オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊☆急☆更☆新!綺麗すぎて寝落ちする程飲めちゃうカリフォルニアシャルドネ、終売が勿体無い!! ノヴィ・シャルドネ・ロゼラスヴィンヤード2013

うぇるかむ!
昨日はボルドー特集のラストとしてポンテ・カネをやるつもりでした・・・が!
これ飲み過ぎてうっかり寝落ちちゃったので(そして今起きたので)朝っぱら更新しておこうかと。

TPHOF.jpg
ノヴィ・シャルドネ・ロゼラスヴィンヤード2013
シャルドネで寝落ちたの久々~。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥(個人的には+♥)
ラベルデザインは結構可愛いと思います。古い風な加工とシャレたイニシャル&文字。
で、すごい産地。
4uIp4.jpg
裏もまぁよくあるスタイルでして。

しかしワインは良くあるモノではありません。端的に言っちゃうと
「もう作らないワインでしかも卸してたレストランの閉店を受けて余ってたのを日本のインポーターさんが買い占めて持ってきた」
というアイテム。これ、しゅごいんです。
造り手のノヴィとは、シドゥーリというワイナリの分家。

アダム・リーというおっちゃんが仕込んでるプレミアム・ピノ・カンパニーで、ピゾーニ様も作ってたりするスーパースターです。
彼の妻、ダイアナ・ノヴィさんの名前を冠して家族経営していたのが、ノヴィシリーズでこっちはピノ以外のワインをやっていました。

普段はAVAワイン(フランスで言えば地域名ぐらい?)でこの値段。
今回のモノは「ロゼラス・ヴィンヤード」という畑名です・・・・・・いや、違いますね、グランクリュの単一です。
当ブログではエド・カーツマンなロゼラスヴィンヤードピノは既に紹介し最高に高い評価を出しましたが畑的には同じ所からの供給品。
ワォ、ロゼラス・・・・・・そんなに日本に多い分でもないこのヴィンヤーズは毎回書いてますけど「アメリカ版グランクリュのひとつ」。
ブルゴーニュでいえばピュリニー・モンラッシェみたいな感じかな(そしてピュリニー・モンラッシェ名義品よりほぼ旨い)。
アダム・リー自体もそもそもがこのロゼラスとかの所有者がやってる自社ワイナリな「ロアー」というワイナリの醸造長で、エド・カーツマンの先輩だったりするわけで、よく知っている人物同士のタッグでもあります。
造り手も畑も超GOOD。
そりゃ当然かもですが・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥(個人的に+♥)
ベラボウにリッチ!
すごくもう大貴族めいた出来栄え。カリフォルニアシャルドネを代表するような味わいです。

色はクリアめなレモンイエロー。かなり若い事はうかがわせます。
香りはその半面、ものすごく樽フレーバーなバニラ感が超☆満☆載
そこにレモンやグレープフルーツやパインがわずかに香り、綺麗に仕上げてあるワケ。
もはや高級なバニラアイス(ハーゲンダッツ?そんなレベルでない!)の佇まい。
高級アイスって食べる前の香りからしてお高いバターの香りが贅沢してる感、あるわけでもうそんななんですよ。
味わいも口にドカーッ!と広がるのはそうしたオーク感なわけですけれどもじゃあそれがただただ樽食ってるような気分にならない。
上述の通り、あくまでもバニラアイス。
口当たりのまろやかさ、果実感が綺麗に細部が仕上げてありレモン、ホワイトグレープフルーツがあくまでもベース。
あまり熱い地域っぽい要素もないのですが、酸味にはパイナップルが出てくるかなというぐらい。
海にはそこそこ近いもののあまりミネラル要素などはありません。
とにかくリッチ、しかしアフターにしつこい感じがせずにデクレッシェンドして程よい長さで終わるのもとてもイイですネ。
果実感が全体的に確かだし綺麗なもののちょっと弱く作り込みが激しすぎるところはあるかな。バニラアイスすぎるとでもいいましょうか。カリフォルニアシャルドネのマニアには逆にウケないのかも?
ただ個人的にはこのぐらいのクリアさがあった方が、飲みやすく日本ウケな部分あると思うので満点!
もう明らかなほど「狙っている」ラブコメアニメタッチとでもいいますか、どこまでできるかなで勝負してる感じ。
セクシー系金髪お姉さんさが抜群の、今呑みたいシャルドネです。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
今年最大のスーパーセール品です
税込み3000円ちょい、ワォ!
カリフォルニアでシングルヴィンヤードでこの値段というのがそもそも安いわけですが、それがSLHのグランクリュでコレ。
理由は多くのショップで書かれている通り
「大手ケンダル・ジャクソングループの買収があり、このシャルドネが作られなくなることが決定+卸してたレストランが閉店(きっと1つ星以上クラスのお店)してダダ余った→それを布袋インポーターが差し押さえて日本に特売」
という本気の閉店セールというわけナノデス。
むしろまだ世間で売っている事実が極めて恥ずかしい事だとすら思います。
有名な造り手――ドミニク・ローランとか、ジャックフレデリックミュニエぐらい?――のピュリニー・モンラッシェが3000円だったら皆さん買うでしょう?
アニメゲームで例えるとうーん、難しいけどワゴンセールにSFCタクティクスオウガ入ってるぐらいのレベルですかネ。
とにかく買う事。

というわけで、ノヴィ・ロゼラスヴィンヤードシャルドネでした。
カリフォルニアシャルドネ、特にセントラルコーストシャルドネの魅力をまさにとらえたひと品。
カリシャルを知る上でも、是非ともご体験あれ。この価格で体で感じられるのは彗星郡を観察するよりレア!

なお、同じ価格で他のカリフォルニアシャルドネを買ってしまうとガッカリするようになるから要注意。

王道のマリアリだ!
関連記事

| アメリカ | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グルナッシュの解説、ありがとうございました!
勉強になります。

この記事、とても気になって、値段的にもお手頃なので楽天で、注文しちゃいました。来るのが楽しみです。情報ありがとうございました!

| Isphahan | 2015/09/27 23:59 | URL |

>Isphahan様

うぇるかむ!

>グルナッシュの解説、ありがとうございました!

あ、いえいえー。端的なのでそんな役にたたぬとも思いますが、あくまでも良く飲むワインだったのでー。

>この記事、とても気になって、値段的にもお手頃なので楽天で、注文しちゃいました。

お、それはラッキーですネ。多分、もうこの価格では「よっぽどの事がなければ」見ることのない畑だと思いますので、ぜひお楽しみくださいませ!

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/09/30 08:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

こちらの記事を見て、飲みたくなってすぐ注文しました(笑)
先日届いたのですが、とっても美味しい!
リッチで香り高くて、余韻も素敵。ハチミツっぽいテイストに目が無いもので、一瞬でトリコになってしまいました。
お料理なんてなくても、ずっと飲んでいられますね。
スクリューなので独り身にも有難い(笑)
追加発注してしまったし、久々に、在庫有るだけ買い占めたい!欲にかられちゃいました。

素敵なワインのご紹介、本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしてますので、お体をお大事にして頑張ってくださいね!

| mo | 2015/09/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

>MO様

うぇるかむ!

>はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

ありがとございまーす!

>こちらの記事を見て、飲みたくなってすぐ注文しました(笑)

お!

>先日届いたのですが、とっても美味しい!

おお!!
それは良かった、美味しいですよねコレ~。

>リッチで香り高くて、余韻も素敵。ハチミツっぽいテイストに目が無いもので、一瞬でトリコになってしまいました。

リッチだったりハチミツだったりと、この価格帯でそうした要素のある白って他を見ると余韻がくどくて、お料理がなく飲みつづけるにはツラみもある事がありますが、それがないバランスの良さがとっても素敵だと私考えてます。

>スクリューなので独り身にも有難い

管理楽だし、ブショネとかのダメージを考えなくて済むのがスクリューの利点。低価格かつこのぐらいの新し目のヴィンテージはスクリューが嬉しいモノですよネ。

>追加発注してしまったし、久々に、在庫有るだけ買い占めたい!欲にかられちゃいました。

ワォ!本当に(また復活とかワイナリー側がしない限り)インポーターの在庫限りのワインですので、是非今のうちにお求めを。
たくさん買い過ぎたら、多少寝かせて味の変わりも楽しめるでしょう。沢山買った場合色々お試しアレ。

>お体をお大事にして頑張ってくださいね!

がんばりまーす(cv:島村卯月

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/10/02 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/778-58541115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT