オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年度にぴったりなワイン!  ヴォトル・サンテ ピノ・ノワール・フランシス・フォード・コッポラ2010

うぇるかむ!
昨日は新年度のスタートでしたね……私はエイプリルフールをタイプムーンの「路地裏さつき ヒロイン十二宮編」で楽しみまくってましたが。
そんな中、新年度を祝してピッタリなワインを飲んでいました。

752779325.jpg

ヴォートル サンテ!

ストーリー・ラベル(最大5pt)
♥♥♥♥♥
ラベルの可愛さでMAX評価ですよ~
切り絵風の凝ったラベルに冬限定のようですが飾りの雪結晶レリーフ付き
752784248.jpg

ワインのラベルっぽさはないですが、デザインとして非常にカワイイ!
ワイナリーはフランシス・フォード・コッポラ。
映画監督のコッポラ氏所有ワイナリーの廉価ライン(正確にはナパ以外)のひとつです。
祖母の乾杯の掛け声=ヴォートル・サンテ(フランス語で乾杯)というエピソードもあります。
話の種の多さ、デザイン性共になかなかに多い一本ですね。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥
色はかなり明るいレッド。少し濃いロゼぐらいかも。
香りからはさくらんぼなどのチェリー感があり、味にも出ている様子。
チェリー、木苺の酸味を主体として、後からキノコ感と木々の香りがします。
甘味はかなり強いのですが、少し苦味が効いているので安っぽいカリピノになりすぎない印象。
アフターにちょっとシナモンが香ってゆったり消えていきますね。余韻は40秒ぐらい。
非常に丁寧にフルーツ感と土っぽさがあって、どちらかというとニュージーランドぽいかなぁ。
ゆったりとくつろいで飲めるゆる~いピノです。
日が経つとかなり甘さが強まってしまって抜けた印象になっちゃうのでなるべく早めに飲むのがいいでしょう。
当日中に飲むなら+♥かな。

コストパーフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
1980円程度で買えるカリフォルニア産ピノ・ノワールとしては、とても大人しく綺麗。
価格帯として酸味や苦味が強すぎたりバニラの味しかしないようなのも多い中、しっかりピノ・ノワールを飲めます。
+してラベルやエピソードも良いという、コッポラやりおる!な一本ですね。

冬~冬明け、年度初めにもぴったり!
デイリーワインから贈り物まで、という幅の広い使い勝手の良さがいいですね。
当ブログ的にはこういうタイプはオススメ度が高くなります。
ワイワイからのんびりまで。ワインってこういうのが良いと思うのです。

関連記事

| アメリカ | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/27-047cdb8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT