オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝手に宣伝:「イタリアワイン阿部」という新規参入ワイン専門店を

うぇるかむ!
ボルドー特集をやってる真っ最中ですが
今回は宣伝です
それもぶっちゃけ宣伝料もまっっったくなく勝手に宣伝です

と、言うのもここ最近通っていたワインバーのソムリエさんが一昨日、個人のネット専門店を立ち上げたとの事でして。
毎週1回程度ですが、非常にお世話になりましたのでご紹介をと。

イタリアワイン阿部

sinqosusume.jpg


開いて速攻で「ファッ!?」って言いながらそっ閉じしたくなる写真がお出迎えしていただけますが・・・
実績はガチどころか、私程度では天変地異が起こったり大富豪で革命が起きて3のカードが最強になったりしない限り、全く歯が立たない日本でも随一のイタリアワインのスペシャリストです。

経歴に書いてらっしゃいませんが、練馬エノテカアリーチェ(地元では最強すぎて「なんでこんな土地にこのマニアックな店が?ワッザ?」と言われ雑誌掲載もあるおかしい品質のイタリアワイン専門ショップ&バー)で私はそこそこお会いしておりまして。
専門誌掲載は「ワイン王国」が多い方だった覚えが。それももちろんイタリア特集でアルト・アディジェとかの地域についてのティスティングコメントが恐ろしく的確かつ独特。

サーブの基本はかなりの「ストーリー性重視」。
土地縛りや傾向縛りをかけつつ、味わいの大きな揺れで驚かせながらフィニッシュに持っていくルセットが得意な方で、お客さんの内容や要求に対して独自性のある世界観を持ったサーブが特徴的。
なので、かなりのお客さんが「阿部ちゃんにお任せ~」みたいな感じになってしまうという。さり気なくしゅごい。
知識量も随一で私は今現在某大手などの紹介文より、この方の言を信じているぐらいです。

さて。
個人的にウルトラリスペクトしている方のセット販売ワインということで、ついでにサッとリストを見てみたのですが
このオシャンティセットのセレクションが流石すぎて震えますね!
ベッラヴィスタの基本キュベとマルコサーラのデザートというワイン初心者から上級者まで楽しめるルセットですね。
とりあえず、フランチャコルタとかいう世界最強すぎるミドル価格泡と満足度ありまくりのイタリアンデザートワイン。
微妙にマニアックなんですけど、イタリアならではで、しかも他国で代理を見つけられないラインで見た中ではイチオシですね。

あとはソアヴェのセレクトも笑ってしまう
実は、今現在ソアヴェの協会が日本で2013年10月14日まで「ソアヴェ祭り」みたいな事をやっているのですがその代表的ワイナリーですね。
で、チョイスがこれまた渋くて王道の中でもライトめなジーニと、新規ながら高い品質で素材感のあるバッティステッレという……
ソアヴェ飲み比べとしてはなかなかなチョイスに唸ります。

赤だとカレーマwww
攻めすぎですよwww
カレーマはめちゃくちゃ面白いので私も大推奨なんですけど、オープン3日目の通販サイトのチョイスがカレーマってwwwww
思わず草が生えるセレクトに感服です。
これは本気というか「知ってる人間」でないと出来ない技なんですね。

という訳で、今日はそんな素敵サイトのご紹介までに。
イタリアワインを端的に感じるには凄くいいセレクトがどれもされてると思います。
出来たてサイトなので不手際とか軌道にのるまで大変そうではありますが・・・・・・
解説文とかまで独自感があって楽しいのでイタリアワイン阿部是非ご利用くださいね☆


こんだけヨイショっぽい記事ですけど完全無償無関係勝手宣伝やむなし!なぐらいラインナップはこだわりですよコレ・・・
関連記事

| イタリア | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/156-56a4af41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT