オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドイツワイン版シンデレラプロジェクト?若手のリースリングその実力とは クリフハンガー・リースリング2013

うぇるかむ!
今、私がとっても毎週楽しみにしているアニメがありまして。


それがアイドルマスターシンデレラガールズ。通称デレマスアニメ。
個人的にモバマスと呼称したい、かなり前からポチポチやってた課金で有名なソーシャルゲームのアニメ版なんですが、とてもイイ・・・・・・
武内P×しぶりん=クール最強
というわけで、今日・・・っていうか明日?・・・放映のこのアニメでは新人アイドルグループの活躍を描く内容なんですけれどもドイツワインにもそんな感じのモノがありましてネ。

0pbMo.jpg
クリフハンガー・リースリング2013
モーゼルのリースリングの直球っぷりでありますネ。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥
ラベルは安っぽいといえば安っぽいのですが、なんか切磋琢磨してよいしょよいしょしてます。
uct06.jpg
裏も基本的な感じですね。

ただ、意味としてはそれっぽいといいますかドイツのらしさを表してはいるんですよね。
断崖絶壁をよじ登っている、という様がまさにモーゼルならではの「超急斜面での栽培」のことを端的に表しているという。
作り手はモーゼルユンガーという若手生産者15人の組合のうち、4人が参加して作っているのだとか。
ね、シンデレラガールズっぽいでしょ?
無名の連中が作るリースリングということで、低価格だし特別賞をとっている訳でもないのですがその実力といいますと・・・・・・

香り・味わい(最大5PT)
♥♥♥♥♥♥
まさに初心者向けワインにしたい感じ
ドイツの真骨頂、甘美味いリースリングなのですがその割にドライさが伴っている辺りがイイ感じです。
たまーに甘いリースリングというと(スイート仕立てでなくても)なんかダレた甘さを感じてあまり進まない事もあるかと思いますがコレはしっかりと出来ていると思う。

色はクリアで黄緑よりのカラーリング。
香りは単一にシトラスのタッチで多少塩っぽさと薬品感がありつつ、果実系の酸も雰囲気でとらえられる程度には。
味わいは何とも涼しいタッチの甘さで柑橘系がサラッとしており、フレッシュなグレープフルーツフレーバーで最初から最後まで通しています。
っていうか、グレープフルーツのお酒って言ってバレない瞬間がある。
あんまり凝った果実感の強調や甘味の押出をしていないのがわかるんですが、その結果、モーゼル・リースリングの素っぽさは感じられるんですよね。
夏場にもイけてそうなシトラスのフィニッシュとか、あんまりシロップめいた甘さが強すぎないというような。
良くも悪くも、あんまりお金はかけてなさそーな作りであるものの、素朴にいい感じなんですよね。
丁度、上述のアニメデレマスの4話が「各アイドルの紹介用に日常ビデオを撮る」という話なんですが、あんな感じ。
固有のネームドキャラって強さは出てないんですが、なんかみんなかわいいですねーっていう。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥
1000円台後半の白として妥当な作りといえるかもしれません。
まぁまぁなワインといいますか、ガッカリはしないような感じかな。
特筆してグッド、でもないんですがそういう気軽さは褒められるところですし、そういう意図を持って作っている節もありますから、やりたいことが出来ているという。
あくまでもデイリーワインとして家でサクッと開けてみてください。
ちなみに、実は肉料理・・・・・・特にウィンナーとか・・・・・・との相性はこういうタイプの白ってとってもイイので、かる~くウィンナー茹でながらアニメみたりするのにピッタリであります!

というわけで、クリフ・ハンガー・リースリング2013でした。
実は今、まさに今日のデレマス向けに開けたのを鍋を突付きながら呑んでいるなう。

深夜アニメをゆるーく見るお供にぴったり
【E】クリフハンガー・リースリング 2013

【E】クリフハンガー・リースリング 2013
価格:1,706円(税込、送料別)


アニメキャラならしぶりんがカッコよくて好き

原作ではぶっちぎりで好きなのがこの子。唐突にアニメで声がついたらこのブログ辞める必要が出るぐらい貢ぎそう(まさかの危機!
関連記事

| ドイツ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/586-726560bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT