オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超カジュアルなお手頃ピノ・ネロ。ピノキオの鼻の如く本当に美味しいのか? プリマテッラ・ピノネロ2014

うぇるかむ!
昨日よりも更にカジュアルなピノで今日はサクッと更新。たまにはこーゆーのやっておかないと、ですネ。

GEPe4.jpg
プリマテッラ・ピノネロ。
超お手ごろアイテムです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥(個人的には+♥)
ジャケ買いしました
まさにジャケ買いでした。これ一応裏もこんな感じでして
MwRaa.jpg
反逆性満々だったりします。
右上の文章がなかなかいいんですよ。
「グレートなピノはフランスでしかない・・・嘘や嘘や!イタリアンピノネロもあるねや!!」
というわけで、ピノキオの鼻が伸びているというラベルになっています。ブルゴーニュに完璧ファイトする気です。
ついでに何気にプレゼンツがNYのインポーターという訳でつまり海外輸出(特に米国)を考えたアイテムとなっています。
造り手はガヴィDOCGで有名な造り手らしいステーファノ・モッカガッタ氏・・・なんですがそもそもガヴィで有名ってすっごいマニアックかつ地味ーな感じの人の手がけているというテーブルクラスな訳です。
うーむ、怪しい。
本当にグレートなワインになっているのか、それともそれが嘘であるのか・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥
グレートではないけど、意外と本格な仕上がり
どの辺りが本格かというと、甘ったるくない辺り。NY向けという事もあってカリピノ意識系かと考えていたのですが、小粒なピノネロとしては見れるものになってる気がしました。

色は赤みの強いレッド。
香りにチェリー缶がそのままダイレクトに出ており、同時にちょっと土っぽさや茎っぽいような葉の印象があります。
ちょっと未熟な感じはこの段階からするし、味わいも同様です。
チェリーを主体とした果実感がほぼほぼベースになっており、それからアーシーな土っぽさと少し青さが出ているという。
比較的青苦い印象が果実の強さに比べると大きく感じられるかもしれません。
余韻も短めでサクッとしています。
小規模な作品ではありますが、全体にそれほど崩れているとも言えない。また、果実の酸と甘味自体は多少大人びて感じられて嫌味ではない。
グレートなピノではないんですけど、音ゲーのGOODぐらいの感じはあるんじゃないかなーという。
カジュアルな向きにはいいのではないかなと思います。ピノネロって全体的にこれをベースに如何に装飾されてるかって気もしますし。
二日目以降は多少酸味が強くなりすぎるので、あんまり日持ちはしない方だと思っていただいたほうが。
あくまでもカジュアルな、ありふれた日常感のある一品。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
もうちょっと日持ちしたりするといいんですけどネ。1300円税込みでしないぐらいのピノという事ならば妥当も妥当だと思います。
超カジュアルに、サクッと買ってサクッと使うべきアイテム。特別な日のアイテムでなく、それこそ適当な男の豪快料理!みたいなのにザックリ合わせていくのがいいかな。
それでいて
C4Dmy.jpg
スクリューキャップのデザインまで可愛いので、どこかチャーミングにも。
とっても日常用。普段使いにもう買った日に開けちゃいたい感じだネ。

というわけで、プリマテッラ・ピノネロ2014でした。
特段良いワインではありませんし、コスパが良いとも思いません。
しかし、このぐらいカジュアルなお酒で本来はもっとあってもいいんじゃないかなーとも思う節もありまして。
その意味ではカジュアルなラベルとスクリューという選択肢、味わいのスタイルが意外と暗みあるのも合わせて、悪くはないわけです。
こういうのもきちんと飲むと、逆に優れたアイテムの時の体感が違うものですし、試験対策にもお試しあれ。

サクッと買ってパキッと開けて呑む。この原始的とも言える飲み方をドシドシして欲しい。

日本でピノキオってほぼ99%これのイメージ出ますよね
関連記事

| イタリア | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 
まじか(。゜ω゜)
 
ピノキオと言えばタツノコプロの樫の木モックだっぺ~
 
モックモック~♪カシノキモック~♪
モックモック~♪カシノキモォ~ォク~ヾ(*´∀`*)ノ゛
 
 
って思ってたのは1%だってのかい!?(;・`д・)
 
 
ハッ(;゜ロ゜)
 
カジュアルピノキオにつられてついついコメントしてしまった(ノ∀`)
 
見ちゃうとついつい欲しくなっちゃうからだんまり決めこんで見てないフリしたりしてたのに(o>ω<)o
 
昨日だってイケドンカリピノ更新ワクワク待ったりしてないんだからネッ!
           ニヒ(-∀-艸)♪
 
 
そう言えばピノネロもまだ飲んだ事無かった(´∀`)
 
ちと調べたら カーセ・ヴィア・フォントディ2010ピノネロ PP93
なんて気になるアイテムも発見したので給料出たらピノキオと合わせて買ってピノネロを学びたいと思います(・∀・)/
 
 

| ふっちゃん | 2015/10/16 00:54 | URL |

>ふっちゃん様

うぇるかむ!

>樫の木モック

あ、それ私知らないッスー。

>そう言えばピノネロもまだ飲んだ事無かった

個人的に、一時期注目してたんですがなかなか芳しくない事も多くてあんまりやってこなかったりします。
あんまり特徴がつかみにくかったといいますか。
面白いのが作れそうな気がするんですけどねぇ。

>カーセ・ヴィア・フォントディ

フォントディならそこそこ楽しめるかと思いますヨ。
イタリア担当の人がwa93点つけてるというのは驚きですが・・・イタリアのピノ、是非トマトなどと合わせてどうぞ

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/10/21 11:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/800-23132794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT