オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西武池袋のフランスフェアに行ってきました~なんか最近フランスイベ多くない?~

うぇるかむ!
昨日はFC2ブログ全体がダウンしてて、全然見れませんでしたね。うぐぐ・・・・・・
と、いうわけで昨日行ったので当日更新のつもりがこんな時間に。

イケセイのフランスフェアに行ってました
6FL7l.jpg
なんか最近フランスのイベント多くない?周期的ブームなのかな??
あ、このバター無塩の私買いましたよ。ミルキーでワインに合う(!?)
イケセイのフランスフェアと云いますか、池袋の催事は割りと良く行くといいますかそもそも私がワインを飲み始めるキッカケだったりするので、たまには記事にしないとネ。
なお肝心のワインコーナーはローヌやラングドックがめちゃくちゃ少なくローヌがシャプティエ先生ぐらいしかないしアルザスもロワールもなく、プロヴァンスも当然無かったように思うのでスルーしますた

・黄色い部屋
9n7YW.jpg
今回割りと料理どころが少なくて、催事内で「持ち帰り以外で」食べれる場所が3つぐらいしかなかったり。
そのうちのメイン会場がこの「モネの黄色い部屋風イートイン」です。
1PxO1.jpg
この手の催事としては(しょぼめではありますが)最大限頑張ったニュアンスの、モネ家アピール。
モネの大好き北斎とかの複製日本画と黄色いカベ&イスという中でR35アンダー料理人大会優勝者と準優勝者の方の考案メニューを食べるってワケ。
その割にガラガラなんだよネ!ガレットのお店の方が行列出来てます(単価も高いのになぁ)
ついでに言うと、この隣のブースがワインバーブースなんですがこの日は
「ベルナール・マグレ関連デイリー銘柄とこのシーズンに何故か来日しているヴィノスやまざきのフロンサックオジサンのヤツと高額目玉でカロン・セギュール2004」
というメニュー。こっちで飲めたら注文の余地もあったんだけど・・・・・・

さて、メニューはじつは正直少ないしパッと見しょぼいです。だから人気ないわけなんだけど、
TSLj6.jpg
このオマール海老のビスクとカリフラワーのスープ1000円は良かった
クリーミーなカリフラワースープと中心のオマールソース部分が完全に別味で、合わせるとエビのワイルドめな味付けにナチュラルなカリフラワースープがのって絶妙のコンビネーション。
うーむ、サン・テミリオンクラレットの良い奴と食べ合わせたかった・・・・・・!
これはごきげんに美味しかったのでシルバーウィーク末までの会期中にもっかい食べたいなぁ。
yIn0a.jpg
カルヴァドス煮込みのチキン。
これがメインで2000円ぐらいするんだが、正直こっちは値段相応というにはちょっと割高かな。
肉まるごとって雰囲気はあるんだけど、ソースに特別感動はなかった。
っていうかスープの方が味濃い。肉が霞んでしまう。
ついでに何故かプラスチックの器なの余計にしょぼく感じるから勘弁しちくり~・・・・・・まぁ、催事としては最優秀の部類なんですけどネ。

・アメリカよりもアメリカンなホットドック
qoOja.jpg
0fIEr.jpg
で か い
正直、食べづらい。

・そのほかもろもろ
こうした催事のいいところは、なんかブラブラしてるだけでかるーくウィンドウショッピングが楽しめる点。
これはネットではムリな事なんですよね。いくらあがいても画面の中と五体で感じるのは違うってワケ。

g55Sp.jpg
行列のできてたフランスパンは気になって食べました。バターとかがそれぞれフランス系揃えと日本製品揃えで違うんですって。
なお、私は甘みが強く出てジューシーなジャポネのがオススメ。

GRN9Y.jpg
今回は骨董販売とかもやってまして。ナポレオンの手紙らしい(なお飾ってあるのはコピー)んだけどサインがカッキェーなナポレオン・ボナパルト!


こんな感じでブラブラしましたとさ。
めでたしめでたし。


・・・
・・・・・・で、ひとしきりフランス気分した後に

6aUMQ.jpg
別の場所でこの始末。
おかげで今月は本気ですっからかんといいますか生活困難状態確定です(マジです)(重ねて言いますが実費です)
近々、これら豪華な古酒特集しますのでお楽しみに!

あ、結構買えるのかこのバター・・・・・・便利だなぁネットショップも

今年はついに熟成したシャーヴ様が呑めたのヨ
関連記事

| フランス | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は初日の金曜日に行きました。
有料試飲にぶっこんでますねーw。
私はシャンパーニュ水平だけ頼みました。
珍しくジュラの黄色ワインが出てたので飲もうかと思ったんですが、
ヴィンテージまで全く同じものを前に飲んでいたという不運。

あとはワインコーナー一回りしましたが、
バリューボルドーや南部の安ウマ的なやつばかりで
個人的にはそんなにときめきがなかったかなと…
単に個人的にイタリア贔屓こじらせてるだけかもしれませんが;
あと、この手のイベントに参加しまくってると、
スタッフさんにも顔覚えられてるんで何も買わずに帰るのが辛いですw

| 斉田夏樹 | 2015/09/25 00:13 | URL |

>斎田夏樹様

>有料試飲にぶっこんでますねーw。

その結果が当ブログですからネ!

>私はシャンパーニュ水平だけ頼みました。
>珍しくジュラの黄色ワインが出てたので飲もうかと思ったんですが、
>ヴィンテージまで全く同じものを前に飲んでいたという不運。

ゴビヤールか何かの水平でしたっけ?それとジュラ以外は特別頑張って飲む感じでないティスティングなんですよね。グラスの質は低いし。
結構改善点は多いなぁという感じ。

>バリューボルドーや南部の安ウマ的なやつばかりで
個人的にはそんなにときめきがなかったかなと…

でつ
私もそんな気分でした。
ブルすら少なかった印象で、せっかくのフランス大集合って感じなのにもったいなかったといいますか。

>単に個人的にイタリア贔屓こじらせてるだけかもしれませんが;

ま、私もブルガリアとか南アフリカとかセントラルコーストとかオージー贔屓ってますしネ!
そう考えると、余計にどこのフランス地域が多かったら満足したのだろうか・・・・・・ローヌかロワールかアルザス?

>あと、この手のイベントに参加しまくってると、
スタッフさんにも顔覚えられてるんで何も買わずに帰るのが辛いですw

この手のイベントに良くきてたインポーターさんの顔なじみが最近亡くなりまして・・・・・・びっくりしたなぁアレは・・・・・・

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/09/27 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/774-c1db9b6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT