オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絶滅ブランド!10年前のシラーの性能とは イオ(アイオー)シラー2004

うぇるかむ!
前回更新につづいてちょっと高めのデイリーでいこうかと。
・・・いや、昨日更新する気だったんですが、書いてる最中にブラウザ消えたんですよ、ふふふ・・・・・・
と、いう訳で気を取り直してまいりましょうか。

YVlpK.jpg

イオ(アイオー)の2004年。
10年前の、サンタバーバラシラー!
あ、そこ、アイ・オー・データじゃないですからね!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥
なんかこういう映画会社ありましたよね?
な、何ともいえないアメリカンなラベルとなっています。微妙に角が生えてるんですね。
基本データも調べてたんですが、昨日消えてもうガックシ来ているので今回はラベル裏でご勘弁
bM8FK.jpg

で、何故これが絶滅ワインかというと・・・アメリカって結構絶滅することが多いんですね。
このワインも元々はバイロン、というワイナリーが作っていたシリーズのひとつだったのですが売却→ケンダル・ジャクソングループに移籍→ケンダルの仕分けで2006年消滅☆
との事。
当時は5000円以上の価格のシリーズだったようなのですが、今回のものはそうした諸事情から半額ぐらいという状況。
ちなみに、PPはこのボトルで84点と正直低い部類。
いずれにしても、2004年のシラーを今飲めるという絶好の機会(それも世界最強産地サンタバーバラ!)なのでお試しいたしました。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
6og0U.jpg
バッチリ熟成しているのがわかる図。

色は透けない赤紫でエッジに強く赤が出ています。
少し赤の度合いが強くなっており、色としてはシラーっぽさが少し薄くなりかけている様子。
香りはウィスキーのようなアルコール、プラム、ブルーベリー、少しのスイカとチョコ、スパイシーさはあまりないと思います。
味わいはビタチョコとレーズンを中心として、かなりじっとりと重たくタンニンも効いたワインになっています。
ブラックベリーも強く感じられ、濃密。
スミレ感少々が日がたつと見えても来ますが、紫果実のバランスが数%入っているらしいモナストレルの要素ではないかな?と思います。
渋みの部分やスパイシーではないタッチが、どうにもモナストレル的でこれは熟成によって表出してきている感じでしょうか。
また、舌触りは澱が混ざってなくてもちょっとザラめがあるかなーと(私の取り扱い不足感高いですが)
果実系の強いシラーの熟成、という意味ではとても参考になる逸品?
あ、そうそう、開けたてはブショネかと思うほど激マズです。
写真の通り、ボトル個体差も大分出てきてしまっている時期なのでかなり飲み手を選ぶので初心者は緊急回避きゅうそくせんこー!で。
あんまりスパイシーではありませんから、古めのシラーですが中華やらインディア系やらには対応していない事も留意。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(ただし飲み手を選ぶ)
すごーく難しいワインだと思います。
3000円アンダーでこの熟成感のサンタバーバラシラーなので、アニメとかで例えれば
「うぉー!今人気のXXX監督のアシスタントD時代のOVA作品やー!それっぽーい!!」
とかなれるアイテムなんですが、要するにワインをある程度飲み慣れていないと
「なんか渋い不味い捨てよ・・・(開けて5分でじょぼぼぼぼー」
となりかねない危うさもあります。
ワインについて色々見識を深めたい!というような場合やシラー通であれば、とりあえず確保しておく事が大事でしょう。
プレゼントにもじみーな具合、とにかく研鑽を積みたい方向けです。

というわけで、IO?アイオー?イオ?でした。
凄く面白いものの万人に進めがたい、というタイプのワインでした。
イタリアには結構こういうの多いんですけどね。カリフォルニア古酒も比較的、こういう
「熟成効果でバクチ度があがる」
感じがある気がします。
それにしても、カリフォルニアは結構こうしたなくなったりあったりが激しい点恐いですね。
インポーター取り扱い中止、とかもとっても多い(一瞬セールになるけど、それ以来一生飲めないなんて事も)のは嬉しいようなかなしいよーな。

な・ぜ・か、ロマネコンティ専門店が売っているようで笑ってしまいました


今って1TBでこの値段なんですねー(棒
関連記事

| アメリカ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/270-81448c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT