オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペインの古めらしさのスタートライン?じみーな印象だが意外な実力 フォルティウス・レゼルヴァ2006

うぇるかむ!
2日続けてスペイン、というよりしばらくはスペインでの更新をちょっとやってみようかと考えています。
昨日に較べてじみーな感じのワインになっています。

i4BqL.jpg
ボデガス・ヴァルカルロス・フォルティウス・レゼルバ2006
テンプラリーニョのレゼルヴァワインですね。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥
当ブログの近年NO1に地味なラベルだと思います・・・
経歴もかなーり地味。ロゼが多かったナバーラという地区に2000年に構えたワイナリで面積を武器に手広く作ってる・・・・・・じ、地味だわ。
いわゆる、輸出ビジネス的な感じで特別目立った醸造家があるなどでもなく。
2006年というしっかりと古い事が特徴といえば特徴・・・・・・って、自分で書いてても悲しくなりました。
そんな訳で、未だかつてなくスペインにおいても地味なワイン。
もしやそういうのこそに実力があったりするのでは?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
お、まぁまぁな感じの熟成感だわ・・・
しかしこの感覚も地味。うむ、地味。
やること全部ちゃんとやってある上で地味。すごいなとにかくさっきから私、地味しか書いてないゾ!

色は少し赤紫さが抜けてきている具合。ガッツリと枯れているわけでもなく、中庸でしょうか。
香りにレーズンや多少のカシスなど濃い目の香りがありつつ、いちぢくなどの要素。
どうやらカベルネやメルロも混ぜてあるようで、それが影響しているのでしょう。
味わいもそうしたドライフルーツ感、旨味感のある多少のミネラリーさ、また口当たりはそれなりに丸みがあるという。
上述したドライフルーツ感というと濃い印象をお持ちになるかもですが、そーではないのです。
そうした強さが抜けた、そういう熟度といえば伝わるかしらん。
元々からしてそんなに強そうなボディ感がないのが幸をそうしているのかも?
特に口当たりや尖った部分のない丸さなどはそこそこの見応えを感じさせます。
それでも、まぁ、地味なんですけど^^;

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
モブいけど1500円だと突然光るかもしれない
あらゆる地味パワーに支えられてなのか、値段で考えると安いのです。
1500円で熟成感の話になる、ボディに丸みのあるワイン。こう言い換えると今までの地味さも納得です。
なんと言いますか、スーパーモデルとかと比べると全くかなわないけど、自分のクラスの中ではそれなりに人気のある子っていうフレーズ。
熟成感を持ちつつあるスペインをチャッと呑みたいなら使えるテーブルの掘り出し物感があります。
プレゼントには全く使えませんし、ラベルのしょっぱさが普通の食事会などでも残念な気分にさせてくれるので、このワイナリ2000年設立なんだし早急にデザイナー呼ぶべきでは?

というわけで、フォルティウス・レゼルバ2006でした。
同価格帯で探すとどうしても値段の安さが生まれがち。高望みしないで、しかし安っぽくなさから脱しているのは安旨を探す上での理想型・・・・・・とするならば、この地味っ子こそが呑むべきワインなのかもしれません。

どのサイトも「厚みがあって引き締まった~~」なるフレーズぐらいしか乗っけないぐらい地味

←今回のワイン 一般的なスペインのイメージ→
関連記事

| スペイン | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
最近ヴェルジェ ドゥ スッドやカスターニョについて書かれていたので気になったのですが、もしかして恵比寿のワインマーケットパーティーで購入されましたか?
もしそうならば私もよく利用しているので、すれ違った事が有るかもしれませんね!
変な内容のコメントで申し訳有りません。(笑)

| 山田 | 2015/04/19 20:31 | URL |

>山田様
うぇるかむ!

>最近ヴェルジェ ドゥ スッドやカスターニョについて書かれていたので気になったのですが、もしかして恵比寿のワインマーケットパーティーで購入されましたか?

えー、答えはですね
「マーケットパーティーさんは比較的良く行くけれど、今回のその2つはパーティーさん以外の場所で買った」
です。むしろ、今日、パーティーさんでのルーウィン・エステート試飲会にヨロヨロと向かったら上記2つのワインが売ってて驚いた&やるじゃん!って思ったぐらいです。
恵比寿ワインマーケットパーティーさん、いいですよね。実は私ちょっと苦い思い出もあるんですがそれでもグラスやワイングッズの充実っぷりや品揃えの良さで良く行きます。

>もしそうならば私もよく利用しているので、すれ違った事が有るかもしれませんね!

多分、あるデスよ。むしろあそこの試飲を使ったことがあるとしたらそれなりの確率で。
ふふ、ネットワークの世界は狭いものです。

>変な内容のコメントで申し訳ありません(笑)
お店のカウンターとかがバッチリ映っている以上ある程度の身バレはこの手のブログ覚悟の上で・・・・・・
というより、2回ぐらい別所でバレた事ありますからネ。本当世の中せまいです。
しかしながら、中の人もそんなにひろーく全てを晒したい訳ではないので程々にニンジャはいない、いいね?(お察しくだされ

| シンク・プリテュール・ノブレス | 2015/04/19 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/630-d6bbd710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT