オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大手の夜間収穫SB泡?オージーらしい自由さがあるっちゃーある。 ジェイコブス・クリーク・クールハーベストSB

うぇるかむ!
錦織圭ベスト8なのかー。などと、如何にもミーハーにスポーツを見るアキバ系オタクであります。
で、その会場を見てるとスポンサーにここがガッツリ出てて、何か記念に買ってみようかなぁとスパッとやってみました。

5QvEd.jpg
ジェイコブス・クリーク・クールハーベスト・ソーヴィニヨン・ブランキュベ
オージーのド大手のひとつであります。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
ラベルは女子力が高いちょっとオサレなツリー系。
93Bxt.jpg
QRコードまでオサレ!こういうところに力を入れられるのは大手力ですね。ついでに公式サイトも豪華。
触れ込みが「世界で一番売れているオーストラリアワイナリ」という何ともアメリカンな文句。
その中でもクールハーヴェストシリーズというのが今回のモノで、柄どおり「夜間収穫ブドウで作った」というスタイルだったりします。
これ、妙に日本で持て囃される収穫方法のひとつでして、それで何故かソーヴィニヨン・ブランオンリーで泡を作っているという。
ジェイコブス・クリークが割りと日本輸出に力を入れているのは、これなどでもお馴染みかも


おもいっきりピンポイントで和食用ワインとして海外大手が(おそらく?)始めてやってのけたワザマエでした個人的に一応ダシと合わせやすいニュアンスを無理やり作ってる感がしてあんまり好きじゃなかったり
というわけで、ド大手の変わり種な訳ですがそのレベルというと・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥(飲み手を選ぶ)
あくまでもスッキリ系。ガス入れてるっぽい系の味わいです。
ラムネみたいな泡!

色は若干黄色みがかったカラーリング。
香りから柑橘少々に何ともソーダみたいな感じがするんですね。
少しメロン皮っぽさなども見られ、そうした果実っぽさとチョコ感など高級感が0の為に思い浮かぶのが書いてのとおりの炭酸水。
味わいも同様に、ライム感が強くフレーバーとして感じられますが泡の立ち方の加減なども総じてカジュアルであり割りと消えやすくかつスッキリというよりは甘味が残りがち。
なんともジャンキーな気分にさせてくれるっちゃくれます。むしろダサ甘カクテルばっか呑んでる若者向けなのかもしれません。
そうしたちょっとアルコールが入ったソーダ水的なところが、これはこれでまぁ楽しめなくはないかも?
まぁ、こういうこともあるな(CV:日向)

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥(ノベルティがついてると+♥)
ところで、なんでジェイコブス・クリーク社の多数のラインナップの中でもわざわざこのワインを私が選んでいるかというと

4Ls4i.jpg
ボトルクーラーがついてたんですね。わぉ、太っ腹?
錦織圭+おまけ=購入というなんともチャランポランな私。まぁ、こんな日もあるんですよ。
csEHN.jpg
クーラーの効果自体には期待しているわけではないのですが、泡買った時に使えたらなぁという。
クーラー分だけお得。あくまでもカジュアルなワインにすぎないっちゃーすぎないけど。

というわけで、ジェイコブス・クリークよりクールハーヴェストでした。
泡も瓶内二次ばっかり呑んでるとこういうのがあることをたまーに忘れてしまいます。
私自身としては好みではないのだけれど、これもまたワインスタイルかな~とは思わせてくれるネタさはあるんですよね。
オーストラリア大手なりの考えられたカジュアルではあるのかな。

が!大手なのに!これ楽天で売ってなかったので別の張っておきます!!なんで売ってないのクールハーベスト!?


なんだかイメージ的にこれがつきまとっちゃったという
関連記事

| オーストラリア | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/549-a9221655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT