オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カナダ版クインテッサ?カルトで清いシスター系ワイン! チャーチ&ステイトワインズ・クインテッセンシャル・2009

うぇるかむ!
カナダをちょこちょこ更新していますが、実は一番更新したかったワインがこれ

T9hag.jpg
チャーチ・アンド・ステイト・ワインズ・クインテッセンシャル2009
ブリティッシュコロンビア州のクラレットにして、個人的にカナダ=ボルドーブレンドが最も優れていると感じちゃった一本です。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルはシンプルでかつ、どことなくカワイイ感じで個人的に好み。
なんですが!私以外の同じワインを呑んでいた人およびソムリエからも「いや、このラベルはないだろ・・・・・・」と絶不評でした。
な ぜ だ !
XHT6l.jpg
裏も実に普通。
クインテッセンシャルというのが「完璧な」というような意味で、使われている5つの葡萄(カベソー・カベフラ・メルロ・マルベック・プティ)の事。
名前からしてクインテッサに近い訳です
[2010] クインテッサ  750ML

[2010] クインテッサ  750ML
価格:17,928円(税込、送料別)



オーナーのキム・プレン氏が2003年に開業したこのワイナリ、実はスパークリングが一番力を入れているそうな。
「チャーチ&ステイト」(教会と国家)というのは意味合いとしては「バランス感覚」の象徴なんだとか。
・・・・・・ちょっとジャパニーズには意味不明?
インポーターでは「理性と感性、変革と伝統などなど」という言葉で表してるんですけど、日本だと「教会と政府」になりそれってつまり公◯党じゃないのみたいな。
萌え系でいえば「妹キャラと黒髪お兄ちゃん」「生意気姉ちゃんに玄田哲章」「ショタに人妻」なのでしょうか・・・・・・う、うーむ?

さておき。
カナダ内でコンクール受賞率が高いものの、世間的な評価でいえばパッとはしませんし外的付加は極めて低くあります。
で、その実力というと

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
ワォ!完璧なバランスのクラレット!!
おお・・・おおぉ・・・(遠峰一青ニュアンス)と言わざるをえない見事な感覚の成立であります。
ナパクラレット+カナダの酸味と言った印象で、実に良く出来ています。

色は少し熟成感がエッジにある。カベルネらしいクリムゾンレッド。
香りにバターの印象とカシス感が控えめに存在しており、香りからは控えめな印象をうけます。
ほのかではありますが熟成香もわずかーに感じられますが、まぁほぼほぼ無いようなモノかな。
味わいはしかしながら、酸がクッキリとしつつ、シックで大人びたキャラクターが実に品がいい。
カシスと木々、作りこまれているのが良くわかる樽感の絶妙なさじ加減、甘味も酸味もどれも主張せずにまさにクインテッセンシャル!
派手なワインではありません。無論、特徴を大いに主張もしていません。
しかしながら、バランス感覚がとにかく高く「クラレットにやって欲しい事」をやりきり、それでいて酸味の小さめの赤果実を感じさせるようなキュッとした味わいが存在しているのでちゃんと個性も見られる。
完成度の高いクラレット、というと実はフランスよりもカリフォルニアに感じやすい特徴だと思うのですが、そうした要点を抑えちゃってるこのワインがカナダワインであることが驚き。

TYA-TI.jpg
久々にイラスト描きましたがな。
非常にバランス感覚のいい、清楚なワインです。

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥♥(個人的には+♥)
価格は8000円ぐらいなので、その上ではカルト系価格に踏み込んでおり、特筆して安いという訳ではなく・・・・・・個人的には味わいのレベルは間違いなく1万円超えてるので安いと思うのだけれど・・・・・・ちょっと気軽には薦められないところではあります。
8000円出すとそれこそ本場カリフォルニアが本気を出し始めますし。
しかしながら、そうしたワインと較べたくなるだけのクラレットには仕上がっていますから、選択肢として是非選んでください。
名前の意味をかけてプレゼントにもいいと思います(なんか私の周囲はラベル柄不評だけどネ!)。
自分で飲む時は、それこそ本家(?)クインテッサとの比較試飲もいいかも。驚きの結果が得られるかもしれません。

というわけで、チャーチ&ステイトワインズよりクインテッセンシャルでした。
ナパクラレット好きならたまらない実力をもったワインであります。
ネット購入はやっぱりこちらのみ
ただ、そうならずにもっと広告を頑張ったら今現在買えるような商品になっていないかもしれません。
うーむ、カナダ恐ろしい。これだけの実力を自国消費で終わらせてるなどと・・・・・・

楽天なぞで検索してもほぼコレしか出ません。

その、こういうシスターではなくでしてネ・・・・・・
関連記事

| カナダ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/578-cab9501e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT