オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010ボルドーの簡単なまとめと今月のルセット(更新予定

うぇるかむ!

2010ボルドー特集、いかがだったでしょうか?
自分としては正直なところボルドー=難しいがますます磨きがかってしまったのですが・・・
基本的に全体として「新世界に近づいている」という感覚をとても受けます。
果実の甘さの部分というのが特に。そしてこれらを長期保存した時の酸味は果たして?みたいな。
また、値段の高さというのもやはり気になるところでメドック格付けのパーカーやリアルワインガイド曰く「馬鹿げた値段」というのは私程度の飲み手でも実感してしまうところなのでした。
しょうじき、今飲むなら同じ2010年産ぐらいの若さなら他国のと対等なのは
・グリュオ・ラローズ
・タルボ
・パヴィヨンルージュ
・ソシアンド・マレ
ぐらいでそれも値段を考えてしまうとちょっと難色もの。
グレートで果実味がある分、他国に近づいてしまうという良くわからないサイクルのワインたちというのが私の総論です。

なお個人的なベストは



なんと言ってもタルボ!
私が今回の比較した中でこれがバツグンです。
そして端的に2010年ボルドーの調子を見るのに最適だと思います。

さて。
なんだかんだ10月になってしまいました。
以前「10月初週からピノ」と言っていたのですが
すまんな、アレは嘘だ(CV:アーノルド・シュワルツェネッガー

色々とやりたいことが増えてしまったので、先にそっちをやっていきます!

・明日から3回で「ルーチェ特集」

・秋のソアヴェ祭り

・今期のスペイン&新世界のツワモノ安旨ワイン

・最強ピノ・ノワール祭り

といった段取りで行きたいと思います!!
先行予報貼っておきますねー、バリバリレビューしていくのでよろシークなのです!
ルーチェ 2006 750mlRWINE

ルーチェ 2006 750mlRWINE
価格:9,480円(税込、送料別)








そしてピノ特集の目玉的?にこんなん出ますー(CV:石田彰

関連記事

| 未分類 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/158-3189bf54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT