オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セカンド格でも圧倒的なカルトの実力。流石のクリス味。 クリス・リングランド・ディムチャーチ

うぇるかむ!
私は醸造家が一番大事だと思っており、または醸造家で優先して買う事も多かったりします。
なので、好きな醸造家は優先的。そう、例えば彼ですネ。

MpwA7.jpg
クリス・リングランド・ディムチャーチ2009
単刀直入に言えば、クリス・リングランドの本家セカンドです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
アメリカワイン的な雰囲気を漂わせておりますが、しかもめっちゃくちゃレアアイテムのひとつで完璧なカルトです。セカンドなのに。
ajKAe.jpg
この本数表示が目にはいらぬかーッ!

作り手は言わずもがな、クリス・リングランド兄貴。
今年の始めには3RDも紹介してますネ
オーストラリアおよびスペインでのパーカーご贔屓なトップ醸造家であります。
ファーストをいつか飲みたい私ですが、今回はセカンド格・・・・・・なのですが、日本では全然情報がありません。
不思議なほど情報が、ない。
JvIn4.jpg
ディムチャーチで検索しても、鉄道の名前しか出てきません。
裏ラベルにも「ディムチャーチっていう単一畑だよー」みたいなぐらい。
ネットショップはおろか、販売されていた形跡がないぐらいのものです。
さて、困りました。
そこで、もうさっさと別の項目に向かうわけです(おいおい

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
ひえ~っというぐらいクリス・リングランド
恐ろしくクリス味。いえ、そりゃそーなんだけど、しかしそこそこある分家に通づるものがちゃんと本家のセカンドにもあるわけです。
それがとにかく恐ろしいのがクリス・リングランド。
一説によると彼は得意土壌といいますか「オイラ、この土地柄とブドウでねーと作らねーんだわ」というような基準があって、そこでしかプロデュースしない=クリス味にどれもなる=彼はテロワーリストである・・・という図式も。
ホンマかー、なんか醸造中に怪しいモノ入れたりしないのーと不思議なぐらいチャイナドレスを彷彿とさせる味です。

hEhkh.jpg

色はド濃くて透けない赤紫。黒にかなり近いでしょう。紫さすらほぼない。
香りにオリエンタルなイメージを抱かせる茶葉、ド強いスパイスに八角(スターアニス)などがあってもうこれぞクリスの香りです(!?)
東洋といいますかアジアンといいますか・・・・・・即イメージさせるような中華料理が食べたくなる香り。
果実のガツンとしたカシスなりブラックチェリーなりもゴロゴロとさせています。
舌にのせても中国茶と八角のスパイス、アルコール度数の高さがにじみ出るようなウィスキーめいた香ばしさとカシスにチェリーなど重たい果実感。
時間が経つとヨーグルトを思わせるぐらい乳のタッチもあります。全体にド強いのですが、しかし強い中にバランスはとれているのもひとつポイント。
果実爆弾というワードをパーカーたんは使ったりしますが、そういう雑さでもなく、果実アスリート重量級的な?
総じて強く、そして全部にバランス良く甘味酸味タニックさなどが含まれていつつ、八角の香りがセクシーであると。
crを紹介した時に「今飲んだ時にはこっちのが旨いのでは?」と書きましたが、あっちがもっとストレートかつスマートなキャラであったのとはもっと違います。
同じコスチュームでも大胆さやボディや性格が違うって訳(わかる人は艦これの同種同絵師の例えば妙高型とかを思い浮かべていただければその違いがわかりやすい?)
私は自ら迫ってくるような、セクシーお姉さん系(でもオバサンでもない)が大好きです。つまり、そういうワインです。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥♥♥?
まず売っている店があるのか。
なにせ、輸入元のオーチャードインポーターの公式hpでも存在が確認出来なかったのですから・・・・・・
売ってたとしたら2万ぐらい?もっと安いのかな・・・・・・しかし、そういう格は持っている事は間違いありません。
この段階でカルトワインとして十二分に多くのワインと渡り合っているのだから恐ろしいです。
ファースト(スリー・リバーズ)はそりゃ10万というハーラン・エステートだとかと殴り合いをしているようなワインなので、手が届きませんが毎度のことクリス・リングランドのワインには「これで既にカルトワインだよネ?」と思わせてくれます。
そういった訳で、このワイン、お金があればアレであります。そう、
「消費者は見かけたら地を這ってでも買うべし」

という訳で、クリスリングランドのセカンドでした。
いやー、こりゃもうカルトです。何度か紹介してきたクリス・リングランド味の集大成めいて・・・・・・あ、いや、ファーストがあるのか。
いつか呑みたい(ため息

日本のネット上には存在すらしてない勢いなので、これオイておきますネ

ついでに調べてる最中にコレが出てきたので貼っておきます・・・ほぼ無関係なんですが、というのも先日コレを手に入れたのでいつかレビューするんですけど、レアリティ高いらしく私が紹介する頃には売り切れでしょうから。

個人的には蔵土縁紗夢っぽいキャラ・・・と思ったらこいつもこいつでロクにグッズが出てこない!今日は検索不良か・・・?
関連記事

| オーストラリア | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/691-0a2ec499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT