オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酸化という意味では正しいけれど・・・ちょっとヨーグルトっぽすぎる残念な熟成。 ヤラ・イエリング・ドライレッドno1

うぇるかむ!
今日は通常更新しようと思ってたのですが、泡を開けたら案の定ベロベロに酔っちゃったし、グラブルの青龍武器作るのに疲れちゃったので簡易というか更新しようかびみょーだったワインを簡単にだけ。

EjapC.jpg
ヤラ・イエリング・ドライレッドワインno1 1996
オージーの有名ドコロですね。
W9JHm.jpg
シラー100%のワインであり、ヤラ・ヴァレーを代表するワイナリのひとつとして数えられ、多くの評論にも乗り、パーカーたんも95ぐらいは余裕でつけてて、sqnの良さが微塵もわからないという神の雫の元監修のヴィノスやまxきのまわしものなんとかサイトウにも絶賛されているワイナリであるのです。

Snjy0.jpg
ただ、これはヨーグルトっぽすぎたのです
なので、ボツにしたい感じもしたんですけど、かといってそこそこのお値段払って呑んだのでちゃんと伝えておこうかとも思い。
シラーらしいタッチ以上にヨーグルトみたいな酸味が非常に強くでていて、個人的にはピークはとっくに過ぎていると思ったので助言までにと。
かなーり自然派な造りのワイナリだという話なので、それがここまでキープさせられてしまうと、こうも酸が立ちすぎちゃうのかなーとも。
*(訂正1月19日:このワイン、シラー主体じゃなくてカベルネ100%でありました。完璧に調べミスといいますか、記事作成ミスです。まぁ、それぐらい品種個性云々を感じない味でありましたとさ・・・・・・アホなミスしたのでこの追記意外そのままにして恥を晒しておきます猛省OTL

久々に点数づけせずに書くに至りましたとさ。
有名ドコロでも、やはり呑み頃やタイミングというのは大切で、それを外すと痛い目をみるというのを改めて感じさせられたのでした・・・・・・

もっと若ければ美味しい気もするんですが、値段もかなりするので試す機会がないというか・・・

ヨーグルトみたいな感覚の熟成って、本当に限られた趣向人になると思うっす・・・・・・
関連記事

| オーストラリア | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Dry Red No.1

突然失礼します。いつもブログ、特にオーストラリアの部分は楽しく拝見させて頂いてます。
今回のワイン、Dry Red "No.1"であればカベルネブレンドだったと思いますが・・・シラー(ズ)というせつめいでしたか?東急の有料試飲ですよね?であれば僕も個人的に以前同じ年を購入しましたが少し劣化が気になりました(同じインポーターだと思います)。少し前にに現地で飲んだ90年は問題無く熟成を経たすばらしいカベルネでしたよ。

| Nobbie | 2016/01/19 13:16 | URL | ≫ EDIT

>NOBBIE様
うぇるかむ!

>今回のワイン、Dry Red "No.1"であればカベルネブレンドだったと思いますが・・・

ぐあ!ミスです!!完璧にミス!!!

>シラー(ズ)というせつめいでしたか?東急の有料試飲ですよね?

実は東急のリストでは「no2」が出される予定で=シラーズ試飲の予定がカベルネ試飲に変更になっていたのでした。
で、それを失念して「シラー」としての記述しちゃいました

>であれば僕も個人的に以前同じ年を購入しましたが少し劣化が気になりました(同じインポーターだと思います)。

そして、なんかもう「ヨーグルトみたいな感じが強すぎて品種あんまり関係なくなってた」というのが正直なところだったりします。それぐらい、このワインに対して無頓着にありました・・・・・・

>少し前にに現地で飲んだ90年は問題無く熟成を経たすばらしいカベルネでしたよ。

うーん、輸入の問題?
かなり評判は良いワイナリでありますし、割りとナチュラル度高い造りなので、現地とかなりブレ幅があるのかもですネ。

というわけで、後で記事訂正いたします、ありがとうございましたー。

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2016/01/19 20:57 | URL | ≫ EDIT

またテイスティングノート参考にさせて頂きます!!
ナチュラルな作り手なのですね。個人的にはクラシックな作り手なのかなと思ってました。義理の両親の家から車で直ぐなので今度聞いてきてみますね。

| Nobbie | 2016/01/20 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/894-e2a3fa72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT