オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これがマルベックの一撃だ!? カリア・マグナ・マルベック2012

うぇるかむ!
昨日はソシャゲやったり、コワすぎ!見たりしてたらすっかり更新忘れてましたーOTL
で、私が最近やってるソシャゲにグラン・ブルーファンタジーというのがあります。


その中で一番人気なキャラが使う技名で、ふと思い出したので今日はこんなワイン。

0HTOm.jpg
カリア・マグナ・マルベック2012
これが真理の一撃だぁッ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ちょっと中二病なニュアンスが見え隠れしたデザインで、下側の「なんか中学生が着てそうなTシャツ感」とか月の満ち欠けマークとかマグナ(ラテン語で偉大)ってワードがなんかこうビシビシくるところはありますネ。
LUrMJ.jpg
裏はまぁ普通。それにしても今回妙に写真がボヤけてますネ・・・・・・

作り手はボデガス・カリアというワイナリー。
サレンタインという確かミシェル・ロランたんとか召喚してたワイナリがアルゼンチンにはありまして、そこの分家的に2003年に出来たワイナリです。
いわゆる金賞ワイン系で、デカンターのゴールドとかいう割とどうでも良さげな賞をとりつつ、めっぽう生産している大手タイプのワイナリ。
ついでにシラーが人気なんだそうで。おいおい。
そんなワイナリのマルベックであります。

マグナ、という文字を見た時に前述のグランブルーファンタジーを思い出したというどーでもいい理由で買ったワインであります。
グラブルの中で、「~~マグナ」という強いんだか弱いんだかわからない一味や、人気キャラクターのカリおっさんカリオストロちゃんというキャラが「これが真理の一撃だぁ!アルス・マグナッ!」と真理書の名前を叫びつつウロボロスという蛇の化け物で相手をゴリゴリと削り殺す技がありましてネ・・・・・・
まぁ、そこまで期待せずデイリーワインとして購入したのでした。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥(個人的には+♥)
エレガントなジンファンデルみたいだ・・・
これがなかなかに整った味わいがしてまして、クセとか濃ゆさよりもエレガントな印象があるわけです。すごーく整いがよろしい。

色は紫度がかなり高く、新モノにしても相当若い印象のカラーしてます。
香りに赤&紫の果実のミックスジュース的、かつそこそこにバニラ感があります。
このときどちらも強すぎずかつ弱すぎず中庸な感じなんですね。若干器用貧乏寄りではありますが、まぁまぁそれなりのメルロみたいな感じで悪くはありません。
味わいは同様に赤&紫の果実と柔らかめの口当たりでメルロっぽさと同時に果実のウスターソース感覚といいますか、深すぎずしかし芯が強い部分がなかなかに味になっています。
安っぽくないんですよね、そういうバランス感覚が。
甘味よりもタニックさがありますし、果実のソース感そのものは明確さよりもミックス的であやふやなんですが、しかし芯は強く存在してるのでブレがあんまりありません。
全体を通して、メルロやジンファンデルに寄った作りは飲みやすい部類ではないかろうかと。
キャラクターとしては豊満よりかなぁと思いますが、そうしたワインが好きであれば結構楽しめる、ハズ。
上でグランブルーファンタジーであーだこーだ書きましたが、それで言えばカリオストロのような変化球キャラよりは正統派なおねえちゃんキャラなジェシカお姉さんとかでしょうかネ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
これがマルベックの価格感だぁッ!(cv:丹波桜
そうした、ちょっとそれなりなメルロとかのまったり感をもって1500円前後。
これはお得感があります。突出した部分や複雑な印象まではありませんがブラインドだと値段の域を超えてはいますネ。
気に入ればケース買いクラスのヴァリューワイン。日常的アイテムとして、卓上にあればソースをこってり使った料理を食べるならグッド。
あくまでもデイリー的。そうそれはソシャゲのように(狂ったような目をしながら)

というわけで、カリア・マグナ・マルベック2012でした。
マルベックらしいといえばらしいし、もっと別の品種っぽいともいえる・・・・・・この価格としてはまろやかでお得、というタイプでしょうか。
意外と知的なこの味わい、是非楽しんでみてネ!

まだまだこの価格で手に入れる事が可能。

グランブルーファンタジーのカリオストロちゃんは、このカリオストロみたい(だったであろう)オッサンが錬金術でロリコン御用達な見かけに自らを錬成しつづけて数千年生き続けているとかいうド狂いすぎてて人気キャラです。
なんだその設定嘘だろって?いや、ほんとなんですって!
関連記事

| アルゼンチン | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/722-8d1f9003

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT