オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メドック格付け3級…にしてイタリア系? シャトー・キルヴァン08

うぇるかむ!
本日はメドック格付けにずずいと行きます。
3級というと、格付けの中でも知名度がドンとあがってきて、有名ワイナリーや高額品がたっぷり出てきます。
特に有名なのは、メドック格付けの中でも最高の評価を受けているパルメ、ハートマークで有名なカロン・セギュール、日本人所有から劇的に良くなりフランス人の評価をあげたラグランジュなどなど。
……という3級筆頭とは真逆な印象をもつのが今回の、キルヴァンです。

2013-03-21 19-40-08-317


ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
3級シャトーのマルゴー村、という中ではかなり地味な印象のワイナリーかと。
それも、カントナックという地味加減!
ワンピースで例えるとバギー海賊団の一輪車の人ぐらい地味です。
近年、ミッシェル・ロランが介入したという話などがありますが、日本ではあまりに知名度がなく入荷も少なめ。
故にそこそこ安く買えるのですが、買える場所も少ないという点はあります。
長期熟成が向くという評価はあるものの、日本国内で熟成者を見るのは一級シャトーの長期熟成を見るよりレアかも?

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
開けたてをティスティングにて。一応簡易デキャンタはしています。
色は通さない黒に近く、香りは少し花の香が強め。
スミレや桜などの印象がありますね。
味わいにもこのスミレ感があり、プラム、ブルーベリー、少しのダークチェリーの後にスミレ。
若干のスパイシーさと重ための余韻ですが少し短めかなと。
甘味→酸味という味の流れがハッキリしていて、なんだかイタリアワインっぽいなぁとずっと思っていたり。
余韻に少しマルゴーっぽさが見られるようにも思うのですが、ずっと不可思議な印象のまま飲んでいました。

コストパフォマンス(最大5pt)
♥♥
ちょっとこのワインを今からわざわざ飲む、というのはいぶし銀なように思います。
わざわざ5000円で飲むのにこれでなくても?という感覚はあるかなぁ。
メドック格付け系はその格の部分も値段の一部、というのが現状ではあるので、仕方もないのですが。
ワインを勉強している所謂試験対策としてなら、購入もいいと思うのですが。
または、セラー持ちの方は「熟成で真価を発揮する」と言われるので寝かしてみるのもいいかしら。

面白みはあるワインでしたー。ちょっと予想とは違ったワインでびっくり。
小説のハズしテクニックみたいな?

関連記事

| フランス | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
今年ワインエキスパートを独学で受けようと思い、3級シャトーまで覚えた所で、このブログを発見し、大変楽しく拝見させて頂きました。
これからも拝読させて頂きたいと思います。

| IRON-CHINO | 2013/04/25 02:53 | URL |

>IRON-CHINOさん
うぇるかむ!
……ってぇぇぇええ!?マスタスパァァァーの方?
元々私、東方畑なのでURL踏んでスタッグス・リープ・セラーズのメルロ吹きましたよ!!

「オタクこそワインを飲むべし!」
をモットーに更新しておりますので、是非是非よろしくです。

あ、なおティスティングコメントに関しては「読み物として書いており試験向けのフォーマットではない」のでご注意くださいねー。
エキスパートは私も今勉強チラホラしてますが、頑張ってまいりましょう!

| シンク | 2013/04/26 23:51 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 志望動機の書き方 | 2013/05/15 11:59 | URL |

志望動機様>
うぇるかむ!
是非是非、また遊びに来てみてくださいね~

| シンク | 2013/05/15 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/46-8ed6857a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT