オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニュージーの高レベルシングルブロックピノ。今回はなんだか野菜っぽい・・・? セント・クレア・パイオニア・ブロック22・バーン・ブロック2016

うぇるかむ!
久々に泡じゃない奴で一筆。というのも、最近コレを呑みまして・・・・・・

20170824085858cc5.jpg
セント・クレア・パイオニア・ブロック22・バーン・ブロック2016
ちょいちょい懐かしい?

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
このボロ風に仕立てたピノ、意外とここ数年飲んでなかったのですが当ブログ最初期にバリューピノとして高く評価していた造り手です。
20170824085904eac.jpg
相変わらずのボロ風ラベル。

造り手は94年からカジュアルブランドとして立ち上げられており、醸造家にニュージーの伝道師ことマット・トムソン氏(ニュージーの安旨系の大体に携わっているとまで言われる)が手がけるワイナリ。
そんなワイナリのシングルブロックものなのですが、どうやら毎年違うブロックのアイテムが輸入されているっぽく今回は22番事バーン・ブロックと言われる区画のものから・・・・・・
いや、正確には区画っていうより「畑」らしいのです。普通、ワイン畑でブロックというと「ひとつのでかい畑の中の限られた範囲を指す」のですが、ここの場合はブロックといいつつ畑がかなり点在しているようで海沿いとそこから飛行場なども含みつつずっと奥のほうまであるようで。
今回のはかなり最近の取得ヴィンヤードのようで、割りと海寄りらしい。
そんなこんなでニュージーのシングルピノ、今回のがどんな感じだったかと言いますと・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥(クセが好きなら+♥?)
な!?野菜系・・・・・・
最初の香りから味わいまでが、とてもトマト系で驚き!
もっとNZのピノらしい定番をやっている印象が強かったので余計にびっくりでした。コレ系は好きな人と嫌いな人といるんですよネ。
2017082408591137b.jpg
色は強めのレッド。この辺りも以前の印象とは大分違います。シングルブロックシリーズ、これ想像以上にブロックで違いがあるっぽい(毎年色んなブロックが入荷されてないっぽいのがもどかしい)
香りからはまずはチェリーがあるのですが、どこか青さとトマトっぽい印象も既に感じられます。
樽感などは意外と低め。バニラっぽさまでは出ていないかな。
味わいもまず口にふくむと酸味からスタートします。
それもプチトマト風味なのでス。そこからチェリーやベリー系の甘味とほのかに苦いがありつつ、桃缶少々でそのままスッとしたフィニッシュ。
味わいにおけるバリエーションと云いますか、果物の想像の付き方自体は豊富でしかも野菜サラダ的(ポテトとか入ってない)な具合。
かなり好みを選んでしまうところがありますが、内容としては多色に満ちた内容であり、興味を引いてくれる個性は充分。
一点書いておきたいのは、翌日以降の日持ちに関しては個人的には弱いと感じました。酸味部分が元々強めかつ個性的なので、そこの部分にフォーカスが次の日以降あたりすぎ、かつその為なのか水っぽさが妙に残るようになったかな。
独特なベジタリアン向け?な感じが面白い感じ。モロに緑の髪の毛キャラみたいなファンタジーカラー。なのに学生服みたいな。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥
人を選ぶ味ではありますし、以前より値上がっちゃいましたが、許容範囲内といえるかしら。
ラベルの作りがこのシリーズのボロ風仕様というのが徹底してて
201708240859174fe.jpg
キャップのところもシールが貼ってあったりして工夫してあるのも印象良し。
ニュージーランドのピノの典型・・・ではないので、これからソムリエ試験の対策だったりするにはどっちかというと不向き?
あくまでも自宅用の部類ですが、ワイン会を安めアイテムで行うなら一考の価値あり。
料理にはサラダ代わりに食前からメインまで面白いことが出来そうです。

というわけで、セントクレア(セイント・クレア?)よりパイオニアブロック22・バーンブロックでした。
これ本当に色んな種類入荷して比べてみたいアイテムですネ。
以前とは全然違う印象のワインが出てきてびっくりしましたが、こういうアイテムも作れるのかーと感心。

出回りが殆どない。輸入会社のためかな?


伊 東 ラ イ フ 

関連記事

| ニュージーランド | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1433-81e0fdff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT