オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

流石のデュクリュ!スーパーセカンドの実力を堪能させられた。 デュクリュ・ボーカイユ1988

うぇるかむ!
今日は久々にボルドーの古めのヴィンテージを飲めましたので、ひとつ載せておこうかと。
6mZ5d.jpg

デュクリュ・ボーカイユ1988
個人的にサンジュリアン村とても好きなので、やっぱりここもイチオシです。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
言わずと知れたスーパーセカンド!
デュクリュ家の美しい小石、というまんまな名前のワイナリーをしてメドック格付け2級かつ最上級のサンジュリアンクラレットとして今でも君臨しているのです。
格ゲーでいう、チートキャラの次には強いバランス調整の整った良キャラポジション。
見事なシャトーを景観にしたしっかり壮大さをもったラベルにのっとったワイナリーでしょう。
ファンタジックなエピソードはそんなにないのですが、ウドンコ病というブドウがかかる病気の対策になる「ボルドー液」を最初に作ったのはここだとされているらしく記念碑があるとか。
あとは、地下にセラーを持っています。メドック周辺って川付近な事が多くてあんまり地下にセラーがあるところがないんですって。
華々しい一級シャトーやスーパーセカンド扱いを受けるレオヴィル系列やパルメ様に比べると妙に地味ともいえるかも。

で、1988年ヴィンテージは実はボーカイユにとっては危険なヴィンテージ。
ワイン蔵の腐敗臭がついてしまったワインがいくつもあった、とされるヴィンテージチャートとは別にあんまり買えないヴィンテージのひとつとされています。
よって、そんなに悪いヴィンテージでもないものの出回りは余っていたり。
今回はセフセフでした!
で、実際どうだったの?と聞かれますと……

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
お、やったらいい熟成っぷり!
見事に熟成したクラレットでした!ワォ!
上述のトラブルがなければかなりオススメ出来るモノになってますネ。

Zfz5e.jpg
デキャンタージュで2時間おいた状態でしたがバッチリでした。

色は中心も赤が透けておりほぼ煉瓦見え始め。
香りにはやはり熟成した旨味感、カツオダシや漁村っぽい香りが強く出ているわけですけれども、ハーヴの感覚がかなり生き生きしています。
そうそう、この香草っぽさで品が妙にいいのがサンジュリアンだよねーなんて口に入れるとより革新的にサンジュリアンの品性を感じさせる訳です。
スムーズな口当たりでカシスなどの果実は口にふくむと見えてきます。
端的に品が良く旨味感とトリュフがグッっと出てくるのに香りなどの要素で高貴な気分に。
余韻自体はちょっと短めで、そこは残念かな。
バランスは総じて良く、かつ個性をちゃんと捉えたワインでした。
うーん、流石だなぁと久々にしみじみさせられたボルドーでしたネ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
?(店舗によってバラバラかつ、危ないヴィンテージなので注意が必要)
価格自体は2万ぐらいでも買えるので評価の良い格付けシャトーのオールドヴィンテージとしては安い部類です。
が、前述のとおり危ないボトルがあるヴィンテージなので、抜いた後のブショネ返品保証があったりする店で買うとか、レストランでの注文を行うなどしてください。基本的にはレストランワインなんでしょうけど、まぁセラーマスターがそういう事情は知っていそうなモノで、見かけることは少ないかなぁと。
バースデー用に買うのは危険なのでオススメ出来ません。
また、そうした理由やデュクリュ・ボーカイユ自体があんまりオークションワインとなっていない事もあって投機向けでもありません。
味わいの良いモノがある割に博打要素が大きく買いづらいワインとなっています。トラブルさえなければ・・・・・・

というわけで、デュクリュ・ボーカイユ1988でした。
奇跡的に良い状態で呑むことが出来ましたが、なかなかに綱渡り。あぶない刑事でした。
しっかし、デュクリュ家元所有系はブラネールといい質が高いきがしてなりません。
レオヴィル系より飲みやすく、ハーブの感覚がよくって好きだなぁ。

このぐらい熟成っててこのぐらいが平均値。いわゆる訳あり物件ナノデス

同じお店でち超セカンド調べてみると、デュクリュのお値打ちさがわかるかも。(2011年という凡庸年でチェック)




っていうかパルメ様たっかい!!!!
関連記事

| フランス | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/419-9bdc40ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT