オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熟成カリカベの実力や如何に? ケイマス・スペシャル・セレクション90

うぇるかむ!
さて、昨日レシートを出しちゃいましたが、オールドヴィンテージ祭りに行ってまいりましたので数回はそのレポートになります。
一発目は・・・実は最後に呑んだのですが、カリフォルニアの超有名どころです。

NpmN4.jpg


ケイマス・スペシャルセレクションの90年ヴィンテージ!

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥♥
ラベルはオールドな質感もある葉と葡萄のマーク。
これだけだと、ちょっと安ワインチックでもあるんですが、そこは伝統の生産者の風格にもはやなってしまっている程アイコン的です。
カリフォルニアカベルネの絶対王者、とまで言われるワイナリー。
モンハンでいえば、ティガレックス級の知名度ですね。それもめっちゃ強かった頃の。
ラザフォードが拠点、60エーカーのエステート畑からの最良ロットフラッグシップが今回のスペシャルセレクションです。
言わずもがなの評価を受け続けている、カリフォルニアとしては伝統的とも言える作り手になります。
パーカーとスペクテーターの平均点が90を超え、特にスペクテーターは年間トップワインに2回もあげており・・・・・・
え?なんで評価誌の事を書くのかって?
アメリカのグレートってかなり評価誌力が高いのです
微妙にイタリア辺りもそうなりがちなのですが、ボルドーなどのように目立った等級がないぶん、それこそ(特に)パーカーの影響をモロに受けます。
そして、その点数上でみるとお得だったりという現象が起こりもするのです!
不可思議な世界~。
ファミ通が満点着けたって誰も信用しない、という事を知っているアキバ系ならばなおのこと不思議でしょう。
ついでに書くと、ラベルの下の方の表記はこんな感じでした。

cwLht.jpg

バッチリ色々書いてある明確さも、まさにカリフォルニアスタイル!
疑いようがない程にアメリカン!!

さてさて。
ともかく、凄まじい賞賛の元にトップ・カベルネの一角とされているケイマスSS。そのそれも勢いがあったと言われる90年の作品が今回のモノなんですね。

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥
苦濃!
色は紫がまだ残りつつはあるが、かなり透き通ってはいる。中心はクリムゾンレッド、まだ熟成が出来る?
香りにものすごく葉、腐葉土っぽさがありカベルネの比率が高い事(これは100%)がすぐにわかります。
味わいは・・・ちょっと半端といえば半端な状態であったかもしれません。
旨味系のダシっぽさがカシス感などよりもかなり強いく出ていて、赤身魚ぽさすら。
スパイスの印象もかなりギッチリしていて、木苺のような酸がぎゅっとつまっています。
うーん、ボルドーでいうと「ムートンを更に味濃くしたんだけど、熟成途中orちょっと失敗しちゃってる?」という感じでした。
葉っぽさが妙に口の中に残りすぎる。熟成しきっていないせいなのか、ボトルが良くなかったのか・・・
または、逆に若くして飲むべきであったのか。
なかなか検証出来ないところではありますが、「カリフォルニアカベルネの古酒」という要点で言えば今回のティスティングでは微妙な印象。

コストパフォーマンス(最大5pt)
―コスパでは語れない―
今回の特集ですが、全般的に熟成ゆえに価値があり、またその当時の値付けなど複雑な要素が絡むのでほとんどのワインに関しては「コスパでは語れない」です。あしからず。
で、このケイマスSSに関しては、良い状態やもっと年季の入った良い熟成を呑んでみたいというのが正直なところでしょうか。
90年だとなんと言いますか、40代とかのオッチャンめいていると言いますか。
個人的に好みでないスタイルだったかなぁと。

というわけで、ケイマスSSでした。
今回いろいろチャレンジした中では、正直もっとも微妙っちゃー微妙で、かなり期待してたのでちょっとガックリきていますです。
ナパのパワフルさやブレンド・テクニックが見事に空中分解大空回りしていたような感じ?
ただ、呑んでみないと古酒はわからない。
また近い年代のケイマスSSがあったら、それでも私は飲むでしょう。
それが、ワイン(ドヤァ


これが最新作。何れにしても評価に対して妥当な値段だと思いますネ。


私が呑んだのと同じヴィンテージ。90ヴィンテージだけ結構出回ってますね?なんでだろう情報求む!
関連記事

| アメリカ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/226-16494354

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT