オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはビールもいいよね!幽々子様のビール!シーズンオフだからこれから狙い目? サンクトガーレン・さくら

うぇるかむ!
もうすっかり花見とか桜ってシーズンではなくなってしまいましたネ。という訳で、季節カンペキにハズす前にこんなのはいかが?

QmlfJ.jpg
サンクトガーレン・さくら。

日本を代表する地ビールメーカーの怪しい逸品であります。

今、まさに流行りの「地ビールことクラフトビールメーカー」って結構変わり種をやっている事が多いんですよネ。
基本銘柄がIPA(インディアン・ペールエール)でそれとWB(ホワイト・ベルシャン)が基本。ベルギーだけはST(スタウト)っぽいのとかがメインだったりするけれどもブリティッシュビアーもメリケンも大体IPA主軸になんか変なのたくさん!ってのが多いのではないかと。

さて。
長々書きましたが、今回のさくらも変わり種であります

GWZdJ.jpg
がっつり桜をつかってます
公式からコピペすると
「「天下第一の桜」と称され「さくら名所100選」にも選ばれている長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使った」
との事。長野県伊那・・・ん?もしかして


の元ネタの辺り?(このキャラの作者は長野出身)
ともかく、本気度の高いさくらビール、その感覚といいますと・・・・・・

zAKfs.jpg
お、おぅ、変わり種・・・・・・
色みや泡立ち自体は至って普通なのですが、香りからしてどこか塩っけを感じさせるまさに桜づけ風味が漂っているという。
その桜感が強いので本来のビールにあるフルーツ要素などはなく、しかし麦感はあるのでかろうじてビールとわかる感じ。
で、味わいはこう・・・・・・なんというか・・・・・・ビールと桜餅を一緒に口に入れた感じ?
まさにそんな感覚でかなり隔離した感覚を受けます。ばっつり隔たりを感じる。調和はしてません。
それを面白いとみるかどうか、でしょうか。私個人としては・・・・・・一回試せばいいか的な感じ。
ハマる人は恐ろしく買いだめしそうです。

サンクトガーレン・さくらでした。
季節ものでありますから、出来ればシーズンに飲みたいところ・・・・・・でありますが、過ぎたが故に特売セールなんかもあるのかも?
目を光らせて、是非未体験の方は試してみてくださいまし。びっくりするハズ。

公式サイトとかもあります

原作のゲームとしての楽しさはこれがトップ・・・幽々子様戦の秀逸さは未だ越えられてないと思います。
関連記事

| たまにはビール! | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/619-d95e40ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT