オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よりボルドーに近づいた!?もはやメドックワインはこれでOK。 グラン・ヴァン・ド・グレネリー・2009

うぇるかむ!
ひとまずここのところの南アフリカの重点更新もこれにて。

lhe4B.jpg
グラン・ヴァン・ド・グレネリー・2009
女傑のワインです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
このワイナリ、08版を既に春にやっているのですが、新ヴィンテージになりました
なのでストーリー的には08の方にてドウゾ。
ラベル自体は変化がありませんネ・・・・・・ん?
WYfhZ.jpg
バーコードが可愛くなってる
そんなこんなでグレネリー。08がPP高かったものの一部で売り切れてしまい、注目を集め、この移行品09からはもうちょっと取扱店が増えました。イイゾー。
更に、09からA.A.バデンホーストのアディ・バデンホーストのおっちゃんがコンサルトについたとか。
ティム・アトキンの南ア格付けでブーケンハーツ様を差し置いて1級になってるワイナリですナ(ちなみにグレネリーは3級に位置してますっていうか最近の更新品は大体評価内です)
さて、そんな感じで更にパワーアップ?といった具合ですがどうなっているかというと・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥(個性が好きなら+♥)
メドック感が上がっている・・・・・・!
ボルドーティストがバチ上がりしています。それでいて相変わらずのケモノ感。
ヴィンテージのせいなのか輸入タイミングの具合なのか、08に比べて沈みがあり火力が落ちた印象で、個人的には08のがグッと
くるものがあったかな。
しかし、火力自体は下がった結果より本場クラレットに近づいた感があります。オー・メドックの良質ワイン感がすさまじい。

色はかなり赤紫が高くあり透けがあまりなく。底の方に澱感はなし。
香りにケモノ感があるのは相変わらずで毛皮っぽい印象が支配的。
以前はジャミーな果実要素やナッツっぽさも同時に高かったのですが、このヴィンテージはそれが抑えめです。
その分ダシ感とキノコ要素がアップ。こうして書いてみるとシラーっぽさが少し弱くなったと言えるかな?
味わいも大分品が良く控えめになりつつ、ケモノ感。
毛皮系の香りは全体にありつつ、果実のソースとダシ感にまろやかな舌触り。
ミルキーな要素、ジャミーさは減りつつ、08ヴィンテージにもあったシナモンやカルダモンのカレーっぽさはちょこちょこと多く見られるようになりました。
チョコ感なども減ったかな。総じて全体に控えめになっています。
結果的に品が良く更になりました。理知や大人セクシーさがより上がり、反面親しみやすさが減った感じ。
個人的に上述の通り、ケモノ要素を抑える部分が減った気がするので08のが好きだったかなぁと。しかしながら、おしとやかさを身につけたとも言え、こちらを好む人もいるかも。
やっぱり思い浮かぶキャラクターは東方の藍しゃま。ただ、以前よりもシリアスな賢人としての要素が増えました。
ちぇぇぇーんとか言いそうにない感。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
値段は変わらず安い
今年のボルドーハンターはこれでキマリ!とは08年の時に書いた文章ですが、09はその観点でみればボルドーにより近づいちゃって更にハントしてます。
ヴィンテージを変えて、毎回ハンティングしてる。年間とおしてボルドーを滅殺!
元ピション・ラランドのレディ・メイ女史は明らかなほどに先見の明があったと言わざるを得ない・・・・・・
相変わらずというより更にケモノ感を感じる部分は増えているので、多少好みは選びますが、まさにいまHOTなデイリーワインのひとつであることは間違いありません。

というわけで、グレネリー・グランヴァンの09版でした。
この完成度と全体の統率のされかた、やっぱりスゴイですよココ。
個性的な風味、それもケモノ系というアクの強い方向性はハッキリしてるのに品が良いというのは変わらず。
これブリテンでも大人気商品でしょうネ、もっともっと買える場所が増えたら最高!

あ、麦ちゃん氏も評価ちょい下げなのネ

カリフォルニアが強いお店も、最近南アに夢中だったりします。やっぱ南アフリカ最高やな(確信)

09はかっちょいー路線の藍しゃま感
iPhone5/5Sケース 東方project 八雲藍 -亜阿相界-

iPhone5/5Sケース 東方project 八雲藍 -亜阿相界-
価格:2,160円(税込、送料別)

関連記事

| 南アフリカ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/842-8b616683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT