オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはビール! ヴィンテージ入りで有名なトラピスト、シメイ・ブルー2014&西友格安ブリテンビールなジェントルマン・ジェームス

うぇるかむ!
休日だというのに一日ダラダラとしておりましたら、すっかり更新忘れてましたーッ!
という訳で、たまにはビールの時間です。

7lx0n.jpg
シメイ・ブルー2014
そう、ヴィンテージが入ってるのがなんだかワイン的でいいでしょ?
このビール、私としてはそれなりに思い入れがありまして、学生時代にアルバイトで稼いだお金で始めて買ったビールだったりします。
「お、なんかビンテージとかはいってるー。つよい(小学生並の感想」
って思ったのですね、当時。それいらい私の贔屓は黒系ビールであり、トラピストビールであったりします。
あぁ、あの頃アルコールに弱いから控えめにしようなんて言わずにビール中毒者になっていればワインにこれほどお金をぶっこまなかったでしょうに・・・・・・

qrj8J.jpg
スクールモン修道院という教会でえっちらおっちら作られている、トラピスト・ビールの代表的銘柄。
スーパーにも比較的入荷率が高く、レアリティはほぼないビールといえましょうか。
上面発酵の瓶内二次だったりもするとか。
ただ、あまりにメジャーすぎてビールファンが敢えてこれを好きって言う利率は少ないような(ヴィンテージがついてるせいで、味が落ちたみたいな言われもしやすかったり)。
という訳で、スタイルとしてはハーヴがどことなく効いている黒ビール。
紅茶っぽさがどこかあるのがこのタイプは好きナノデス。
あんまりバナナ要素などの甘みはなく、かといってブラックコーヒーのようなスタウトでもない中庸さで、ベルギー高級ビール入門として的確な味わいではないでしょうか?
これだけは毎年飲んでますが、なんか懐かしさのせいか正確な評価は不能って事でひとつ。

◆◆◆シメイブルーおしまい◆◆◆

で、続きまして、打って変わって今度は格安アイテムになります。
Xl6Er.jpg
ジョー!ファイトシマショー!ジョー!!
明日はどっちだ~♪時代より口笛吹いてる時代のアニメ版が好きです。
という訳で、ジェントルマン・ジェームズ。
これ、西友で150円ぐらいで売っています。アスダシリーズのビール版です。
エールビールだよーぐらいしか情報がありません!
uJugx (1)
このシンプルさよ・・・・・・
ただ、これ規格がばっちりビール。糖類オッケーだっけ?とも思いますがビールなのですよ!!
味わいもちゃんとペールエール系で、多少琥珀がかっており思ったよりもパンチがない感じで、ちょっと残念なもののウルフ金串程度の実力はあります(シンクは何いってんだ?と思った人が正しい)
果実感などよりも麦芽感であり、多少のシロップ的な感じがちょっと作為を感じるものの、価格があまりに安い。
298→198→158と値段が半年間でガッツリ下がったらしいんですけど、298だと高すぎ!198ならまぁスーパードゥライを呑むよりは・・・ってところまでお買い得感があがっており158円となるともうこれは買うしかあるめぇ状態であります。
ネットスーパーではほぼほぼ公式でしか買えませんが、公式の情報サイトもなんかページがなくなってたりで在庫セール中なのかもしれません。
見かけたらお試しあれ~

最近になってシメイシリーズがラベルチェンジされてるっぽい。うむむ。


こう、シスターが作ってると想像すると、旨さがあがりません?(まぁ、ガチムチなバレット・モンクみたいな人らが作ってるんでしょうが)

ジョー!ファイトシマショー!
関連記事

| たまにはビール! | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/504-4f08ff85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT