オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イタリアビールもいいよね!賞味期限間近だけどしっかりうまい ブリューフィスト・スペースマンipa

うぇるかむ!
イタリア特集をしてる最中、楽天市場でスーパーセールがやってたんですよネ。
私もまぁ、それでちょこちょこと食器やワインを買ったりしました!
(今日はワインを引き取りに出向くのでス。クール便も通常便もこのシーズン信用できなさすぎるノデス・・・)
で、せっかくなのでイタリアビールをと

2yzUk.jpg
ブリューフィスト・スペースマンipa
ワイン界隈ではおなじみロンバルディアのクラフトビールです。

というアウトレットセールを見て一昨日購入→昨日やってきたのでおゆはんに。
届くのが思ったより早くてビックリしましたネ。セール期間後発送になるだろうとか思ってました。

YbvLP.jpg
裏もこんな感じ。見切れちゃいましたが、賞味期限は7月末。
つまり、新鮮さ0な状態であります。
ワインとは違って、殆どのケースでビールは熟成しません。工場出荷云々などと新鮮さで売るスーパードゥラァァアィとかの売り方は正しい。
もしも日にちが経ったほうが旨いのがあるとすればバーレーワインがありえるかな?ぐらいのもの。
随分前に地元の酒屋で一年程度前のエビスビール琥珀を売ってる店があり「これは賞味期限ギリギリの方が美味しい」などと店主が言ってて買ったらすっかり風味が落ちててそのお店に二度と行く事はなくなりました。
なので、基本的には大きく味や泡が落ちた状態であり、在庫品ともあれば、まぁそれなりに呑めればよいかなぁと思いつつ。

JpXQV.jpg
思ったより劣化してないなぁ・・・
実はこのビール、去年夏場ぐらいにも買ってのんだことがあるのですが、その頃のイメージとほぼ変わらずまっとうなipaでした。
苦味は薄みで、なるほどスペースマンなあの月面着陸めいたふわふわした感触。
グレープフルーツを主体とした黄色柑橘感は喉を潤します。
泡もそんなに弱くなってなかったように思います。これは瓶だから?それとも保存状態が良かった??
流石の価格分の味わいがある、クリア&クールな逸品でした。
イタリアアイテムなだけにビールもやっぱ明るいキャラしてますネ。

というわけで、期限が迫っているにも関わらず結構楽しめたのでした。
これならもっと買っても良かったかな。うーむ、残念。
海外産ビールは運送劣化とかがつきまとうものの、ラベルデザインがイケてるのが多いので、今後も見ていきたいなぁ。

今から買うならこんな感じ?

ス ペ ー ス マ ン 
関連記事

| たまにはビール! | 12:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/04 22:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/674-fe620a40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT