オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お財布に優しいカリピノ? ブロックナイン・ケイデンズヴィンヤード・ピノ2013

うぇるかむ!
夏場というにはちょっと涼しくなりすぎてるところも多い今日このごろ・・・・・・う、うーむと思いつつじゃあ少し温かみあるタイプのピノという中間を。

ZOxU5.jpg
ブロック・ナイン・ケイデンズヴィンヤード・ピノノワール2013
カリフォルニアピノ、安旨系です。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(+♥?)
とってもシンプルなラベルとなっています。カレラ辺りも高額品はこんな感じですネ。
この場合安いか高いかどっちかって気がしますが、今回は安い方であります。
epS6m.jpg
20%オフだったんで買いました。現行は2014に移行中ナノデス。

造り手はラリー・レヴィン。この方結構な実力者であります。
ドライ・クリーク・ヴィンヤードで17年、その他モンダヴィやフランシスカンやクインテッサやレーヴェンズウッドなどなど、大手をザザーッと行き、他国でもコンサルトをしている人。
そんな彼が「家族経営で安定したワイナリを」と始動したのがブロックナインワイナリ。
ここではピノの高騰を鑑みて、ピノノワールオンリーのワイナリとしています。
今回のもの意外に日本では輸入されていない(もしくは他の作品がない?)っぽいのですが、カリフォルニアピノの安旨としてパーカーたんが
「財布に優しくうめぇワインをラリーはいっつも作ってんな(ガッツポーズ」
と称賛しているらしく、2012年ヴィンテージがアドヴォケイトでカリフォルニアNO1バリューピノとしてセレクトされています。
あ、エンシュージストもその前にベストバイつけてたり。
そんなこんなで、カリフォルニア安ピノの決定版!というテロップが行き交うこのワイン、実際に安旨としてどうでしょう?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
お、安っぽくないチャーミング系
ギリギリのラインでカリピノにありがちな「シロップ系のキュートさでゴリ押しするワイン」になっていません。

色は赤みが強めのルビーレッド。ブルゴーニュ的というよりもシュペートブルグンダー的ですね。
そんな色から察する通りのギュッと詰まったチェリーの果実感がハッキリとしています。
その他要因も微かにはみられますが、もうほぼほぼチェリーっぽさとかアセロラなどの複合。
缶詰系ではありますが、あんまりシロップシロップしていない味わい。
アフターもほぼほぼチェリーの印象をシンプルかつフレッシュめに残してフィニッシュ。
ラリーさん、流石大手で経験しまくっているだけあるのかただただ安っぽい仕上がりにならない基本的なところを抑えている感じが犇々。
甘味自体は多めなんですが、しっかりと酸もタニックさもありますし、果実要素のナチュラルさやくどくバニラが出まくっているという状況にはならないのがグッド。
カリピノの中でもシックに出来上がっており、ゆったりとした気分になりますネ。
女子高生の文化系部活動っぽい、まぁキャピキャピはしてるんだけど体育会感を感じさせない管楽器奏者感(いや、実際音楽部って体育会系なんですけどネ)
ギャルギャルしてない辺りがいいんだなぁ~

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
ちょっと厳し目にしておきました。というのも、確かにカリピノとしては安旨なのですが「チリとかアルゼンチンとかシュペブルがあるじゃん?」と思うともうちょっとパフォーマンスが良くないと2500円の最高峰とはいえぬかと。
カリピノだけで対決させたら、かなり上位の安旨であるとは思います。全体の出来栄えがなかなかにクールですしネ。
ただカリピノ自体が世界的に見ても安いモノが成功していない感じの地域なので・・・・・・
プレゼントにはラベルの柄とかを考慮してオシャレに使えなくはないかなと。
自宅呑み向けだろうと思います。普段1000円行かないワイン呑んでたりする方の、ミドル価格スタートとかにはなってくれるかも?

というわけで、ブロックナイン・ピノ2013でした。
なかなかなだけに、他国がチラついてしまうのはカリフォルニアピノノワールはネックですね。
これは超個人的な意見ではありますが、ピノってどこの国でもその土地柄とかが出て言われているほど過酷なブドウでもないように思うのですよ。
カリフォルニアはやはり甘味の土地なのかな、としんみりするのでした。

ヴィンテージが変わり目です。一応両方ペタペタ(私が呑んだのは2013です)


デレマスアニメ見て「こいつ演技力ベラボウに高いな!」と私もパーカーみたいに唸った、黒沢ともよさんの出世作
関連記事

| アメリカ | 15:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぉ(。^ω^)黒沢ともよさんにシンクセンサー反応しましたか(。^∀^)
 
黄前久美子と言う主人公がより一層輝いてましたなぁ(´∀`)
 
 
高坂麗奈(安済知佳)にもワシはキュンキュンでした(#//∀/)
 
 
あ(; ̄∀ ̄)
 
 
いかんいかんワインだ(;~∀~)
 
カリフォルニアピノだ(o>∀<)o゛
 
 
ブロックナイン仕入れて名場面のライディーンで初陣したとこを思い浮かべながら秋の訪れをしんみり楽しみたいと思います(。^ω^)
 
 
PS.ブロックナインのエチケを見てると今絶賛売り込み中のスーパーマリオメーカーを思い出す…と言うか欲しくなる(。~q~)ムムー

| ふっちゃん | 2015/08/31 22:51 | URL |

>ふっちゃん様
うぇるかむ!

>黒沢ともよさん

デレマス赤城みりあ回の演技の質は途中までチャラけて見てた私も一瞬にして「こいつの演技力ヤバくないか!?」という昔の杵柄を引き戻すような戦慄がありましたネ。

>ブロックナイン仕入れて名場面のライディーンで初陣したとこを思い浮かべながら秋の訪れをしんみり楽しみたいと思います

ライディーン?ゴッドマーズの方??

>ブロックナインのエチケを見てると今絶賛売り込み中のスーパーマリオメーカーを思い出す…と言うか欲しくなる

個人的にはマリオメーカーは
「ついに公式で改造マリオを発売するのか」
という落胆の方が強くありました。数年前からこっそりと遊ばれて動画が多数出来ていた改造マリオ、それをまさか公式が環境提供に乗り出すなどと・・・・・・

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/09/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

シンク様こんばんは♪
 
ちょっと食い違いがあったのでたまにゃ返事の返事を…笑
 
>ライディーン?ゴットマーズの方?? 
おっさん的にはむしろその二つの方が熱く語れますが…(。-∀-)
 
 
今回私が申しあげた「名場面のライディーンで初陣」とは北宇治高校がサンフェスで演奏した曲がYMOのライディーンって曲だったのです♪
 
あっしの中では中々の神回で今でもたまにYouTubeで聞き返したりしてるでやんす♪
 
確かに勇者ライディーンよりかは新しいがそれでも原曲は1980年前半だもんなぁ~(; ̄∀ ̄)説明不足でした(ノ∀`)スマヌ

| ふっちゃん | 2015/09/04 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/755-d54eb3ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT