オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まずはその法律をぶっ壊す!マルセル・ダイスの特級ゲヴェルツの実力とは? マルセル・ダイス・アルテンベルク・ド・ベルグハイム・アルザスグランクリュ・ゲヴェルツトラミネール1998

うぇるかむ!
コミケ三日目ですねー。私は参加出来ませんがふふふOTL
まぁ、そこでですよ、そんな大きなイベントの終わりにこそ呑んで欲しいような子を今回は。

XbGEp.jpg

マルセルダイス・アルテンベルク・ゲヴェルツトラミネール1998
マルセル・ダイスのオールドヴィンテージでございますよ!ゲヴェルツトラミネールだけどねー

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
まずはそのふざけた法律をぶっ壊す!
で有名なマルセル・ダイスさんです。本当はラベルがガッツリしてる他のを呑みたいところでもあるんですが、なっかなかそうはいかない人気生産者でございます。

O5oXb.jpg


凄く簡単にまとめますと、ジャン・ミッシェル・ダイス氏は昔からテロワール派でビオディナミの人で当時のブドウを主体にしたラベル表記などに対して
「そんなのって、おかしいですよ!AOCさん!」
と、精力的に他作り手とも連携し、まさにガンダムめいた戦争の末宇宙世紀2004年に法の改正に成功したという逸話がとにかく有名です。
評価誌ももう書くまでもなくこうした法改定っぷりを賞賛しワインもガッツリ拍手しており日本にもかなりの種類のマルセル・ダイスが入ってきている訳です。
で、そんな人のアルテンベルクという特級畑。
の、ゲヴェルツトラミネール。
そんなに人気のないのか、本数が少ないのか(アルテンベルクはたくさんの種類のブドウを植えている)ほとんど市場でも見かけないというかゲヴェルツトラミネールで特級作ってたのがびっくりってぐらいでした。
ヘタすると世界一高いゲヴェルツトラミネールな気がしないでもないですが、その熟成実力というと・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
うぅわッ!これは全人類に飲ませたい!!
oUsLx.jpg
見事な、完璧なまでに出来上がった、素晴らしいデザートワイン!!!

色は黄金めいていて透けるもののガッツリと黄色い。
香りは貴腐のカラメルにコーンスターチと蜂蜜のミックスにハーヴ少々がスッキリと。
果実の感じがとかく豊富で立ち変わっていくのが印象的でした。これかなり温度によって見え方が変わってくると思います。
どこか抹茶のようなニュアンスも。
味わいは自然派らしいオレンジレモンの感覚、干しレーズン、蜂蜜、白い花、カラメル、バターのなめらかさなど多彩な味の変化!濃厚な仕上がりと長い余韻ながら、良く熟成された旨味感なども入ってきてもうワケガワカラナイヨ!
デザートワインの王道に欲しい要素がたっぷりはいっていながらスッキリとした印象を持っているのがゲヴェルツトラミネールらしさでしょうか。
とても濃いクセに、芯は軽やか。
濃厚トロトロ、ではなく濃厚サラサラという特色が実に心地いい。
夏場でもバッチリ飲めてしまうデザートゲヴェルツトラミネール。
いやー、これはすごいですネ。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥♥
買えたらネ・・・
こんなオールドなモノにはなかなか出会えないと思いますし、それ以外の状態がどーなのかわかりませんが、今回飲んだものに関しては15000円という価格のデザートの域は超えておりふっつーにイケム様(貴腐の最高峰)と同様に比べるべきワインでした。
かなり多彩な味わいなので、上手に調節して飲めればイケム様より美味しくない?とすら思わされる事も(ちなみに、イケム様は私のなかで最高評価地点にいるひとつです)
もしも見つけたり機会がある場合は、ありとあらゆる条件を無視して確実に呑んでください。

という訳で、マルセル・ダイスよりオールドなグランクリュゲヴェルツトラミネールでした。
もうこれの場合、ゲヴェルツトラミネールの個性というよりこの人の個性って気がしないでもないですが、とにかくスゴい。
ほんと、飲めるのならば飲みましょう。そういう神域に久々に到達したワインでしたとさ。

ネットショップなんぞでは売ってませんので!

このぐらいのが私が感激したものに味わいは近い・・・かも?(違ったらごめんなさい)

新しいヴィンテージでも、下位ゲヴェルツの場合売っているところが少ないっぽい。
関連記事

| フランス | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/396-49d2498f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT