オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女王の森のトロ?妙に日本で見かけないのに日本語訳公式サイトがあるワイナリのスタンダードっぷり。 カスティーリョ・ド・モンテ・ラ・レイナ・フェルメンタード・エン・バリッカ2008

うぇるかむ!
時間がないのでパパッ!と更新したいと思いまーす。せっかくの七夕でそれにぴったりなワインも考えたのですが更新時間が、ないの、デス!(それは明日更新しまーす)

3kE3s.jpg
カスティーリョ・ド・モンテ・ラ・レイナ・フェルメンタード・エン・バリッカ
パパッと更新出来る理由は以下で。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベル自体はどうにもスペインらしさこそ全快なんですが特別おもしろもみないかなぁとは思います。
5m41S.jpg
裏も、まぁスペインらしい感じでした。

作り手はモンテ・ラ・レイナというワイナリ。
実は、ティンタ・デ・トロの辺りの森は昔は「女王の森」と呼ばれるほど権限下におかれていて、19世紀に建てられたらしい伯爵家のお城を使ってホテルとかもやってるワイナリなのだそうで。
観光地=ワイナリというスタンスっぽいですネ。
そのためなのでしょうか、公式HPが何と日本語版があるんです
今回のワインについてもこのリンクから参照されるのが良いかと思いまして、だからパパッと更新な訳です。つたない日本語が逆にいいですよネ・・・・・・え、私も日本語がおかしい?ワッザ??
今回はおおよそ代表的アイテムであるハズのトロ。それでこのワイナリの実力が計れるというものですネ。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
とっても器用貧乏で中間をとったような味
と、個人的には思ったのですがどうでしょ。
濃いタイプのスペインのバランス、にしてはちょっと薄みでタニックさもあるような・・・・・・これを調度良い人も結構いそうには思います。

色は少し紫の入ったクリムゾンレッド。このあたりも割りと判別つけづらいかもですね。
香りにまろやかめでバニラ感やチーズっぽさなどが目立つ乳ニュアンス。
果実感がこの時少し弱めなのですが、それは同時にバニラ系などもこなれているので貧弱にはなっていないという。
2008年というちょい今からだと熟成がスタートする前かな?ぐらいの気もします。
味わいもかなりミルキーさがあって、濃い目の作り。
溶け込み方はまだまだ甘い節があって、全体の重たさを中和しきれていない感じ。
しっかりとしたタイプのトロであるのは確かですし、11ヶ月のバリック熟成ということから見える力強いスタンスはとれるんですが・・・・・・
もっと寝る方がよいのか、と言われてもちょっと果実感怪しい気もするのですが。
どこか全体にあと一歩、あと一歩あると大幅に点数が跳ね上がるのになぁというおしさがあります。
総じて「器用貧乏」なのです。悪くないんだけど、ちょっとそれ違うだろー!みたいなところがあるんですよ(それもあって紹介するかも迷ってました)
なんていいますか、良くドタバタラブコメで着替え中に男主人公が乱入してキャーっえっちぃー!みたいなシーンがあるじゃないですか。
あれで、下着とかも服で完璧に隠されてる感じ。なんかこう物足りない。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
まぁ、しかしながら2800円程度のワインといわれると確かにその通りな気もいたしましてネ。
うん、まぁそのぐらいなら・・・・・・と最後の最後まで器用貧乏さが強いんですヨ。
普通にトロっぽいのでその辺りもワイン回向けではありませんし。
というわけで、レストラン用ワインな気が致します。レストランの低~中間価格帯グラスワインの一本。それにはぴったりとしてそうに思います。
料理との相性は案外良さそうに思うので、しっかり料理が作れる人が普段の研究がてらに試してみるのは面白いだろうと思いますネ。
スペインのレトロモダン、というところまで鑑みれる人こそ飲んで色々確かめるのがいいのかも。

というわけで、カスティーリョ・ド・モンテ・ラ・レイナ・フェルメンタード・エン・バリッカでした。
公式サイトでは「樽熟成」なるワードが出てきてとっても微笑ましくなりますが、さておきこうした伝統寄りのトロ、たまには面白いのでは?

実は楽天では現在売ってないっぽい上にエノテカが取り扱いやめてるっぽいんですよねぇ。なぜ・・・

ニセコイってはじめ「器用貧乏な作家が始めたラブコメ」だと思ってたら段々ご都合主義的というかついていけなくなったんですよネ私(器用貧乏って書きまくってて思い出した
関連記事

| スペイン | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/705-1af5dd42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT