オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気軽な若者向けロゼとして エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー・ロゼ・ジェラール・ベルトラン2010

うぇるかむ!
私、今、とても酔っています!

これを開けてガバガバと呑んでしまったので、す。一日で半分以上呑んでしまった一人で・・・・・・これは本当、テーブル価格として(このヴィンテージに関しては)最強だと思います。

そんな訳で、気軽に更新することにしました。流れ的にもっとシラーやそれこそラヤスとシャーヴで更新する予定でしたが急遽変更して気楽なので

Utm7M.jpg
エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー・ロゼ・ジェラール・ベルトラン2010
気楽めの泡。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
なんかちょっとアメリカチックなやすそうな動物系ラベルでありますが、産地はフランス。
ヴィルマルジューという南仏で人気のワインを作っている、ジェラール・ベルトランのリムー泡、というのが筋書きです。
いわゆる安旨かつ量の生産が多いワイナリーで、エールフランス初め各国の搭乗機に装備されたりアラン・デュカスやジョエル・ロブションでも使われているワイナリーらしいのですが、この泡は不明。
とりあえず、年号入りの割に安い、というのが特色ではあるでしょうか。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
基本的にはそんな訳で、高級な瓶内二次の迫力とかはありません。
逆に言うと、かなりの広い範囲に受けそうなワインとなっています。

色は結構オレンジ系が強く泡もかなり強め。泡は繊細さや細かさはイマイチかな。
香りにバターの印象が見られ、うっすらとフレッシュなピーチやラズベリーにぼんやりと柑橘、それらのソテー。
味わいは泡がしっかり強く、のどごしでもいけそうな泡になっています。
ホップなどの苦味も地味に感じさせるところがありますが、しかし基本的にはフルーティーな甘味が後に残るポップなキャラクターです。
チョコ要素などはなく、いちご甘いタイプといえるでしょう。なんというか、一般認知のロゼの味。
可愛らしい初心者向けな泡でしょう。ピンクロリータ系がロリータ着て原宿を歩いてるような普遍性のある感じ~

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥
2500円の泡としてはまぁ普通でしょうか。高くもなく安くもなく、です(どちらかハッキリしろ、と言われると高いほうかな)
故に、低価格の本格探しをしている人やシャンパーニュキチはスルーするほうが良いでしょう。
逆にあまりワインを呑んだことが無い人にこそ「そこそこウケがいい」タイプだと思います。流石世界のビジネスクラス向け!
ようするに、そつなく甘くそこそこの質感を常に持っている訳なので、食前から食後まで使い勝手もいいのです。
なんとなくの泡。

というわけでエーグルノワール・クレマンドリムー・ロゼ・ジェラール・ベルトラン2010でした。
ほんとに気楽なワインです。というわけで酔っ払ってるのでネますおやすみなさい!

サクッと飲みたい時にどうぞ

同じ作り手のマグナムサイズのフラッグシップがコレ
関連記事

| フランス | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/426-5853033e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT