オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウルフ・ブラスが作る、カルトワイン? ウルフ・ブラス・ザ・マスター2012

うぇるかむ!
先日、ワインレポートさんでこんな記事を見つけましてあぁ、そういえばコレ呑んだのに書いてなかったなぁと思いましたのでサクッと。

gSyYO.jpg
ウルフ・ブラス・ザ・マスター
大手じゃん?と思った人は良く呑まれてるかなと思いますが、コレ呑んでる人は少ないのでは・・・・・・

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
オーストラリア大手、ウルフブラスのワインです。
というとなーんだって感じかもしれませんネ。スーパーとかでも低価格ラインが転がってたりします。
位置づけとしてはカリフォルニア大手(モンダヴィとか、ベリンジャーとか、コッポラとか)のオーストラリアバージョンって感じであります。
日本では三菱が正規代理店です。ワォ。
大手だけに幾つかシリーズがありまして、その中でも最高ランクがブラックラベルとプラチナラベル。この2つになると実はパーカーたん90点台とか出てきていたり低価格のシリーズも一応スペクテイターが毎年見て点数つけてあげてたりします。
やっすいワイン作っているところ、というだけでもなく相応に色々手広く出来ている事がワイン業界の大手は多いっちですネ。
さて。上のリンクで見て頂くと今回のワインが特殊なことに気づかれることでしょう。
ザ・マスターなんてワイン、カテゴリにないんですからネ。

rfVdb.jpg
マルチ・リージョン主体のウルフ・ブラスにあってヴィンヤード指定。ついでに彫込ボトルです。
iysA3.jpg
文章めっちゃ長い!!

そうこれ、創設者であるウルフ・ブラス氏生誕80週年を記念したアイテムなんですね。
生産3000本、日本に60本。ワォ、カルトアイテム!
Fk3mE.jpg
というわけで、ウルフ・ブラスが自ら特注したアイテム、一体どれほどになるのか・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥
なんかヨーグルトっぽい味する
ナパカベなどのタッチに近いといえば近いのですが、妙に酸が強く感じられるといいますか。それで恐らく不良ではない、そういうスタイルのカベ主体シラーズ込のエルミタゼという事なのでしょう。
土壌?

ng9EW.jpg
色は透けないしっかりと濃い黒紫。
ヨーグルト感がするのは香りから既に。バニラなどの樽のタッチがカシス感などと合わさって転じて感じられるのだと思うのですが、要するに酸っぱさ強いと思います。
甘やかな感覚も同時にあって、かつハーブ的な要素は控えめ。
味わいもクラシカルなカベルネ&シラーのアタックであり、苦味は結構多く出てきます。
かなり酸が強く勢いのあるキャラしてます!
カシスやプラムなどの強い系もじっとりとジャミーでありつつ、酸が強いので意外とスッキリしてもいます。
まとまりよりも勢いを重視したような味わいで、アフターはそうした酸がレモンっぽくもなりつつフィニッシュ。
予想していた感じとかなり違って驚いたところもありますが、実に転用性のある感じかな。

コストパフォーマンス(最大5pt)

まぁ、問題はお値段な訳であります・・・・・・
rYieF.jpg
4万円は、ないわー・・・・・・
希少性などからこの値段になってしまうわけですけれども、うん、その、4万円はないです・・・・・・
超がつくほどのウルフ・ブラスマニアやカルト収集家でなければ買う必要性もないでしょう。
プレゼントするにして、それなりに風格のあるボトルですから意味をもたせたり富豪同士のやりとりの中では面白いこともありますが、しかし4万円ですからネ。みんなが高い高いと言ってるオーパス・ワンより高い。
投機?うーん、どうなんだろう・・・・・・・
あくまでもファンアイテム。
見かけたらびっくりなアイテムなので、真ん中のウルフブラスのおっちゃんには敬礼してあげましょう。

というわけで、ウルフ・ブラス・ザ・マスター2012でした。
大手が作るカルト、結果的にはコスパが高いそこそこの高級ワインというような感じに私は思っちゃいました。
派手なボトルデザインとか、らしさはあって良いのですがネ。4万なぁ・・・・・・

本来のフラッグシップでこの値段ですからねぇ。3本買えちゃうわよ。

っていうかSQN最高傑作候補級が買える(呑んでないけど絶対旨い)

組織的にはナムコぐらいでかい所なんですがネ(何故かゼステリィア
関連記事

| オーストラリア | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/697-03ca0e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT