オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もはや右岸は超えた!?アメリカとの初ジョイントベンジャーにして最高峰メルロな南アフリカワイン。 ヴィラフォンテ・シリーズM2003

うぇるかむ!
南アフリカで連日更新しましたが一区切りつけようかと思ってます。
しかも本日のワインは個人的には「今年飲んだ中で一番のメルロ」です。

KaUx8.jpg
ヴィラフォンテ・シリーズM2003
古酒にギリギリ踏み込んだかな?みたいなメルロ主体です。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルそのものはそんなに派手ではないでしょう。古いヴィンテージっぽい加工がなされていますが基本的には普通の枠を出ないことでしょう。
xenwv.jpg
裏はわかりやすいプロモーションがなされていますネ。

造り手であるヴィラフォンテは、アメリカのワイナリと南アフリカのワイナリのコラボということでは史上初(自称)のワイナリ。
このワインがファーストヴィンテージです。
醸造コンサルタントにゼルマ・ロングという女性醸造家を入れているのが大々的な宣伝。
彼女はロバート・モンダヴィのチーフメーカー→シミ・ワイナリーへの引き抜きとカリフォルニアの定番大手のコンサルトをやっていまして、ヴィレーヌとかも手がけている模様

PP100点とかはないにしても、結構な女性コンサルト。
ただこのワイン、すっかり日本には輸入されていないようでネット上では購入出来ないどころか探しても2005年以降のワインが見当たらない状態(っていうか今もあるワインなのかしら?)。
特売されてた事もあったようで、ますます怪しいといいますかうーむといった趣が飲む前はありました。
飲んだらどうだったか?それはですネ・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
今年飲んだ中では最高のメルロ!
素晴らしいメルロでした。まさに品種の「物凄い綺麗でかつ豊かな舌触り」が体験され、その優美さに酔いしれる事が可能です。
超まろやか!ブラーボ!!

色はクリムゾンレッド。2003年という事もありますがそこまで歳とった感じではないんですが、傾ければ多少年季は感じられるでしょうか。
香りにバニラ感が多めにプルーンの印象。教科書的なメルロ主体ワイン感です。
それほど古酒になっている印象もなく、かといってじゃあ新モノのバランスかというとそうでもなく・・・香りの段階ではちょっと中途半端ともいえるかな。
味わいはアタックがとにかくなめらか!
極めてリッチな気分にさせてくれる口当たりです。この口当たりだけで満点クラスですネ。
シルキーなあたりからそのままミルキーさ、豊かなカシス、プルーンの果実。
ほどよい強みのある果実はジャミーさをこの年号にして感じさせてくれます。
そのままアフターまでしなやかに綺麗に出来ており、雑味なく果実とまろやかなカフェオーレ要素を備えデクレッシェンドしていきます。
構成美を感じられる。インテリジェンスさとカリフォルニアクラレットの如く全体のパワー自体はハッキリとして強め。
ナパワインのメイドさんっぽさと同時に右岸の最高峰―つまり人気のあるポムロールやサン・テミリオンPGCC以上のような――の融合系とも言えてしまう、いいところどりのバランス。
アタックから中間に対する口当たりの部分においてはメルロ最高峰といって差し支えありません。
ボルドー右岸顔負けのこの口当たりとコク・・・・・・これがメルロです!

コストパフォーマンス(最大5pt)
(コスパで図るモノではない)
見かけたら即買っていただきたいとは思います
しかしながら、正直レアなワインになってしまっていますし、多少年季が入っているので必ずしも旨いという確率は低いです。
大体定価が7000円ぐらい。上乗せても1万円しない価格なので、これがネット流通を未だにしているようなワインであれば、当然の如く♥♥♥♥♥としており、ブーケンハーツクルーフの如く扱ったかもしれません(当ブログとしては最高の扱いです)。
そんな訳で、偶然にもこのワインを見かけた場合は、とりあえず手に入れておきましょう。それ以上の事が言えないのです。

というわけで、ヴィラフォンテ・シリーズMでした。
カベルネ主体のシリーズCというのもあるそうですが、とにかくこの右岸風メルロ主体バージョンの出来栄えはすごかった・・・・・・
この辺りを飲むと、南アフリカのミドル価格帯のポテンシャルの高さをしみじみと感じさせられます。
比較的左岸系(つまりカベルネ主体)が多い南アフリカですが、メルロのポテンシャルの高さもあるだろうと思わせてくれる秀逸なアイテムです。

これこの値段で買えてたら、ケースで買わないとワイン通じゃないレベルでしょう?
シリーズM[2005](赤)ヴィラフォンテ

シリーズM[2005](赤)ヴィラフォンテ
価格:3,680円(税込、送料別)


ぱんぱかぱーんのお姉さんらしさを全快にしたような?
関連記事

| 南アフリカ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/798-4ab4ed12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT