変化率も低く、思いの外ミネラリィって感じもなく、気さくさで通しているように思いました。
シャンパーニュの平均値的ではなく、そういう意味ではもっと別の国っぽいような気も?
全体的にバランス型なんですが、これは器用貧乏なタイプ。
ケーキ系の構成は確かに見えるんだけど、それが極めて良いってワケじゃなく、パティシエのケーキというよりは大手ケーキショップの一品ってところ(コンビニ的では流石にない)
作品そのものがモブいアニメって感じで、マイナーアニメ感が漂います。
要素は揃っているのに、どこかバッチリといかない辺り、まだ作り込み方が足りないというか方針に定まりがないのかしら?
どっちかというと今後に期待系。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥(コレクターズアイテムとしては+♥)
価格は9000円税抜き。つまり1万円に近いアイテム。
そう考えるとちょっと名前の方が高いような印象だったかなぁと。9000円のNVだったらもっと他に良いところがありそうなモノですし、またはもうちょい出してヴィンテージ入ったそこそこのを買うよねっていう。
名前負けしてる。
ただ、7000本程度の生産量で、今後もどれぐらい作られるのか謎のシャンパーニュではあるので、コレクターズアイテムとしては数年持ってると面白くはありそうです。
多少寝かせてもいい気はする果実のボリュームでもありますから、そのあたりも買える人はお好みで。

というわけで、ヴァランタン・ルフレーヴ・エクストラ・ブリュット・ ブラン・ド・ブランNVでした。
バランス型としてはシンプルすぎる造りに、今後の発展しだいかなぁというワインです。
ただ、ネットショップでは売り切れ。コレクターは集めている様子なので、なかなか見る機会もないのかしらん?

ネゴスとはいえ村名でこれぐらいはするオリヴィエおじさん

パナマハットは可愛いよネ

関連記事

| フランス | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/909-0a557bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT