オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呑み頃まで「神のみぞ知るセカイ」? カユース・ゴッド・オンリー・ノウズ

うぇるかむ!
実は先日2つのピノを紹介したんですが本命はこのワインを呑みにいったのです!

jDBiZ.jpg
カユース・ゴッドオンリノウズ2011
ワシントンのグルナッシュだ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
如何にも私が好きそうなアイテムである
アーティストラベルは問答無用で5ptにしてそうな勢いがある当ブログですが、その中でもカユースですからネ!
当ブログでは理想の味としてバイオニック・ケロちゃんを既に紹介してます。ので、ワイナリそのものはそちらにて。
lCOCC.jpg
裏までコレ。これぞアーティストラベルでありますようむうむ。

今回のワイン、神のみぞ知る、という名前のグルナッシュ。
カユースの自社畑であるアーマダ・ヴィンヤードという小石でいっぱいの畑から90%のグルナッシュ、そして残りが「神のみぞ知る」なワインとなってます(まぁ、恐らく畑の都合上シラーは入ってる)
この2011年、相変わらず評価は高くスペクテイターはカユースの2011年トップワインに選んでたり、アドヴォケイトでもジェヴが「ショッキングなほど旨い!ノックアウトされる!!」と96点を献上(因みに2012年は暫定97~100点)
そんなこんなで米国屈指、ワシントントップと言っていいグルナッシュです。カリフォルニア全体でもSQN様と戦う感じ?
で、そんな神の世界みたいな状態のワインなのですが・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
?????????(暫定最高で♥♥♥♥♥♥♥、最初の印象は該当外)
なんか薬品っぽくない?
当ブログで初めての評価をしてみました。「?」です。
この後ラトー様やリースやこれから紹介するナパ軍団とかがなかったら寝込んでる域で、正直最初の印象は今年の中でもワーストに近いぐらいでした。
うーむ?

iSyF4.jpg

なお、ソムリエがデキャンタしてました。理由は
「最初の方に着たお客様があまりにも不味いと大不評なぐらいに固かった」
からというもので、この御店でもめったにない開きのためのデキャンタージュでした。

色は赤みがかなり強めにあり、クリムゾンレッド系。
香りにタバコとハーブ紅茶感、最初の印象は・・・・・・イソジン。ガラガラするあれ。
香りからくる甘さが異様なほど人工的な薬っぽさを感じてしまうもので、うがい薬かと思うような最悪のスタートをしてしまい、味もそのまま。
ヨードチンキ感、薬品系が多めに出ていて長くタニック。
甘味および酸味が味付けられた薬用シロップのようなタッチでそのくせそれが長く続くという、どうしたものか困ってしまう内容。
……という、最初の印象がとにかく良くありませんでした。
が、時間がたつと変化をちゃんとして、甘味と酸味にがマンダリンオレンジのタッチを見出し口当たりや香りからも棘ついた感じがグッと減って自然派よりの素朴なグルナッシュに・・・・・・なったかなーってところで飲み終えてしまったのでした。
最初と最後の印象があまりに違いすぎ、またそれが「時間経過によるもの」なのか「舌が慣れると良くなるタイプ」なのかもちょっと判別つきづらいところ。
あんまり使いたくない言葉ですが「呑み頃でなかった」のだろうと思います。
うん、多分・・・・・・

コストパフォーマンス(最大5pt)

そんなわけで最後まで?
いや、これどうなんでしょうネ?
果たして2万円近いグルナッシュとして、正当に良くなるのか謎なわけです。
ここまでの評価、言ってみれば「高すぎるDr Pepper」ですからね。
でも、最後の印象が残っていてそこから察するに熟成したりした時に初めて良くなりそうでもあるんです。
まさに、呑み頃すら「神のみぞ知る」なんです。
神でもわかるのか?
したがって、熟成機関も持たないトーシロには扱えないアイテムです。
セラーを最低200本分ぐらいは持ってて初めて「買ってみる価値があるかも?」ぐらいかなぁ。
これほど悩ましいワインもなく、化ける可能性が捨て切れません・・・・・・

というわけで、カユース・ゴッドオンリノウズでした。
ここまで「今すぐ飲むのを薦めない」ワインは珍しく、ビオンディ・サンティなどのブルネッロやピエモンテ系ワインと同列な年月を必要とする気がしてなりません。
誰か、呑み頃を教えて(そして呑ませて)

もうこれわかんねぇな(匙を投げる

攻略出来るのか、コレ?
関連記事

| アメリカ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/765-faa5ed95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT