オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅から徒歩の畑。ルーシーマルゴーピノの中でも傑作か? ルーシーマルゴー・モノミース・ピノ2013

うぇるかむ!
もうしばらくはオージーピノで更新を続けたいと思います。連続でピノでもなんとかなるぐらいに多様性があるんですヨ、オージーピノ。
さて、今回はお馴染みのルーシーマルゴーのピノです。

wGuXS.jpg
ルーシーマルゴー・モノミース・ピノ2013
オーブシリーズのひとつですネ。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
これの赤球バージョンですネ。
いくつかある「自分の家のそばのブロック違いのピノ」シリーズのひとつです。
詳細については、当ブログではヘンテコすぎてイマイチだったノワール・フルーレットからはじまり
去年最高のメルロにしました長門有希ちゃん
良くわからんけどアニメキャラな女の子
ヴィレッジ・オブ・ティアーズ(テイルズシリーズみたいな名前だな・・・)
カタツムリ先輩

などなど、今回でなんと7回目の更新であります。ぶっちぎりで多いです。
(しかも家に今、初音ミク版も持ってまして8回目も確定です)
ただ、当ブログ的にはルーシーマルゴーはシラーやメルロなどの方がオススメでして、青球版は順番としては下の方として紹介してたりしました。
区画違いのこの「アントン・ホッパー宅から徒歩で行けるところの畑」は美味しいのか?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥
青版よりはちょっとよいかも。
ヴィレッジ・オブ・ティアーズとどっちがいいかな?というとこっちの方が普遍的でトンガリが少ない分、万人受けはするかもしれませんネ。全体にビオカラーとも言える土臭さや葉物の感覚は低く、元気なフルーティーさが強いタイプとなっています。
zWmnh.jpg
色はとかくクリアなレッドで薄めのトマトジュースみたい。
香りにチェリーの可愛げのある香りが満載で、さくらんぼや赤いチェリー各種のジュースのよう。
そうした軽やかなフルーツ要素が主体となっていて、香りだけだと日本ワインにも少し似るかも。
ただ、味わいはそれらよりもずっと面白みと酸味、そして果実の充足がいい訳です。
非常に強く出ているのはチェリーの甘味とレモンの酸味。香りよりも黄色果実の酸が見て取れます。
口当たりも軽く、余韻もそれほど長引きませんがフルーツの甘酸は結構ハッキリとしていて持続も最後までありつづけるんですネ。
それでいて、土感や重たい印象はなく。明るくピノしてるとでもいいましょうか、雑味のない自然派スタイルとなっています。
青球がシガーをはじめとした結構ド暗いビオ要素も備えていたのに対して、かなーり違いがハッキリしています。
同時に飲むと青球版のが「本格的」に感じられたかもしれません。
チェリッシュさが可愛く仕上がりまくっているので、万人向けだろうと私は思っています。
最近のアニメなら、デレマスの赤城みりあちゃんバブみ取得前。
泣きどころというか、暗みがあんまりないのがまったく小学生は最高だゼ系なんですヨ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
青球の派生系ということで、価格はルーシーマルゴーの中でも高めとなっていますし相変わらずレアアイテムです。
で、ヴィレッジ・オブ・ティアーズのが個人的には良かった。あっちがちょうどいい塩梅かなって思います。
レアアイテムですし、ワイン通には今やなんと
「えールーシーマルゴーって言われてるほど上手くなくなくなーいなくなくなくなーい」
なんていうような人も出てたりで知名度は自然派オージーの中では高めですからいずれにしてもワイン通相手ならどのような場面でも興味を引くでしょう。
プレゼントアイテムとしても、面白いラベルしてますしネ。アニメキャラ系よりこっちのが高級ぽく評価する人もいるかしら?
自分で買うならやっぱりルーシーマルゴーはピノ以外の品種主体かなって思うものの、自然派ピノを呑むなら外せませんので、御一考あれ。

というわけで、ルーシーマルゴーより赤球版でした。
やっぱルーシーマルゴーはピノより他品種、という考えは変わりませんでしたが、比較的可愛さアッピルの強いピノとして好ましい具合になっていた用に思います。
自然派の中ではシンプルに取っ付き易く、飲み始めにいいかもしれませんネ。

ま、ネットショップでは売り切れじゃないことが少ないんですけどネ!

マジでガキな頃の赤城みりあね。まさかみりあママと呼ばれるようになるとは・・・・・・
関連記事

| オーストラリア | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/809-7963d328

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT