オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

王冠わいん!ボージョレ的な山梨のメルロ、そのキャンディー感の懐かしさ。 島之内フジマル醸造所・メルロ(ドメーヌ・パピーユ・メルロ)2014

うぇるかむ!
昨日はこの記事を書いてる途中で寝落ちしてしまいましたうむむ・・・・・・
さて、日本もちょくちょくやっていこうかなという当ブログ。そのキッカケはこのワインにあります。

2SQ7E.jpg
島之内フジマル醸造所・メルロ(ドメーヌ・パピーユ・メルロ)2014
かっつりカタカナ書きですナ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベル、結構カワイイアイコンなんですが、写真の通り異様に汚れがつきやすいラベルだったりします。
相当安いものを使っているのでは?他のボトルも10本前後あったものの「明らかに汚れてる感がある」ものしかありませんでした。
gJUdE.jpg
裏は日本のワイナリにしてはとてもシンプル。むしろここまで自分のワイナリの色々を書かない日本のワイン初めてみた気がするぐらい。

細かいアレコレに関しては、日本のワイナリは公式HPを見るほうがいいでしょう。私が語る余地はありません。
日本でワインショップしてた会社が自社でワインを作った、というのは多少珍しいかも?
これまた大阪付近という日本では南側の産地の品です。
かなーりの部分、ボランティアに支えられているようで「ひょっとしてブラック企業なのでは・・・」という懸念すら感じさせるのですが、このワイン最大の特徴は

b6AGa.jpg

王冠です。
亜硫酸の総使用量が69ppmという少なさの自然派な作りとのこと。
こういう自然派なワインの場合、コルクだと飛び出してしまうことがあり、かといってスクリューも心配かつ味気ないことからきっちりと力技で〆る王冠が最適とされてたりします。
多少擬似気味ではあるものの、これも王冠。少なくとも減農薬系の日本のメルロ、そのタッチはというと・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
ヌーボーっぽい!ぽいぽい!!
とってもキュートなキャラに仕上がっています。
日本のワインって全体にどこかボージョレ・ヌーヴォー的なものが多いように思いますが、その中でも良品かな。
・・・・・・メルロでヌーボーっぽいってのもアレですが。

色はうっすりとルビー。ピノ系の色なんですよねこの段階でも。
香りにかなりバニラが主張的であり、味わいもまずはミルク感から入ってきます。
そこからいちご牛乳に転じて、草や土の香りがふわっつと出つつ短い余韻のフィニッシュ。
ジュース寄りな構成で、それぞれの要素自体はストレートな印象。
素直です。あくまでも地で行くような感覚と、強くかかりまくっている樽っぽさ。
日本の西といいますか南といいますか、その辺りの生産者ってもしかしてこうしたバニラ要素を濃い目につける習慣があるのかな?と思ってしまうほど。
メルロという感じはほぼほぼなく、土の構成とか口当たり自体はマイルドめなのでそこに見いだせるかどうか・・・・・・
何ともロリータといいますか、ランドセル背負ってそうなキャラです。日本ワイン派は「全く小学生は最高だぜ!」と言いながら呑んでいるに違いない。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
なんといいますか、本格的なキャラクターではないんですけどこれはこれで良くって、まぁボージョレかなと思えば2700円ぐらいの価格も悪くないように見えます。
ナチュラルなタッチもありますしね。ボージョレ・ヌーヴォーの味が純粋に好きな人は楽しめるのではないかと。
何より、日本のワインの中では比較的売っている。買えるってのは良いことです・・・・・・同じぐらいの価格なのに日本のワインって買えない所多すぎですからネ!(怒)
見た目面白い部分があるので、割りとワイン会アイテムしてるとも思います。
プレゼントにするには前述のラベルの汚れやすさがあってあまりオススメしません。白いラベルに黒く汚れがつきやすいのはマイナス要素ッス。
自宅で呑むには前菜とか、もしくは食後酒にする感覚でしょうかネ。

というわけで、フジマルのメルロでした。
ちょっと色々ともったいない部分があるのですが、キャラクター感はあるワインだったのでそれなりにオススメであったり。

王冠ワイン体験にもぜひ。

全く小学生は最高だぜ
関連記事

| 日本 | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/714-597ffdbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT