オタクDEワイン!シンクのティスティングノート

☆アキバ系ワインブログ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リジェ・ベレールのチリワインを久々に・・・あれ、エレガンス上がってポイヤックみたい!? アリストス・バロン・ダ2011

うぇるかむ!
唐突に最近呑んだ中でもなかなか良かったチリワインをと思いまして・・・昨日は一応山の日だったので、それと合わせて更新したかったのですが

201708120836379ac.jpg
アリストス・バロン・ダ2011
正直なところ、これまだ入荷してたんだ!?ってな気分。

ラベル・ストーリー(最大5pt)
♥♥♥♥
このワイナリに関しては実は随分前にやってまして、なんと第19回目の更新がココでした(チリでの最初の更新?)
そして、評価がやたら低いし4年前ですがプレミアムなチリワインが「せいぜいアルマヴィーヴァまで」と思ってた頃でしたネ。
っていうか、大分各所で5000円超えるチリワインが増えたよーな気がする。
2017081208364540e.jpg
裏はどこがインポートしてるかとかも書いてあったりする。

造り手は以前と同じくリジェ・ベレールの現当主とその醸造家、それとテロワールドクターとかチリ最高のテロワリストとか言われているペドロ・パラのジョイント・ベンチャー。
今回のものはカベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・シラー、メルロで構成されたセカンド的立場で・・・・・・それでも6000円中盤という価格。これより安いアイテムを作ってないしこれも年間3000本ぐらいしかないんですって。
年間生産量というか輸入量が少ないのもあってか、ENOTECAでもあんまり宣伝してないっていうかもう宣伝しなくてもファンが買ってっているんでしょうネ。
あ、それと今年からマイポ→カチャポルアに産地が変わっているらしい。アドヴォケイト93点とそこそこ。
そんなプレミアムなチリの造り手、久々だったのですが・・・・・・

香り・味わい(最大10pt)
♥♥♥♥♥♥♥♥(個人的に+♥)
うっぉ!?ポイヤックだわコレ!?
正直かなり驚きました。前々からチリっぽくないワインのひとつだとは感じさせられていましたが、今回のはほぼほぼボルドーっていうかそれもポイヤックの一線級。
まるでフランスの☓☓☓みたい、という常套句が高い精度で成立してると思う。
20170812083653b46.jpg
色は透けないレッド。
香りにボルドーライクなカシスにゆったりとした感覚。思いの外チョコとかバニラがありません。
酸と甘がバランス良く既に香りから感じられるのはとてもいいですネ。それもあくまで圧してこないし立ち上りが凄まじくないあたりもボルドーチック。
味わいはかなりキノコ感などもありつつ、スモーキーな印象も。香り以上に酸味が強く感じられます。
カシス要素なども穏やかですがしっかりとあり、酸の太刀筋が妙に綺麗。まとまりが良いフィニッシュは味わい全体のボリューム以上に長め。
少し熟成感が感じられるということで、そこは面白いと見るか崩れてると見るかは人次第?私は前者。
口当たりに若干水っぽさがあるところまで、ボルドークローンの形相がすさまじいのでス。
味わいの抜け方、少しの梅とキノコ、果実感もカシスにほのかなイチゴが残るポイヤック寄りの優秀な味わい。
まさに男爵。FGOのイケメンおじさま達の見た目の雰囲気(実はプレイを頑なにしてないので中身までは不明なんだけどサ)。

コストパフォーマンス(最大5pt)
♥♥♥♥(個人的には+♥?)
5000円超えのアイテムとして考えるとコスパ最高にもしがたいのですが、高額ワインレンジとしてはむしろ安い方の部類なのでは?
そう思わせるに充分な出来栄えでした。
テロワールドクターおじさんの監修品って何となく酸っぱかった覚えがあるんですけど、その作りが今回は見事成立していたように思うんですネ。
というわけで、コミケに行った後でも金銭的余裕がある方は是非ENOTECAに行ってみてくだされ。どうにも新着アイテム扱いで店頭と公式ショップでしか買えないっぽい。
プレゼントにもギリギリ向いてはいますが(男爵相手に送るなベスト!ですが男爵がそんなにいないものなぁ)何か特別な日用とかで持っておくようなアイテムな気がします。
チリカベルネのスタイルだと思って料理を合わせると失敗します。料理合わせは「ボルドーだ」と考えちゃってください。

というわけで、アリストスのバロン・ダ2011でした。
若干通寄りアイテムな気がしなくもありませんが、出来栄えは相当いいなと感じましたネ。
リジェ・ベレール、恐るべし・・・・・・

楽天では前年が細々と残っているので、飲み比べチャンス?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バロン・ダ [2010] アリストスBARON D’A赤ワイン チリ
価格:5897円(税込、送料別) (2017/8/12時点)



今頃ビックサイトはこういうの着た人祭りなんだよ・・・いきたいなー(今日も仕事

関連記事

| フランス | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinquwine.blog.fc2.com/tb.php/1425-0e0eebb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT