オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンジュリアンのライジングスター! ブラネール・デュクリュ

うぇるかむ!
通常営業に久々に戻る形になりますね・・・いやぁ、コラムは長くなるし来場者数は減ってしまうしで結構たいへんでした^^;
通常営業一回目、何にしようか結構悩んだのですが、オーソドックスかつ周知度が高いメドック格付けで。
その中で、私的にコストパフォマンスと味わいのレベルがとっても高いと思う一本を。
burane-ruducuru.jpg

という訳で、ブラネール・デュクリュです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
ラベルは4隅に王冠が飾られたシックなモデル。
所有者の伯爵家の王冠が散らされているデザインです。ボトル写真だとめっちゃ撮りづらいですよ・・・
評価としては、そもそも「メドック格付け4級」という超がつくほど有名どころであり、定番であり試験対策に覚える方もいるでしょう。
「ワイン小説の登場ワイン」「91年の最新技術で、重力装置導入がフランス1早かった」というのがエピソードとしては秀逸かしら。
世間的には「忘れられがちなメドック4級」という事になっており、確かに全般的にエピソードラインは地味目です。
ただ、2000年以降のパーカーポイントは常に90点以上をキープし、グレートヴィンテージにわかりやすく95点近くを叩きだすという、非常に安定感のあるワインを現在作っているともされています。
地味なんですが、悪評は現在あまりないんですね。
今回表題に使った「サンジュリアンのライジングスター」という異名は・・・
なんと某大手メーカーがさらりと書いてました
一般的でないしジャンプ系厨二病的でオサレなので、個人的にワイン吹き出すほど笑いましたが、なんかお気に入り。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥
1998年と2008年を試飲経験あり。今回は直近で呑んだ08年のノートです(ちなみに1998年も味わいは異なりますが同程度の評価を出したいです)。
色はギリギリ透けない黒紫。香りはカシスを筆頭としてベリー系の果実感がハッキリ見えています。
スミレっぽさなどもあります。全体的に香りは甘めで澄んだ印象がいい!
味わいはアタックが非常に涼やかで軽く、粘性の中庸さの見た目にしてはサッとしています。
タンニンは強めでカシスやチェリーの印象がクッキリ明確。
果実やその他要素はキッチリしています。
ほんのりスパイシーなウバ紅茶、ミルクチョコの甘みと渋みの後、アフターには極めて品のいいハーブミントが長く続きます。
エレガント系の代表的なワインに2008年はなっていて、新世界系やイタリアの同価格帯のワインに比べてはるかにサラッとした印象ですが、味わいのデータ量やアフターの心地いい高級感のある質感がグッド!
初めはとても軽い印象すら持ち合わせているので、じっくり呑みたい逸品。
口に含む度に面白くなるタイプで、あらゆる食事を華やかにしてくれるスタイルかな~


burane-rugijinka.jpg


コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
比較的値段設定が高い某社で6600円。これ、かなりお安いと思います。
正直なところ、私は結構サンジュリアン系しゅきぃぃぃというのもあるのですが・・・高級ワインというくくりの中では安心して買える品質でしょう。
多くの格付けの割に安いメドック格付け(デュルフォール・ヴィヴァンとか、カマンサックとか、クロワゼ・バージュとか・・・)と同様にコストパフォマンス系に分類しているんですが、大体が悪評もつきまとってい中、ブラネール・デュクリュに関しては「なんか地味やん」というのが最大の理由なような。
メドック格付けの実力、という視点でもバッチリでこのままライジングスターでいて欲しいワイナリーです。
プレゼントにも使えるレベルですが、派手さは無い通好み感はあるので、むしろ美味しいボルドーを呑みたいときに使いましょう。
あ、父の日であれば、コレはとってもいいですよ。「ブラネール」は名付けた人の祖母の父方の名前を敬意を持ってつけたというエピソード持ちなのです。

という訳で久々ですが長くなりました^^;
メドック格付けものは何かと「格付けであること」も考えた項目が必要だったりしますからね。
さておき。私的には自宅に何十万円もするセラーが買えたら、何本か買い置きしたいワイナリーのひとつなのでした。
医者と結婚するか・・・・・・(謎


関連記事

| フランス | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/86-90a98050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT