オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう日本で買えない?見た目は面白い超タスカン系なのだが・・・・・・ テッラ・ビアンカ・カンパッチオ・レゼルヴァ2005

うぇるかむ!
今日はたまたま更新しようと思ったのがどうやら日本では終売になっていたようなので・・・・・・もし見かけたらって感じに。

VGByt.jpg
テッラ・ビアンカ・カンパッチオ・レゼルヴァ2005
ラベルデザインはちょっと変わり種です。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥(個人的には+♥)
表面はこのプレートがペタリ。下の方にリゼルヴァのシールが一応程度のちょこんとしてまして、裏面もむしろ表ラベルのような存在感になっているという変わり種です。
7WKWc.jpg
コレが裏・・・・・・って、もうどっちが表かわかりませんネ。

ワイナリの所有者はロベルト・グルドナーという元ファッション業界の方で48歳のある日「ファッションやワインはクリエイティヴな芸術だ!」と爆発し、ワイナリを買います。
テッラ・ビアンカ=白い大地という買った土地の色そのまんまな名前をつけつつ、現在はエノロゴにヴィットリオ・フィオーレという方を迎えて活動しているとか。

こんな感じのを作ってる人の手を借りつつ、トスカーナのサンジョベーゼ&カベルネというタスカンスタイルをやっています。

で、このワイン、どうやらインポーター終売だったようで。
もうスーパータスカン風というだけでは売れなくなってしまったのでしょうか・・・どことなく時代の移り変わりを感じつつ。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
そこそこワイルドなサンジョベーゼスタイル?
たまーにカベルネ系やサンジョベーゼ系などにある「どこか獣感が強い」というのがちょっとありました。
特にアフターにその要素が出やすいワインだったのかな。熟成もあるかとは思いますが。

色はオレンジが少しエッジ部分に入っていますが、まだクリムゾンレッドかな。
香りにダシ香と酸味がちょっと入りつつ、チェリーなどもまだ中庸に見られる感じ。
香りは全体にちょっと閉じているというよりは寝ぼけっぱなしな雰囲気。どこかぼんやりと全体がしています。
味わいは酸味の立ち方が結構ハッキリしていて、カシスとそえるようにチェリー。
それも比較的水っぽいソース系、ブレンド感がある果実感です。
そこそこに香りに比べるとミルキーな舌触りと明るさがあり、年号よりも果実感は若いのが特徴的かしら。
香りよりもそうした要点は良く出来ています。
サラッとしたうま味を持ちつつ、ちょっと後々に胡椒を中心としたスパイスとダーティーな土っぽさがあっておえます。
あまりハーブ感などの青さはないかな。
エチケットのデザイン通り、どこか重たく堅いキャラを少ししつつも、物腰穏やかな紳士感。
年齢よりは老けて見える感じの、大人なキャラです。
おもいっきり男性キャラ系のワインで、終売になったのはそうした硬さがイタリアワインファンのウケが良くなかったのでは?と推察させる部分がありましたとさ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(セール価格で+♥)
終売価格で4000円程度で買えた模様なのですが、現在はネットショップでは売っておらず。
取り扱ってたお店でこっそりセールのワゴンにいそうではあります。
で、その上で書くと・・・・・・うーん、まぁ、それなりかなぁという気がしちゃいました。
価格としては「安くはない」ワインであり、それを知らずに呑んだせいもあってかお値段に「そのぐらいかな」という印象があったのは事実。
ただ、そのまま放置されっぱなしだったりするのもかわいそうな気がするワインではあるので、見かけたら買ってあげてくださいまし。

というわけで、テッラ・ビアンカ・カンパッチオ・レゼルヴァ2005でした。
このワインを見て思うのは「ラベルなどが奇抜でユニークであっても、ちゃんとセールスしてあげないとワインは売れないのでは」という事です。
例えばこのワイン、PPは過去91点ぐらい出してたりガンベロ・ロッソなどでは大体最高賞の一歩手前(ガンベロなら2ビッキですネ)程度に収まっているという地味さも手伝ってますし売り出し方も地味だから手に取られていない・・・・・・
そんな気がしちゃうんですよねー。ラベルが奇抜なだけだと、私みたいにジャケ買いするような性分以外は無視しているのかも。
これはワインショップ&インポーターの勝負どころ。終売セールになる前に頑張ってもらいたいワイン、というのは結構あるものです(まぁ、消費者の身としては終売かかると安くなるのでウハウハですけどねーデュフフ)

ネットショップはどうも終売っちゃてるようで、残念。

なんとなくこんなイメージなのですが、逆にこっちの人は今後商品が増えそうに思う
関連記事

| イタリア | 23:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 
おまとめ返信して頂きありがとナス!(・∀・)/
 
 
名前だけで何となくカンパチのマリネこさえて合わせてみたくなったが…
 
終売物でしたか…(´・ω・)
 
取り敢えず名前とエチケ覚え易かったから出会えたらって感じですかな(´ω`) 
 
PS.ちょっとだけお返事のお返事笑
 
>ドモンカッシュは、もういないのだ……
 
ん?(;゜ω゜)あの変態セクハラキング何かやらかしたんかしら!?
 
妖怪ウォッチのウィスパー無事やっていたしTwitterも一応(最新ツイート8/10)確認はできるのだが……
 
何とも含みのある意味深な返しでとても気になるではないか(o>ω<)o

| ふっちゃん | 2015/08/14 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/738-e2a3a49e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT