オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペイン初の国際品種植えの老舗、その現在は? ジャン・レオン・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ2007

うぇるかむ!
スペインといえば、テンプラリーニョだったりガルナッチャ(グルナッシュ)だったりモナストレル(ムールヴェードル)だったりとそれなりに独自路線・・・モロに南フランスに影響を与えている・・・であるわけですが、どこの国にもカベルネ系を植えようとする人がいるわけで。
そんな訳で、超タスカンならぬ超スパニッシュの走りの人のレギュラーラベルがこちら。

m4nXW.jpg
ジャン・レオン・レゼルヴァ2007
多分、写真の人がジャン・レオンさんネ。

ラベル・ストーリー(最大5PT)
♥♥♥
ラベルが何とも派手といいますか、フランスめいた人物画系のスペイン版?みたいなまさに融合感あふるるタッチ。
文字のPCっぽさはスペイン大手っぽいとも?
元々レストラン「ラ・スカラ」というアメリカのトップレストランのオーナーというジャン・レオンさん(スペインから移民して開いたレストランなんですね)。
彼が「よっしゃ、ワイの客もてなすのに生まれ故郷でワイン作ろ!」と立ち上げたのがジャン・レオン・ワイナリー。
なんかお酒も自分で何とかしちゃおー感がエル・ブジ(スペインの伝説級レストラン)だとかに通じるモノがあるよーな。
または、だからこそフランストップクラスを意識してのカベルネ系やシャルドネの植え付けだったのでしょう。
かくして「スペインの国際品種パイオニア」という位置づけになっています。

1Qjlb.jpg


で、彼が1996年に死ぬ直前に契約され現在はトーレスの傘下という話。
なので、まぁ、大手の区画モノワインのひとつといった状態になっているのでした。
特別目立ったプロデューサーがいるわけでも、点数が高いわけでもないのですが、試み自体はある意味面白いかなーと。
今回はトーレスの扱いを始めた(今更!?)エノテカでの試飲です。

香り・味わい(最大10PT)
♥♥♥♥♥♥
お、思ったより熟成系!
色写真とらなかったのは私の失態であります!
これ、思いの外熟成っぽいカベルネ味になっているんですね。

色はかなり黒さがあるクリムゾンレッドで、この段階では思いっきり濃い新世界スタイルのカベルネないしシラーっぽいカラー。
香りがそこからはちょっとかけ離れます。バニラ香と同時に妙にダシっぽさを感じさせるんですね。
熟成からくる梅っぽい雰囲気と同時にバニラ感。カシス系要素よりも先立ってちょっとした熟成香が出ているのです。
味わいはそうしたバランスと強めのタンニン感で、思いの外飲みにくくかつクラシカルな雰囲気。
カシスなどの果実少々に魚ダシっぽさ、それにバニラが加わっていて何とも絡みが不思議な状態に。
どことなーく「スペインで作ったんだなぁ」という雰囲気があるのはシミジミするポイントですね。
妙にじんわりとしたキノコフレーバーも出しつつタニックさが継続してフィニッシュ。
統一感はあって、個々のフレーバーは良く出来ているのですが、噛合わせがちょっとだけ悪いかな。
なので、これ以上寝かしてどうなるかは謎。良くなるかも?
ちょっと古い少女漫画のツンツン状態の主人公カップルないし主人公カップルのイケメンお父さんお母さんの喧嘩みたいな雰囲気(謎いなこの伝達具合い!)

コストパフォーマンス(最大5PT)
♥♥(2000円台なら+♥)
このワイン、そこそこに面白い要素があるのですが流石に4000円だとちょっと買うには渋っちゃう感じなんですね。
が!4000円なのはエノテカ価格っぽい!!なんてこった他のところでは多少評価誌に掲載歴があるらしい2006年が2000円台から買えちゃうのでした。
というわけで、ヴィンテージ差は大いにあろうとも、なるべく安い店を探して手にいれてくださいませ。
今回の検討の範囲なら、おそらく1~2年差ぐらいならば何とか親しくちょっと不思議なちょい熟クラレットを楽しませてくれると思います。
プレゼント向けではなく、どちらかというとブラインドティスティングのキラーパスにどうぞ。

というわけで、スペインカベルネなジャン・レオン・レゼルヴァ・カベルネ2007でした。
エノテカ価格が残念すぎるんですが、2000円後半ぐらいであれば選択肢として面白みがあるワイン。
スペインでスーパー・トスカーナっぽいことをするとこうなる、というサンプルにはイイかも。

この価格差は流石にアカン


あ、ちなみにフラッグシップはこっちの「グラン・レゼルヴァ」の方だったり。こっちはムートン意識のチェンジエチケット!

文化系女子っていうワードが何かこうキたのでつい張っておきます
関連記事

| スペイン | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/555-5b6ccbf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT