オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルメコミックコンベンション4、推して参る!!

うぇるかむ!
いやぁ、酔っ払ってきました。素晴らしいイベントでしたネ。
え、何がって?
グルメコミックコンベンション4ですよ!

q7yXl.jpg

「料理に関する本、または料理とかお酒も振る舞える同人誌即売会」
として前々からざわ・・・ざわ・・・としてたので本日行ってみました。
なにせo7rtz.jpg
ゲストが孤独のグルメの原作者久住せんせやしな!
という訳で

namahamue.jpg

私の到着は12時ぐらい。会場から1時間ぐらい経ってたけど偉く人が会場外並んでて、何だロ?と思ったら
準備会が生ハムをその場で振る舞ってた
怖いぐらい並んでたのでコレはスルー^^;

それでまず、最初に行ってきたのが
etznG.jpg
ビールです。オリジナルラベルビール。東方の鬼キャラアップルで蜂蜜呑んだりして飲むと、それはもうバーモント!

Z3T6g.jpg
このサークルさん、後々にデュベルのトリプルホップとかいうレア酒持ち込んでおりましたんで二回立ち寄りましたよエエ。
っていうか桶がまずデリリュウム・トレメンスって・・・同人誌即売会でコレである。

nFgVx.jpg
続けて別のサークルさんなんですが、バーレイワイン(当ブログでもアンカーのを取り上げましたネ)だよ・・・
ワインはないけどバーレイワインはあった
これマニアックかつ入手困難なお酒なのですけれども、3種類ももってきてあってびっくり。
こちらもそうでしたが、この即売会、基本的には本+ふるまい酒というのが通例になっており半分以上のサークルさんがお酒ふるまっているので二十歳以上は500円追加のお酒許可リングをもらわないと損な仕様になっています。

d1zrt.jpg
T7NIP.jpg
自☆家☆製☆麺
ガチの自家製麺である。この場で引いているのである。実際その麺の味は豊満であった。
昭和式の手引き製麺機でスープもガッツリ作っている。見た目旨くとれてなくて申し訳ないのですが、麺は一般店舗の麺とは明らかに違う。麺自体の味わいの深さ!これは是非次回もやってたらご披露いただきたい!!

6FQkK.jpg
Et6wd.jpg
ジャケ買いジャケ飲みしている私にたまらないビールもありました。
苦味がある正統派IPAなんだけど、それでいて比較的飲みやすい!
どこで売ってるのかたずねたら、「西武ッス」って返答が帰ってきてビビる(会場が池袋だったのですぐ入手かのう!?)

LSkU8.jpg
ぶるんぶるんな(何とは言わないですけどネー)カレーの本を買いつつ、ここは無調理なところだったのでカレー食べたくなって

Rhka4.jpg
24GDi.jpg
マンゴーカレー!あっまあまなんである。トロピカルな要素がめっちゃ効いててかつ甘く、そして旨い。
確かこれタイとかの方面の系統の味だったと思うのですが、世界も甘さでできているのだ・・・(意味深)

YsnOz.jpg
さて日本酒です。牛たたき200円とコピ本と日本酒が置いてある「同人誌即売会」ってすごいよね~(モグモグ

Yidya.jpg
あとはまんさくの花の作り方違いティスティングとかいう日本酒会でもなかなかできなさそーな並行ティスティング。
個人的には中ちゃんが一番かなー。口当たりが明確にまず違うこと、荒い方が米っぽさが強く取りになるとグッと洗練とされてくるっていうのが良くわかる素晴らしい比較!
また、ここでは利酒もやってたみたいなんですが、私は日本酒得意でないのでスルー。

EaOzB.jpg
なんとなく小腹が減ったので龍田の龍田サンド、を400円で買うと飲める龍田(日本酒)
意外なことにこういう語呂合わせメニュー少なかったですね(今回だけ?)中身はナスと竜田揚げのピタサンドでした(撮り忘れた)

てな感じでして、サークル数は少ないのにえらい回りました。近年グッズ販売とかで「100円玉や500円玉より1000円札用意した方がいい」な同人誌即売の世界において(プラカップとはいえ)お酒まで飲めて500円アンダーのところばっかり。
また、売り切れてるところが続出で、そもそもが主催側のお酒スペースとかがあってそれもスゴイ勢いで列作ってるってのいうのがスゴイ。
いやぁ、すごい感じでした。ニッチなイベのハズなのに会場狭かった!賑わい感は撮っちゃうと人の顔写りすぎるんで未掲載しますがそれにしても混んでた!!
そして、飲めるお酒や内容のマニアックさはトコトンすごかったですね。同人誌即売っていうよりまるで物産展!!

で、アフターイベント
q08Ce.jpg
孤独のグルメなどの原作者、久住先生のトークショー&ライブ。
写真はわかりづらいけど、世界のゴロー出版状況とそれに対する原作者のツッコミというカオスなところだったと思う^^
これメインで来た人も多かったでしょうなぁ・・・・・・
トークショーの内容は、詳しく書いちゃいけないようなアレコレもとびだしつつ、先生のトークがやったら上手!後半の方写真とるの忘れてたよね!!
トーク内容はスライドを見ながら

世界の孤独のグルメの表紙や裏事情(フランス以外は日本と逆開きになっているから全体が反転してたりするんだって!あと表紙のセンスがやたらスペインが良かった)→孤独のグルメドラマのアレコレとその時にせんせが撮った写真アレコレ(詳しく言えないよ!)→何故か昭和時代の塗り絵にツッコミ(イミフ)

このトークショーがべらぼうに近いしべらぼうに面白いしでこれだけで1500円の入場料余裕ッス!
で、その後が孤独のグルメドラマ使用楽曲をライヴメンバーによる(っていうか先生もギターなのだ!)
nvkzA.jpg
い☆の☆がっしら☆フゥー☆
超粗野な会場で超近距離でライブですよスゴイ。
同人のアフターでライブって珍しくはないんですが
二次創作じゃない人、しかもオッサンらがオッサンらと一体感を持ってやるライブ
っていうのは珍しいっていうか初体験っていうかなんかもう楽しすぎて良く覚えているようないないようなですよ!!!

スゴイばっかり書いたレポになりました。
ついつい帰ったら寝ちゃって、起きてこれ書いていますこの後朝7時から仕事なのにネ

しかしながら、ワインをやっているところがない!日本酒とビールが半々ぐらいでとにかく葡萄酒はなかった!!
設営とか条件が難しい、にしてもアキバ系ワインブログを名乗る私としては・・・・・・
やるしかないのか!?

―もしかしたら11月2日につづく―


☆い☆の☆が☆し☆ら☆フゥー☆

今日写ってるお酒ね、半分以上レア酒すぎて楽天なんぞでは買えない訳ですよスゴイ・・・この記事スゴイ何回言ってるんだ・・・・・・
関連記事

| アキバ系記事 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/359-ca1e57aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT