オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テノヒラクルーのパーカー100点ワイン ドゥラス・ベッサール2010

うぇるかむ!
ローヌ特集、ヌフが続きましたが次はエルミタージュ!
タイトル通り、PP100点という「ローヌ専門家になるべきだった」人の最高得点モノです。

ViiCj.jpg

ドゥラス・ベッサール(ベサール)の2010。
話題性だけならばつぎゅん!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
ラベルは割りと伝統的な印象のデザイン。
写真では見えませんが、専用ボトルに入っているのが派手でいいですね。
ドゥラスは1835年から続くワイナリーですが、結構経営者がたちかわっているワイナリーになっています。
シャーヴ様が「シャーヴ家」によるプロダクトに対して、こちらは1977年にはシャンパーニュメゾンに買い取られています。
更に1997年にはルイ・ロデレールプロダクトに変わっています。
で、このルイ・ロデレールに変わったばかりの頃はパーカーは
「どれも対して面白くなかった。がっかりするワインも大井っち」
と90点以下の点数ばかりをつけていた模様。
が、醸造が上手く行き始めたのか03から一気にテノヒラクルーで高評価ワイナリーとなります。
そして今回はついに100点。
上原浩治選手ばりに評価大逆転ニキな訳デス!
生い立ちがあまりに色々移り変わっているためか、評価の割には地味な印象もあるかもしれませんね。
(むしろ、ローヌはスーパースターが多すぎるとも)
ただ、私もガッツリと100点そのものを飲むのは初めてだったわけで、そこそこ期待値が高かった!

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥(今のむ分には結構マイナスがかかる)
凄まじくタフなワイン。タフ。力いっぱいなワインとしか言いようがありません。
なにせ、飲んだ時の状態が「一昨日デキャンタージュされたもの」であり、その上で今回のレビューなワケで・・・
それがとても自分で書いておいてそうした条件のモノとは思えない!
色はギリギリ透ける赤紫。エッジまで相当黒さがあります。
香りはスパイシーな胡椒、八角、バニラなど東洋系なチャイのようなアトモスフィア。
この辺りはかなり醸造力を感じさせるモノで、まとまりはいいですし立ち方も充分。
プルーンなどの果実のベースはあまり見られないといえるでしょう。
味わいも非常に濃く、カフェオレ系の味わいにベリー系がミックスされるところからスタート。
ジビエめいた肉感がじんわりと立ち上って来たあとから、ぴりっとした黒胡椒のエッセンスが感じられます。
デキャンタージュ効果か、ドぎつくはなく飲みやすくはなっていました。
故に、開けたてや初日は現状相当ムリがあるのではないかと思います。
ようするに、扱いが難しい部類。
余韻などの長さはしっとりとスパイシーさが続き、同時に濃い目カフェラテのようなタッチがハーモニクス。
この辺りのアフターのキメの良さは、流石の点数でしょうか。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥(飲み手を選ぶ)
2万5千円でまだまだ買える100点ワイン、という見方をすれば安いです。
ただ、私ならシャーヴ様を買う。作りこみの激しさがちょっと個人的には好みでもなかったかもしれません。
整合性が良く出来たシラーであることは間違いがありません。また、寝かせてこそポテンシャルを発揮できるタイプ。
なので、総合的にお買い得ではないんじゃないかなぁと。セラー持ち、知識がちゃんとあるソムリエ以外には購入を薦め難いかも。
プレゼントとしても同様にセラー持ちなマニア向けで、「PP100点」というのが伝わるかどうかと更にPP嫌いな人も多い現状、そのほかのエピソード力に少し欠けるんですね。

というわけで、ドゥラス・ベッサールでした。
これぞ難しいワイン!
高級ワインである、という証明でもあるように思いますが、とかく扱いの大変そうな印象が残っています。
スタイルとしては、このタイプのシラーは1万円アンダーだと掘り出し物がある点でもなかなか難しい。
是非、最良の状態で飲みたいワインです。とはいえ、20年間保存されたモノが飲めるのでしょうか・・・っていうか私、とっくに死んでそーな^^;

安いと2万円?パーカー信者であれば買い占めクラスに安いとは思いますが・・・

100点なのを利用されていて、セット販売が非常に多いシロモノともいえるでしょう。ファミコンか!
関連記事

| フランス | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/239-655984ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT