オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソアヴェの至宝・・・の、赤!何作らせても旨いからスゴイ!! アンセルミ・レアルダ2009

うぇるかむ!
最近抜染したワインがえっらい良かったので、ご報告までに。

NXVcN.jpg
アンセルミ・レアルダ2009
イタリアでもトップ級の白ワインの造り手、の赤!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥(個人的には+♥)
アンセルミそのものを取り上げるのは結構久々だったりして
TI7gE.jpg
が、しかし!カベルネ!!カベルネ!!!
大事な事なので2回いいましたが、なんとこのワイン、ソアヴェ(ガルガーネガ)の専門家であるアンセルミが7000本ぐらい作ってる「ヴェネトのカベルネ」です。
もっかい言いますけど、「ヴェネトのカベルネ」です。
比較的レアであり、っていうかハッキリ言ってしまうと「ロクなのがない」ということでして、例えばヴェネトとカベルネで同時検索すると1000円前後のワインしか見つかりません。むしろ800円が中心?ぐらいの域です。
その中ではぶっちぎりに高い辺りは流石というべきなのか・・・・・・
そもそも、白ワイン品種に強いソアーヴェ・クラシコ地区のカベルネを使った品で所謂テロワール的には「なんでカベルネ植えてあんの?」ぐらいの感覚だとも言えるでしょう。
アンセルミの中でもぶっちぎりにデータも少なく、そりゃまぁそういった経歴からである訳でして。
ついでに、これは現行ではなくバックヴィンテージだったりします。
果たしてそれって美味しいの?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
鋭い美味しさ!
これが驚くべき良さなのです。どこか塩っけが高い雰囲気と南アフリカにも似た果実質感が、とっても綺麗に味わいを形作れていると思う。

色はクリムゾンレッドでうっすらと熟成してるんだろうなという様子が見て取れる中心のカラー。底の方には澱あり。
香りにキノコ、草っぽさ、ケモノ要素などがまず先立って感じられそれからカシスなどが含まれて残っている感じ。
スマートだよなぁと思います。それらが上手いこと融合してるのがいいのです。
バニラ感は熟成故かアーモンドっぽさにかわっててまたそれが良い具合に作用。
そうした香りから来る、味わいもなかなかで、舌触りは意外とスルッとしているのですが、ハーブ感とケモノ香が全体にまず漂います。
しかしながら、そうした要素が「ジャングルかな?」とか「臭みで酷い事」にはなっておらず、あくまでも品性につながっているのが高ポイント。
シナモンスパイス感がそれから出てきます。赤系の果実とカシスの具合もほんのりとしていて、主張はあくまでもハーヴ要素。
酸が強めでありつつ、果実系の甘味と心地良い程度のタニックさ、それとソルトの効き具合・・・・・・というのはかなりの本格具合です。
口当たりやアフターがスラッと軽めなのは良いといえる部分でしょう。わずかながら隠し味のようにバターっぽさもあって、味気なくはない。
現代的なカベルネといえるかもしれません。トスカーナとはまた違った魅力に整えられたカベルネとなっています。
かなーり紳士淑女してて、それでいて都会的というよりは観光地寄りの田舎の旧家っぽいとでもいいましょうか。
それを、ソアヴェの造り手が見せてるのが面白いネ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
造り手が偉大、という確たる証拠
他が1000円ぐらいのカベルネ産地において、3000円中盤というのは「高い」と考えられもします。
が、それよりも私は「アンセルミが偉大」ということの結果がこのワインの中身なのだと認識しました。
やっぱり、ワインは造り手!
良いワインを作るのは、自然を使い切れる人間。そんな気分に十分させてくれたのでした。
全体に地味なラベルなので、万人のプレゼントには向きません。多少イタリアワイン知っている人へのラフめなプレゼントには面白がられるかな。
ただ主だって使うならばやはり日常的に。料理との合わせは結構難しい部分がありますが、ハまると美味しいものが多いだろうスタイルなので試していて面白いですよ。イタリアン向けのカベルネとしてはハズしにくいとも。

というわけでアンセルミ・レアルダ2009でした。
非常に面白いなぁと感じた赤です。また、テロワール幻想を打ち砕く造り手の一人なのだなぁと改めてアンセルミに思いを馳せるのでした。
ヴェネトの可能性をまだまだ感じさせてくれる・・・・・・みたいな意味でもそんなに初心者向けアイテムでもないんですが、少し変わったアイテムを試したいならぜひ。

なお、今回のはあくまで09。現行の12とかはまた味が違うハズ。

こっちのショップは2012ネ。

貴族系のケモノというと、思い浮かぶのがコレかポケモンのルカリオだったりする私(ケモあんまり詳しくない
[DVD] ジーンダイバー DVD-BOX

[DVD] ジーンダイバー DVD-BOX
価格:27,397円(税込、送料別)

関連記事

| イタリア | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/865-1757a959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT