オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日アサタイムに飲みたい! ヘイウッド・モーニングサン・ジンファンデル

うぇるかむ!
アメリカワインが好きだ、という人がほぼ100%好きであろうブドウ品種がジンファンデル。
かく言う私もとても好きな品種です。当たり外れというか作りの違いが如実に出るのですが、それもまた一興。
今回は比較的高めの一本ですが、それでフラグシップモデルだったりする安さもジンファンデルの魅力なのです。

741886495.jpg

ヘイウッド・モーニングサン・ジンファンデル。
アメリカの最重要地の一つ、ソノマ産で5000円程度です。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
絵がなんだかファンタジーのよう。
MTGって元祖トレーディングカードゲームに出てきそうですね~
空き瓶がTRPGとかで使えそうな気がする。
畑はソノマ、ロッキー・テラスという畑の単一でヘイウッドワイナリーのフラグシップワインのようです。
ヘイウッド自体は1980年設立という業界では比較的新しいワイナリー。
今回のモーニングサンはワインスペクター誌で93点の経歴持ちです。

香り・味(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
香りは意外と落ち着いていて、いくつかの果物のジャムが混ざったよう。
色は濃い紫で味わいも強めです。
チョコのような印象が強く、中から甘やかなプラムのジャムが出てくるようです。
そのあとすぐにホワイトペッパーがピリッときます。後味はブルーベリーとココナツの味わいで〆てくれる。
余韻は果実感が早めにハケてココナツっぽさが長く残ります。
なんとも過熱感があるというか……朝っぱらからガツガツ飲んでダラダラしたくなるワインです。

moningsan.jpg


朝はベーコンエッグ、昼にハンバーガー、夜に分厚いステーキで一本一日で飲んじゃいたいなー。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥
長く飲めそうな印象はあり、5000円という価格も妥当だと思います。
スマートさがある方が私は好きなのですが、こちらも悪くはないでしょう。
しかしながら、ジンファンデルは3000円アンダーでも結構いいのがあったりするので、この項目の評価は少し低めで。
カルトワインめいた雰囲気あるラベルですし贈り物にもいいでしょう。

同エステートの一個格下にロシャミザルというワインがあります。
こちらが約2千円程度落ちていますが方向性は同じワインなので、値段ごとの味の違いを楽しむのもいいかもしれませんね~

関連記事

| アメリカ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/7-ab46d161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT