オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンジーナをワインオタクが呑んでみた

うぇるかむ!
今日も更新が遅くなりました~
きんいろモザイクの一挙放送みてたんです

さておき。
そんなわけで今日も残り時間わずかなので、ちょっと話題になったアイテムを試した話でも。


これね。

・レモンジーナってなぁに?
ネット上で
「土の味がする」
として話題になり、なんか売れてるっぽく業者側が一時期販売中止にするなどと突然発表して売り切れ商法を狙った最近はやりの炭酸飲料です。
オレンジーナというオレンジ炭酸のレモン版にすぎないのですが、ネット上では賛否両論。
特に「土の味がする」というのが話題になりました。

・ん?今、土の味がするって言ったよね?
そう、土の味・・・・・・
我々ワイン通としてはお馴染みのニュアンスであります!
なので、この第一発言者は恐らくワインを呑んでる人間だろうと推測するのですが、とにかく土の味がすると聞いては黙ってはいないのがワイン通。

*ワイン飲まない人向けに説明:ワインにおいては「腐葉土」と主に言われるニュアンスが存在します。
 様々な要因と好みが別れる味の要素でありますが、個人的には高いワインにはありすぎると困るけど安いワインにはないとちょっと味気なく感じることも多い要素。自然派とか結構如実に出ることがある気が。

という訳で、実食!

4Gjcc.jpg

1リットルをグラスに注いで。グラスはお気に入りの白&泡(ビール含む)用グラスのツヴィーゼル・ループ・リースリンググラスです。

色は白濁したカラーリング。
香りは思いの外自然な印象をもったレモンそのものっぽい印象がはじめにあります。
レモンシロップというよりはレモンジャムっぽさが感じられ、雰囲気は全体に重ため。
で、まずこの段階で香りに酸と苦っぽい葉モノの印象が感じられます。
味わいは初っ端から人工的甘さが襲ってきてちょっと残念な気持ちになるのですが、アフターにどこかレモン風味の苦味と酸味が残り長めに舌に残ります。
この苦味が土っぽいと言われる部分でしょう
確かに他のレモン系飲料とくらべても独特に苦味が抽出されたような味わいです。
皮っぽいという方が正しいかも。人工的とはいえ、よくよくレモン全体の骨格を捉えようとされていると思います。
ワイン的文法で言ってしまうと、これは土っぽさとは別の要素だとも思います(逆にいえば、ワインにはもっと土を感じるモノがあるといえるでしょう)。
しかしながら、苦味要点から「土のようだ」と解釈されるのも納得です。
また、好みを選びやすい辺りもワイン界隈の「土ぽいワイン」と似るかもしれません。

という訳で、レモンジーナ呑んでみたのでした。
個人的に特別リピートしたいような代物ではありませんでしたし、販売休止戦略もどーかと思うのですが・・・・・・
まぁ、話題になるだけの衝撃が世間にあったのでしょう。
・・・・・・つまり、それだけワイン飲まれてないのかな?
レモンジーナ買うよりはワイン呑もうねみんな!
(強引に完)

これだけ買うならワイン一本のが土感じられますよ

軽いのに土っぽさを感じるワインで思い出したのがコレ(毎年感覚違うから現行のがどうだかは不明ですが・・・)

これのアニメ一挙放送を見てた・・・のですが、途中で寝てしまった。声優さんの英語は流暢だった(小並感
関連記事

| アキバ系記事 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/616-86e90e15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT