オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安旨ワイナリーの本気ジゴンダスってどんな感じ? シャトー・ド・サンコム・ジゴンダス2012

うぇるかむ!
サン・コムといえばコート・デュ・ローヌ!な印象が根強いのですが、今回は本拠地の逸品であります。

ZuicV.jpg
シャトー・ド・サンコム・ジゴンダス2012
サンコムのド本命ですね。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
これが本家サンコムなんですね。
サンコムのアレコレについては割愛。こちらからどうぞ
今回はそのスタンダード版ジゴンダスになっています。
正直なところ、日本での知名度と買われっぷりはローヌ版の方が上。
なんですけど、これも実はそれなりの実力者でスペクテーターが年間2位を与えた過去があったりします。
あと、サンソーが2%ぐらい大体入れてあるとされているのが特徴。
一応アドヴォケイトも90~92点で評点を入れているこのワイン。

6uFN3.jpg
協会ボトルはこの組合っぽい。(とはいえあんまり詳しくわからないので、ローヌの組合事のデータ欲しい!)
ド大手の定番、しかしながら意外と試されていなさそーなアイテムですが、その実力や如何に?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥(飲み手は選ぶ)
お、実にジゴンダス!
良くも悪くもジゴンダス!
ジゴンダスの天才はまさに名実ともに代表的なジゴンダスを作っているのだなぁとシミジミしましたネ。

色は赤さが強めな赤紫。
香りに最初こそ割りと赤果実っぽさがあるのですが、グラス内できっちりと肉感とスパイスが出てきます。
濃さはなかなかマッチョマンなタイプで、プラムや強めのラズベリーの感覚と同時にスパイスと肉感なのでタフさを感じさせます。
味わいはそうした香りの要素がはじめからガッツリしているのですが、スパイス感覚が迫力を増して感じられる・・・・・・まさにハリウッドアクションなワイン。
プラム感やタレっぽい甘さなどがあり、最初こそタニックさギチギチで辛いところもあるのですが、こなれてくるとそうした果実の甘みと雰囲気のいいスパイスのエッジが出てきてずっと良くなります。
まぁ、現段階固いと言えましょう。グラス内で待つ必要性はあるかもしれません。
そうしたゆっくりした飲み方――ワイン飲みとしては本質的な――が出来る人には結構楽しめるワインのハズなのですが、そうでないとなんだか重たい液体で終わってしまいそうです。
ローヌの中でも強すぎず弱すぎずしかし重たげでアンニュイな感じが実にジゴンダスではないかと。
いかにもセクシー系だしナイスバディなんだけど、どこか暗みがムンムンとしているようなタイプ。
かといって「体がセクシーすぎるのがコンプレックス」みたいな謎特徴でもなく、難しい子です。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
まぁまぁなワイン、という印象がどうにもつきまといます。
器用貧乏と私は感じちゃった所があるんですけれども、これを「絶妙なバランス」と捉える人も少なくないんじゃないかなーって。
サンコムシリーズ、どうにも中庸でちょっと半端めなイメージが私は出来上がりつつあるのかな。
プレゼントにしても、安いラインが人気すぎてワイン通の方がウケがいいかもしれない感じなのがネック。
むしろここは、ジゴンダス代表としてワイン会や勉強会に入れてあげるのがいいでしょう。
ローヌのそれらしい地域ワイン、としてはパーフェクトなので。
wLxrb.jpg
あと、個人的にエノテカが販売してるのにびっくり。エノテカ販売にいつのまに・・・・・・

というわけで、サンコム・ジゴンダス2012でした。
思ったより良かったモノの、ちょと垢抜けない印象はあったかなーというのがひとつ。
私が割りとハデさやド個性を求めるせいもあるので、バランスのいいジゴンダスを飲みたい場合はむしろうってつけであります。
流石は天才と呼ばれるワイナリでしょうか?

で、そのエノテカで買うと5000円超えるのでこっち紹介しときますネ。
ジゴンダス[2012]/シャトー・ド・サン・コム

ジゴンダス[2012]/シャトー・ド・サン・コム
価格:4,514円(税込、送料別)


有名なのはこっちなのかな。アルビオンって響きがカッチョイイ?

過去話しの時のド根暗なのんたんぽいかもしれない
関連記事

| フランス | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/582-89b3b2dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT