オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずば抜けて高品質!を掲げたワインがちゃんとずば抜けて良かった件について。 ハーテンバーグ・カベルネ・ソーヴィニヨン2012

うぇるかむ!
買った南アフリカワインを全て飲み終え、計8回ぐらいは更新出来そうな状況になりましたー(やったぜ)
というわけで、一発目からその中でも珠玉だと感じたカベルネです。

PHeAP.jpg
ハーテンバーグ・ステレンボッシュ・カベルネ・ソーヴィニヨン2012
っていうか、しばらくはステレンボッシュのワインが続くかも。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(評価誌的には+♥?)
ラベルそのものはフランス的シャトー感を真似たチリ辺りのそれを更に真似たようなデザイン。ちょっち微妙?
kEoHj.jpg
マスダさんのわかりやすい裏ラベル。

というわけで、デカンターで旨安クラレット世界一を一回とったことがあるワインです。
一年前には当ブログでフラッグシップも紹介したことがありました
あ、それとティム・アトキンMW格付けの2級ですネ。
比較的経済開放が行われてからの新規ワイナリが多い南アフリカにおいて1692年という老舗名門。
その為、南アフリカ最大クラスの地下セラーを持ち、また社会貢献活動も多めだよ!という以外にはそんなに情報もなかったり。
今回のカベルネはそれなりに価格で70%程度のフレンチオークを使ったタイプとなっています。
そんなワケで南アフリカの老舗かつ注目度がそこそこのワイナリ。実際どうなの?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
シンプルにずば抜けて洗練とされている!
とてもコンパクトにまとめてスタイリッシュなカベルネになっています。
シュッとした印象で、南アフリカの(これから更新する同程度の)カベルネの中でも一段と整えられた印象のあるワインです。

色はくろみが多めの赤紫。パープル寄りでしょう。透けもあまりありません。
香りにカシス、マッシュルーム、少しだけアセロラが入り、特にカシス要素が高く存在。
そんなにハーヴ感はなく、ナッツ少量程度の樽感で、全体に果汁を中庸に感じるバランス感。
それほどミルキーさも感じさせず、結構硬派な印象を思わせます。
味わいもかなり整いがあるんですよね。シュッとしたカベルネらしいカシス要素がふんだんにソース的。
口当たりはクリアめながら、全体に重たさを感じるほのかに暗みを感じさせるタイプ。
突出して味わいに甘味や酸味が出ているという事がなく、タニックさやアルコール感は多少強めだけれどその他の要素も強いので濃い位置でバランスがとれている印象かしら。
南アフリカクラレットの特徴的なキノコシチュー感はちゃんとありつつ、ボディの強さをとかく感じさせる一品になっています(全体でみれば、チリとかカリフォルニア寄りで南アフリカっぽさは低い)。
スパイス要素などは少なめで、どこが際立って良いかと言われると多少困りつつも「相対的な仕上がりの良さ」にあるようなタイプ。
やりたいことが全てが出来る、力強い硬派なキャラクター。
個人的には、ストリートファイターのリュウですナ。

どっちかというと、スパ2Xなんですけどね。波動昇竜でガッツリ固めきれる、超絶バランスファイター。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
見つけたらタツマキセンプーキャッ。
この硬派でキリッとした仕上がり、他国で探すと4000円ではすみません。
南アフリカとしては比較的高い部類で、そのあまりにバランスファイターな辺りで個人的に最高評価にしてないのですが、この仕上がりが南アフリカにはある、という事実は良く覚えておいて欲しいところ。
ラベルなどはあまりパッとしないですし、プレゼント向けの要素は低めな点も最高評価にしない理由。
ワイン好きにブラインドさせたら結構面白い結果が出ると思いますヨ。ご褒美ワインとしても、しっかりとリッチさを感じさせてくれます。
こういうのこそ、肉ワインといいますか、焼いたお肉に対して高級感を与えてくれるワインだと思う。

というわけで、ハーテンバーグよりカベルネ・ソーヴィニヨン2012でした。
ちょっと熟成させてもいいのでは?というキレの良さで、すごくスマートで誠意ある仕上がり。
そりゃこれだけ整ってるワインが出せるなら、年間のカベルネ・ソーヴィニヨンランキングなんてとっていくよねーっていう。
これはもう、老舗といより、カール氏という醸造家の感覚な気もしますが・・・・・・

案外と出回りは少なめ。お早め購入なタイプかもしれぬ・・・



ストリートファイター リュウ で検索したらコスプレ衣装ばっかりひっかかった。そんなにやりたくなるコスプレっすかネ?
関連記事

| 南アフリカ | 18:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガラケーではPCに勝てなかったずら…orz

てか2分で完売って…買える気がしないゼペルソナ(。;ω;)
 
 

| ふっちゃん | 2015/11/15 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/829-3f6a2b5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT